就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社LIXILのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社LIXIL 報酬UP

【22卒】LIXILの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15624(法政大学/男性)(2021/7/5公開)

株式会社LIXILの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社LIXILのレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

住宅建材業界の中でリーディングカンパニーであるリクシルは住宅建材の中でもどの様な商品に対して他の会社に比べ圧倒的なシェアを誇っているのか、また劣っているのかということを理解しておくと、どの様な商材に関わっていきたいのか明確になるのでいいと思います。また、住宅建材の営業ではお客さまは主に建材を扱っている代理店に行くことが多いらしいので、どの様なところに売り込むのかということもイメージできるようにしておくと、面接では一歩有利になるかもしれません。最初の配属先は職種別で決めなくてはいけないので、どうしてこのコースを選んだのか、そして将来はこのコースを経てどの様な仕事をやっていきたいのかというキャリアプランを考えておくことをおすすめします。

志望動機

私が御社を志望する理由は2点あります。まず1点目は住宅建材業界のリーディングカンパニーとして多くの商材を扱っていること、また圧倒的なシェア率を誇っていることに魅力を感じました。このことによって、お客様に対して多角的なアプローチができる上に、トータルコーディネートができる点に魅力を感じたからです。2点目はグローバルに今まで活躍している企業でこれからも積極的に進出していく企業であると思ったためです。現在、北米、中国、欧州を中心にM&Aをしていて、世界シェア率も伸びてきています。また、私自身、海外留学やボランティア活動で異文化について学んできたり英語の語学学習に力を入れてきました。これらの経験を生かして御社に貢献していきたいと思い志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと、力を入れて取り組んだことを記入してください・上記について具体的に記入してください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数も少なめでしたので言いたいことを整理して簡潔に書きました。

ES対策で行ったこと

過去のエントリーシートと照らし合わせて自身の経験を簡潔に書きました。また、順序も結論ファーストを心がけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

何回も問題集を解いて、苦手分野を見つけ繰り返し苦手分野克服に時間をかけました。

WEBテストの内容・科目

SPI 数学 国語 性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

数学 国語 性格 時間は一般的なSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これだけはやっておきたいSPI問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
工場長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話ベースの面接でしたのでなるべく笑顔でテンポよく答えたのが評価されたポイントではないかと考えています。

面接の雰囲気

話しやすい雰囲気を作ってくださったので緊張せずに話すことができました。どちらかというと質問会の様な感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたを一言で表すにはなんですか

私を一言で表すと「粘り強い」です。どんな時も折れずにやり遂げる事を信条としています。カナダでの就労留学で同僚との会話の中でスピード感や会話独特の表現を理解するのに苦戦しました。私は理解できなかった内容を違う表現で同僚から教えてもらう事や、教わった会話表現を意識して自分の発言で使ってみる事を繰り返し行いました。最初は同僚から面倒がられながらも、めげずに続けた事で次第に理解を得る事ができました。働き始めて4ヶ月経った頃には同僚との会話内容も9割程理解する事ができ、効果的な方法であると判断した為、帰国まで継続して行いました。現在もSNSを活用し海外の友人と連絡を取り実践的な英語力の向上や維持に努めております。 

強みをどう生かしていきたいですか

私は将来営業職を希望します。その上で自身の強みとして海外留学で培ってきた『相手の立場を考えコミュニケーションを取る力』や『新しい事に果敢に挑戦する姿勢』が生かしていきたいと思っています。私は海外留学で文化的背景や生活習慣が違う人達と積極的にコミュニケーション取ってきました。コミュニケーションを取る上で常に相手の立場や文化的背景を汲み取る事で文化や言語の壁を超えて多くの方と良好な関係を築いてきたという自負があります。私は一人一人のお客様目線に立った提案や、相手の潜在的なニーズを引き出して、それに応えていく事が営業職において重要であると考えております。営業職では存分に発揮できると考え、志望いたしました。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

返答の際に少し長めの返答になってしまい、要点が面接官にとってわかりにくくなってしまったのが原点ポイントになってしまったのかなと感じたので、簡潔に答えた方がいいと思われます。

面接の雰囲気

前回の面接と比べると少し形式がかった面接でしたが、最初に世間話をしてくれたおかげでアイスブレイクになり、終始穏やかな雰囲気で行われました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学では何を学んでいましたか。またゼミには参加していましたか。

私は休学し1年間留学に行っていた為、ゼミには参加しておりませんでした。しかし特に力を入れていた授業として学部の授業では主にソーシャルプラクティスという社会問題に直接働きかける芸術について学んできました。具体的に行ったこととして社会問題を解決するアプローチ方法を考え、作品を制作し生徒同士で共有してきました。私はコロナによって閉ざされた人との繋がり感じるための参加型アートを提案しました。オンライン画面を通してクラスメイトと同じタイミングで光を発光する事を手段とし、他人が発光した光を画面を通して見る事で一体感や繋がりを感じるという事を目的としました。アートを通して感じる事は他者多様ですが、人の心に訴える力を実感しました。

学生時代に最も力を入れて頑張ったことを教えてください

・・・で1年間就労留学をした事です。様々な価値観を持った人と交流する事で『自分の視野を広げたい』という想いから語学習得に努めてきました。前回の留学では日本人と行動してしまう事が多く、語学力が身に付いたという実感を得る事が出来ませんでした。この反省点を考慮して、・・・留学では完全な英語環境を整えました。具体的には日本人がいない現地レストランで働いたり、海外の人とルームシェアをする事で起床から就寝まで徹底的に英語に浸りました。このような生活を1年間続けた事で次第に海外の方ともスムーズにコミュニケーションを取れるようになり、語学力の向上を実感する事が出来ました。留学当初、自分の話す英語が現地職場の同僚に通用せず、言語の大きな壁を感じた事です。特に私が発音する英語を同僚から聞き返される事が多かった為、会話をしていく上で発音が課題であると捉え、2つの施策を行いました。1点目は、勤務前後に積極的に同僚と会話を図る事で実践的に英語を話す機会を増やす事です。相手の反応を見て正しく通じているか確認しながら行いました。2点目は、発音の質を高める為に自宅で自分の話す発音を録音しネイティブに近づけるよう反復練習した事です。この二つのサイクルを6ヶ月間継続して行った結果、同僚から何度も聞き返される事はなくなり、対等に英語でコミュニケーションを取れるようになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社LIXILの選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
住宅設備や建築にかかわるメーカーを調べていく中で、最も自分のやりたいことができると感じたのが御社であったことがきっかけです。まず御社のような住宅設備メーカを志望する理由は生活に密接した商品を製造するメーカーで働きたいと思ったからです。またやりたいことができるという点に関しては、御社独自のジョブローテーション制度です。まず入社することが叶えば、分離関係なくすべての業種の研修を受けられることまたその研修を受けたうえで職種志望を改めて提出することができることです。私は学生のうちにどんなに自己分析を進めていったとしても自分のやりたい仕事は見つかっても適正まで判断することは難しいのではないかと考えています。そのため自身の適性についてしっかり検討する時間をもらってから自身の職種を選べることに他社にはない魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月7日

LIXILの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LIXIL
フリガナ リクシル
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目1番1号
電話番号 03-3638-8111
URL http://www.lixil.co.jp/corporate/

LIXILの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。