22卒 本選考ES
営業職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
-
Q.
趣味は何ですか。
-
A.
趣味は、国内外問わず旅行に行く事です。旅行に行くと非日常を感じられるだけでなく、その土地それぞれの人と関わる時間が最も楽しいと感じます。また、趣味が高じて世界遺産検定の勉強を進めています。 続きを読む
-
Q.
アルバイト経験について。
-
A.
入学してから1年間塾講師のアルバイトをしたのち、以前から興味のあったアパレル店で働き始め、現在も継続中です。2つのアルバイトから「相手の立場に立った言葉選びをして話す事」を学びました。 続きを読む
-
Q.
力を入れた学業について
-
A.
ゼミで、現代文化研究に力を入れています。以前から歴史、流行や日常の文化研究に関心があった事がきっかけでした。個人研究では、韓流文化がアジアの文化産業の発展に一役買っていると仮定し、ファッションの観点に着目して、ファンやユーザーがもたらす実践とその背景の文化産業について分析を進めています。具体的には、多角的に分析する為の文献や書籍を読み、経過報告やメンバーとの意見交換を通して改善を図っています。 続きを読む
-
Q.
キャッチフレーズとその理由について
-
A.
組織やチーム全体を見渡す参謀役 理由 私はチーム全体の利益がどうすれば向上するかを常に考えて行動しています。その際には組織内の人間関係に気を配り、リーダーを補佐するために自分に出来る事を考えて動く事が得意と自負している為これを選びました。 続きを読む
-
Q.
長所と短所について
-
A.
長所 「人と人の間で異なる意見を調整する事」です。その際には、1.相手が何を求めていて、どうすれば双方に利益が出るのか。2.前もって準備できる場合は、提案の代替案も考えておく事。の2つを意識しています。 短所 新しい行動を起こす際に慎重になりすぎる事です。その行動にはメリットやデメリットはあるのかと考え過ぎる癖があります。その際は不安要素をなるべく先に消し、迷ったら行動する事を意識しています。 続きを読む
-
Q.
SNSの活用方法について教えてください。
-
A.
主に3つの利用目的で活用しています。1つ目が流行や趣味の最新情報を手に入れるという目的です。私の場合は、ファッションが好きなのでインスタグラム、YOUTUBE、WEARというソーシャルメディアを活用しています。2つ目が、日常の記録や友人との連絡の為です。インスタグラムでは気軽に友人のストーリーズに反応できるため、気軽に連絡を取り合える点が魅力だと感じています。3つ目が、世の中の出来事に対する世間のリアルタイムな意見を知るという目的です。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れた事について
-
A.
アパレル店でのアルバイトで、接客の向上に力を入れました。初めは会話が弾まなかったり、お客様のニーズを探る事が出来ませんでした。そこで、先輩や社員の方にアドバイスを求めたり、接客を観察して見つかった改善法を2点を意識しました。1点目が、お客様が関心のある商品を注視しておいてそれを接客に活かす事です。2点目が、接客の際には聞き手に回る事に徹して、お客様が求めている事は何なのかを把握する事を重視しました。この結果、「親身な接客をしてくれる」とお客様からお褒めの言葉を頂くまでになりました。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
『多くの人に心の健康まで繋がる美を届けたい』と考え、志望します。自身が化粧品やスキンケアを通して自分に自信が持てた経験から、この喜びや楽しさを性別や年代を問わず届けたいと考える様になりました。そして貴社は、植物由来で肌に寄り添った幅広いブランドを有するだけではなくOEM事業を手掛けている点からも、多くの美と健康を手助けできると確信し、魅力に感じています。入社後は営業職として、自分の強みである『調整力』と『相手の立場に立った思考力』を活かして周囲との連携を図り、多くの人に美を届けたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
その他伝えたい事
-
A.
私は入社するまでの間に、化粧品の知識を向上させるべく化粧品検定1級の取得を目指したいと考えています。その理由は営業職として入社するにあたって、より良い商品を届けたり売り場を構築するために、男性だからと言って化粧品に関する知識が少なくて頼りないと思われてはいけないと考えているからです。 続きを読む