就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本調剤株式会社のロゴ写真

日本調剤株式会社 報酬UP

日本調剤の本選考ES(エントリーシート)一覧(全23件)

日本調剤株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本調剤の 本選考の通過エントリーシート

23件中23件表示

24卒 本選考ES

全国(西日本)コース
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A.
Q. 志望動機
A.
Q. 志望している業界(その理由)
A.
Q. 希望勤務コース
A.
Q. 上記の勤務コースを選択する理由
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年3月15日

24卒 本選考ES

総合職(コーポレート)
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだことを教えてください。いずれにも所属していない場合は、注力している授業について教えてください。(200文字以内)
A.
Q. 日本調剤について魅力に感じたポイントを教えてください。(400文字以内)
A.
Q. 未来を動かした経験、未来を動かそうと思って取り組んだ経験などについて教えてください。(400文字以内)*
A.
Q. 働くうえで活かしたい強み・スキル・性格を教えてください。(200文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月9日

24卒 本選考ES

薬剤師職
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 学生生活で力を入れたことをご記入ください。(最大250字)
A.
Q. 日本調剤への志望動機をご記入ください。(最大250字)
A.
Q. 日本調剤の制度や特長について、魅力に感じていることを、最大3つまで選択してください。
A.
Q. 志望している業界を、例にならって志望順に志望理由と共にご記載ください。 ≪例≫ 1位 調剤薬局(業界への志望理由をお書きください) 2位 病院(業界への志望理由をお書きください) ※2位以降は、他の志望業界がある場合にお書きください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月14日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 学生生活で力を入れたことをご記入ください。
A.
Q. 日本調剤への志望動機をご記入ください。
A.
Q. 日本調剤の制度や特長について、魅力に感じていることを、最大3つまで選択してください。
A.
Q. 志望している業界を、例にならって志望順に志望理由と共にご記載ください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年5月1日

23卒 本選考ES

ヘルスケアアテンダント(医療事務職)
男性 23卒 | 明治学院大学 | 女性
Q. チームワークを発揮した経験を教えてください。(必須)400文字まで(OpenESを使用)
A.
Q. アルバイト経験とその経験から学んだことを教えてください。(必須)400文字まで(OpenESを使用)
A.
Q. 人生で最も困難だったことは何ですか。(必須)400文字まで(OpenESを使用)
A.
Q. 同業他社ではなく、当社を選ぶ理由は何ですか。(必須)400文字まで(OpenESを使用)
A.
Q. ヘルスケアアテンダントとして患者さまや会社にどのように貢献していきたいですか。(必須)400文字まで(OpenESを使用)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月11日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 成果を出した経験について、取り組みの背景・課題・課題解決ための工夫・成果・その経験から得られた教訓の5点を踏まえて、教えてください。(400文字以内)
A.
Q. 志望動機とキャリアプランを教えてください。 ※キャリアプランは、現在の弊社の事業や総合職の業務などに縛られず、自由に考えてください。キャリアプランが定まっていない方は、チャレンジしてみたい仕事について教えてください。(400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年7月19日

23卒 本選考ES

医療事務職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. チームワークを発揮した経験
A.
Q. アルバイト経験とその経験から学んだこと
A.
Q. 同業他社ではなく当社を選ぶ理由
A.
Q. 人生で最も困難だったこと
A.
Q. ヘルスケアアテンダントとして患者さまや会社にどのように貢献していきたいか。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月20日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 志望動機とキャリアプランを教えてください。 (400文字以内)
A.
Q. 当社について、魅力に感じていただいている点があれば教えてください。(100文字以内)
A.
Q. 就職活動を行ううえで大切にしていることがあれば教えてください。(100文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月4日

23卒 本選考ES

医療事務職
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. チームワークを発揮した経験を教えてください。(400文字以内)
A.
Q. アルバイト経験とその経験から学んだことを教えてください。(400文字以内)
A.
Q. 人生で最も困難だったことは何ですか。(400文字以内)
A.
Q. 同業他社ではなく、当社を選ぶ理由は何ですか。(400文字以内)
A.
Q. ヘルスケアアテンダントとして患者さまや会社にどのように貢献していきたいですか。(400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月22日
男性 23卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. ゼミナールや研究室での活動の概要を教えてください。 所属していない場合は、注力している授業について教えてください。(100文字以内)
A.
Q. 成果を出した経験について、取り組みの背景・課題・課題解決ための工夫・成果・その経験から得られた教訓の5点を踏まえて、教えてください。(400文字以内)
A.
Q. 志望動機とキャリアプランを教えてください。 ※キャリアプランは、現在の弊社の事業や総合職の業務などに縛られず、自由に考えてください。キャリアプランが定まっていない方は、チャレンジしてみたい仕事について教えてください。(400文字以内)
A.
Q. 当社について、気になっている点があれば教えてください。(100文字以内)
A.
Q. 当社について、魅力に感じていただいている点があれば教えてください。(100文字以内)
A.
Q. 就職活動を行ううえで大切にしていることがあれば教えてください。(100文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月21日

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 東北大学 | 男性
Q. 大学または大学院の、ゼミナール・研究室等での研究について概要を教えてください。 未所属の場合は、学業で力を入れていることについて教えてください。(最大200文字)
A.
今後日本国内において、海外にルーツを持つ方が増えていくことから、多様なバックグラウンドに触れ、価値観を広げたいと思い、日本語教育学研究室に所属している。主に、海外にルーツを持つ「学習者」に日本語を教える方法について学ぶ。研究については未定だが、異文化コミュニケーションについて卒業論文を書く予定である。 続きを読む
Q. 上記以外で、学生生活において最も力を注がれた取り組みについて、取り組んだ理由、過程、結果が分かるように教えてください。(最大400文字)
A.
私は3年時に行われる実習に最も力を入れた。在学する海外にルーツを持つ学習者に、日本語の授業を約2か月間行った。その中で最も注目したのは、学習者が楽しく学べるかという点だ。自身の経験から、学びにおいて楽しさや面白さは重要と考えていたからである。私自身、日本語を学習者に教えた経験がないことから、次の点を意識し、実践した。1つ目は、授業内容である。文献やネットなどを活用してレクリエーションやゲーム活動を自身で学び、授業内に取り入れた。2つ目は、授業において客観的視点が大切であると考えた。学習者が楽しみながら授業を受けられているのかについて、客観的に振り返るためである。自分の授業の録画を見直し、自身の改善点や学習者の特徴などをまとめた。この2点を意識的に導入することで、終了後の総合満足度アンケートでは5点満点中、4点をいただいた。この経験から、相手に合わせたソリューションを提案、実行していきたい。 続きを読む
Q. あなたの強みと、その強みが生かされたエピソードを教えてください。(最大200文字)
A.
私の強みは初対面で人間関係を構築することができることだ。ホテルフロントのアルバイトにおいて、個人会員を増やす課題があった。私はお客様がホテルに求めるニーズを把握することが大切だと考え、業務とは別の世間話などから分析し、10個ある会員特典のうち、お客様に合った特典を重点的に紹介することで月間会員獲得数1位になることができた。この経験から目的達成だけではなく、相手の立場やニーズを捉えることを学んだ。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月26日
男性 22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. ゼミ・研究の概要について
A.
私はゼミで計量経済学を学んでいる。データを基に経済モデルを構築し、実証分析する学問で、私は「〇〇」について研究している。具体的には、制度変更に伴い、教育費支出にどのような影響があったのかを検証した。結果としては、制度変更後に支給対象外となった家庭は教育費を減少させた一方、支給額が増加した家庭は、それにも関わらず教育費が変わらないことがわかった。 続きを読む
Q. 学生時代頑張ったことについて
A.
大学での〇〇部の活動だ。未経験で始めたため、高校の部活動で培ったパススキルを活かしレギュラーになろうと考えた。基礎能力を向上させるだけでは他の部員との競争に勝てない上に、技術ある経験者をパスでサポートする役割がチームに不足していると考えたからだ。そこで、プレーの定石を理解し、選手の連携を強化しようと考えた。まず、強豪校の試合を観て学んだ事をノートに記録し、研究した。結果、試合全体を俯瞰的に見る目が養われ、効果的なパスコースのイメージができるようになった。また、効果的なパスを出すには受け手と意思疎通が必要だと考え、チームの選手と複数回話し合い、パスで繋げた理想の攻撃のパターンを共有した。結果、プレーの共通認識を持つことができ、プレー精度が向上した。以上より、効果的なパスが評価されレギュラーになった。チームも向上した連携力を武器に格上のチームと互角に渡り合え、全国大会に出場できた。 続きを読む
Q. 強み・自己PRについて
A.
私は「問題解決のための行動力」がある。〇〇部の入部1年間での退部率が20%であったため、退部率の減少が目標であった。ほとんどが金銭的理由であったため、「引退した先輩の防具を新入生に還元する」「上級生の部費を余分に集め、1年生の自主練代に充てる」という2つの施策を行った。結果、後輩の代から2年連続で退部率0%となった。このように、問題解決のためには相手の年次関係なく、行動することができる。 続きを読む
Q. 志望理由・入社後に挑戦したいことについて
A.
私の志望理由は、貴社が医療分野に関して様々な視点からアプローチしているからだ。貴社は人材紹介や医薬品製造など総合ヘルスケアカンパニーとしてあらゆる視点から医療問題にアプローチできることが魅力的である。そして、目まぐるしく変わる医療課題に対して貴社の幅広い提案力を活かし、私は貴社でM&A企画や営業などで新規事業の立ち上げを経験し、「健康のインフラ作り」に挑戦したい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月13日

22卒 本選考ES

薬剤師職
男性 22卒 | 京都大学 | 女性
Q. 学生生活で力を入れたこと(200字)
A.
京大受験生に対し、受験勉強のコツや大学生活について話すことでモチベーションを高めてもらう活動に力を入れました。準備の段階で、高校生と大学生ではものの見え方が異なると感じました。そこで、弟や部活の後輩に対して受験勉強や大学生活に対するイメージを調査し、高校生と同じ目線に立つことを意識しました。また、活動期間中も生徒の反応をもとにPDCAサイクルを回し、より求められる情報を提供できるようにしました。 続きを読む
Q. 志望動機(200字)
A.
私は地域の医療に貢献したいと考え、調剤薬局業界を志望しています。その中でも貴社は、在宅医療や健康サポート薬局としての取り組みを通して地域に密着した業務を行えるだけでなく、社外ジョブチャレンジ制度を通して病院での業務を理解し病院と薬局の密な連携にもかかわることができる点で非常に魅力を感じています。以上の点から、貴社を強く志望しています。 続きを読む
Q. 希望勤務コース
A.
エリア勤務コース 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月25日
男性 22卒 | 京都薬科大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A.
私は特にアルバイトに力を入れました。開店前から100人以上が並び、整理券を配布するカフェでしたが、「見た目も味も良いが並ぶ価値はあるのか」という口コミを見て接客不足を痛感しました。 もう一歩踏み込んだサービスが必要だと考え、整理券を渡す際に一人一人の顔を見ながら声かけをするようにしました。 その結果お客様との対話が増え、接客の質を上げることが出来、大学生活を勉学と二分する程良い経験となりました。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
私は日々自身の薬剤師としての知識・能力を高めたいと考えています。 処方箋平均単価や外来がん治療認定薬剤師数の多さから、貴社の先生方が実施されている薬学管理の専門性の高さと、患者様第一に貢献していくための志を感じました。 ですので、貴社の高度な教育制度を活用して自身の知識に責任を持てるよう学び続けたいと考えています。 高度で知識を持ってこそ、より安心できる医療を継続的に患者様に提供し、貴社に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月17日
男性 21卒 | 東北薬科大学 | 女性
Q. 日本調剤への志望動機をご記入ください。
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は貴社の事業です。社外ジョブチャレンジ制度等、先進的な取り組みをしている貴社だからこそ変化の激しい薬局業界でいち早く新しいことに挑戦できると感じました。2つ目は人です。薬局見学等を通して先輩社員の尊敬出来る人柄を感じ、この環境でこそ多くの経験を積み、患者さまの笑顔を引き出せる薬剤師を目指せると考えました。 続きを読む
Q. 学生生活で力を入れたことをご記入ください。
A.
私が力を入れたことは勉強です。 大学2年生の時に成績を落としてしまった経験から、進捗の「見える化」や長期の勉強の意欲を保つための工夫をし、着実に努力を積み重ねていきました。 その結果4年生までに、1年生からの累積順位で40番以上成績が向上しました。 この経験から課題の自覚と全体像の把握の重要性や、挫折は覆せるという事を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月25日
男性 21卒 | 東洋英和女学院大学 | 女性
Q. 医療業界の動向を踏まえ、調剤薬局の果たす役割はどうなっていくと考えますか。
A.
超高齢化社会が進むとともに医療費が増加していく中で、調剤薬局は病気の予防をできる場として地域の人々の健康を守り医療費の削減に貢献していくと思います。なぜなら地域の人々に寄り添いサポートができる調剤薬局は、健康チェックステーションなどでの患者さまとのコミュニケーションで健康の悩みや不安を汲み取り、精神面でのケアをすることができるからです。また、地域の人々の生活習慣の問題などのイベントを開くことで生活習慣の改善を促すことができると思います。自社開発した「電子版お薬手帳アプリ」を多くの人に使ってもらうことで、患者さま自身で健康を管理できるようになり、予防につながると考えています。そのため、調剤薬局は「病気になったら来る場所」から「病気になる前に来て予防できる場所」となり地域の健康の担い手として医療費の削減に貢献していくと考えています。 続きを読む
Q. 薬局運営にどのように関わっていきたいとイメージしていますか。
A.
健康の悩みや不安を相談しやすい「薬局に行くならこの店舗に行こう」と思われる店舗作りをしていきたいです。飲食店でのアルバイトで、お客様とのコミュニケーションや行動でお客様が何を求めているのか考えニーズに応えていきました。そうしていくうちに何度も訪れてくれるお客様が増え、自分のしたことがお客様の訪れる理由の一つになったことにやりがいを感じました。薬局運営でもこの経験を活かすことができると思います。患者さまが話しかけやすい雰囲気を作り、患者さまとのコミュニケーションで求めていることに気付き応えていきたいです。患者さまに寄り添い丁寧な対応をしていくだけでなく、患者さまが見やすくわかりやすい空間作りもしていきたいです。これらを心がけ成し遂げることで患者さまとの関係を築き上げていき、地域の健康ステーションとして気軽に立ち寄って相談することのできるような店舗作りをしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月9日
男性 21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 志望動機について
A.
人々に良質な医療サービスを提供し続ける薬局を支えたいと思い志望しました。貴社は全国に薬局を構え、ジェネリック医薬品の製造から販売まで総合的に事業を展開されており、これからの高齢社会における人々の生活にとって、必要不可欠な存在であり続けると考えます。その点に、社会インフラを支えるという使命感を持って仕事に臨むことができると考えています。 また、貴社はITへの投資、データの活用に積極的であり、仕事内で私のITやデータに対する興味が活かせると考えました。 私が目指したいと考えているプロフェショナルな立場で、専門性が発揮できるキャリアを歩み、総合職として中立的な立場から真の医薬分業を実現することで、日本の医療の質を高め、全国平等に適切な医療サービスが受けられる医療体制の実現に貢献します。 続きを読む
Q. 自己PRについて
A.
私の強みは、自分で考えて行動に移すことができることが強みです。 私は行動する前に考えることを特に重視しています。具体的には、私は大学時代に簿記に挑戦しました。そのまま何も考えずに次の会計系の知識に挑戦するのではなく、手作業の部分をプログラムに移すことで作業を自動化したいと考えてプログラミングに挑戦した経験があります。 プログラミングに挑戦する中でも、情報収集の面で困難に突き当たりました。 この困難を乗り越えるために、チームでプログラミングを学習するイベントに参加することで仲間との情報交換をし、最後まで諦めることがなく続けることができました。 この経験から、主体的に行動することの大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月10日
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
「国際経済法ゼミ」に所属しています。鉄鋼や石油などの資源をテーマに最近の世界情勢を踏まえながら、英語でプレゼンしたりディスカッションしたりしています。事例を調べる際も英語の文献から情報を収集することで、普段から英語力を鍛えるようにしています。またゼミではチームリーダーを担当し、普段からチームの意見をまとめたり、率先してチームのまとめ役を買って出ています。チームの論旨を明確にするために、チーム内の役割分担を徹底し、チーム一丸となってディスカッションに取り組むようにしています。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私は成長意欲が高く、組織のために現状の問題点を明らかにし、周りを巻き込んで解決していく人間です。高校時代は水泳部に所属しシンクロをやっていました。毎年9月の文化祭で披露することになっていて、シンクロ講演では10,000人を超える学生・近隣の方々が来て下さいます。本番2週間前、全体の演技にハリがなく、うろ覚えの状態で演技するメンバーもいました。このままでは本番まで間に合わないと感じた私は、高3の同期にかけあい、現状の問題点を明らかにし、みんなで最高の演技をするようにしようといいました。それぞれの演技の担当者にスケジュールを考えてもらい、いつまでに完成するか全体でスケジュールを統一したり、練習についてこれない後輩にはマンツーマンで先輩についてもらったりして、チーム一丸となってシンクロを成功させるという雰囲気づくりを行いました。このように、私は組織のために周りを巻き込んで実行できる人間です。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
塾講師のアルバイトに最も打ち込みました。大学1年の4月から3年間続け、中高生に英語と社会を教えてきました。全生徒の成績向上を目標に設定し、生徒一人一人に学習プランのアドバイスや質問対応を毎回行いました。一人一人の成績を逐一チェックし、苦手分野のプリント作成や勉強計画を練り、生徒に実行してもらいます。もちろん生徒の学校生活や体調と相談しながら、負荷をかけすぎることなく行ってもらいます。おかげさまでクラスの平均偏差値が68.0(4月期)から76.0(12月期)に「+8.0」向上しました。このように、私は目の前の問題点を明らかにし、一人一人に向き合いながら課題を解決する人間です。問題を分析し解決策を見出し実行する基本的な姿勢は貴社にも生かせると考えています。 続きを読む
Q. あなたの人生のターニングポイントとなった出来事と、その経験から学んだことを教えてください。
A.
私の高校時代、母親が一か月入院したことです。母親は子宮内膜症という病気にかかり、入院を余儀なくされました。退院した後も薬を服用し、今では問題なく普通に生活しています。入院したときは、家庭に母親がいないことが不思議でした。当たり前の生活が突然変わってしまう恐ろしさを初めて知りました。母親の手術が無事に成功したという連絡を聞いたとき、医療のありがたみを痛感しました。 私はこの経験をきっかけに、誰もが健康的な生活を送れるような仕事をしてみたいと思うようになりました。病気自体は無くすことができなくても、病気を防いだり、治療したりする取り組みは人間が行うことができます。私は今後母親を助けてくれた病院や、退院後も支援してくれた薬局のように、人々の病気に向き合い、人々の健康に関わる仕事に関わりたいと思うようになりました。 続きを読む
Q. 日本調剤の中で取り組んでみたい仕事、およびその中であなたの強みがどのように活かせるか教えてください。
A.
薬剤本部で調剤薬局の新規事業立ち上げに取り組んでみたいと思います。なぜなら薬剤本部は、調剤薬局の新規事業立ち上げに関わると説明会の際にお聞きしたからです。私は社会全体に健康的な生活を届けられる人間になりたいと考えています。そこで薬剤本部にて調剤薬局が社会のどこにでもある環境づくりを行い、社会全体に健康を届けられるインフラづくりを行いたいと思います。 特に、私は大学時代に経営学を中心に専攻していました。経営戦略、マーケティング、流通論などを中心に学びました。また塾講師アルバイトの際に培った人前で説明する能力や、人を動かしていく能力は少ないながらも持っていると思います。したがって、経営学の知識と塾講師時代の説明力という2つの強みが私にはあります。微力ではありますが、この2点の強みを生かし貴社に貢献できると思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月14日
23件中23件表示
本選考TOPに戻る

日本調剤の 会社情報

基本データ
会社名 日本調剤株式会社
フリガナ ニホンチョウザイ
設立日 1980年3月
資本金 39億5302万円
従業員数 6,478人
※ 連結 2023年3月期 時点
売上高 3133億円
※ 連結 2023年3月期 時点
決算月 3月
代表者 三津原 庸介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号
平均年齢 34.6歳
平均給与 543万円
電話番号 03-6810-0800
URL https://www.nicho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131010

日本調剤の 選考対策

最近公開された小売り(医薬品・化粧品)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。