就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/3/12に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社ライズ・コンサルティング・グループのロゴ写真

株式会社ライズ・コンサルティング・グループ

【DX施策の論理を深めよ】【24卒】ライズ・コンサルティング・グループの夏インターン体験記(文系/コンサルタント)No.30960(非公開/男性)(2022/11/25公開)

株式会社ライズ・コンサルティング・グループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 ライズ・コンサルティング・グループのレポート

公開日:2022年11月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年7月 上旬
コース
  • コンサルタント
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

コンサルタント職を志望しており、志望領域が近く、かつ1dayと参加しやすい期間だったことが一番の動機。また、ベンチャーながら開業以来急成長を続けている企業ということもあり、募集項目を見た時点で非常に興味が湧いていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はある問題に対する自分なりの回答を800字程度で提出するものだった。インターンシップの詳細や業界の詳細をあまりよく知らなかったため、論理的に齟齬が出ないようにだけを気を付けて記述した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考はなく、ESも問題に対する回答のみだったため、意見の論理的整合性のみがみられていたと思う。

選考フロー

応募 → 独自の選考

応募 通過

実施時期
2022年06月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

独自の選考 通過

実施時期
2022年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

問題に対する自分なりの意見表明

選考の具体的な内容

明確な答えがないある問題に対する自分なりの回答を800字程度で書かされた。急遽選考が設けられたようで、課題提出までの期間は非常に短かった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
学歴について話す機会は非常に少なかったため不明。日本全国からまんべんなく参加者がいた印象。
参加学生の特徴
7月ごろのインターンということもあり、あまり場慣れしていないような学生が多かった。一方で、コンサルタント企業のインターンに参加するだけあって、積極的に発言する学生は多かった印象。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

企業・業界説明と政策立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

2時間弱の企業説明のあとグループワークに移行。2時間程度で政策立案を行った後、担当コンサルタントの前でプレゼン。最後に1時間程度社員との座談会があった。

このインターンで学べた業務内容

課題の洗い出しや前提設定の考え方。

テーマ・課題

ある飲料会社のDX化に資する施策案の立案

1日目にやったこと

戦略コンサルタントの業務とライズ・コンサルティンググループの特徴に関するプレゼンが行われた。それが終了したのちに課題が発表され、グループワークを行った。グループワーク終了後、コンサルタントからフィードバックがなされ、最後に社員との座談会が開催された。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

コンサルタント

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

前提のすり合わせを徹底しなさいと立ち合いのコンサルタントに助言をもらった。実際自分の所属していたグループの施策案は前提の共有不足で根拠が弱いところがあったため、非常に痛いところを突かれたという感じで印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

課題が非常に抽象的かつ考える事柄が多く、1dayで取り組む内容としては少々難易度が高かったように感じた。特に、グループの全員がDXについてあまり理解をしておらず、途中で頓珍漢な方向に話が進んでしまい、それを引き戻さなければいけなかったことが大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

おおむねグループの全員が自身の役割を担いつつ積極的に参加していたように感じた。一方で、7月上旬のインターンということもあり皆が慣れていなかったためか、ファシリテーターやタイムキーパーがやや弱いように感じた。

インターンシップで学んだこと

GDにおける前提確認の重要性と、ボトルネックの十分な洗い出しなしでの施策提案の妥当性の弱さを実感した。インターン自体は戦略コンサルタントとしての業務の実際的なフロー等はかなり抑えられる内容となっており、自分の中で不明瞭だった戦略コンサルタントの役割については整理できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ケース面接の対策本などを一通り読んでおくことは有効のように感じた。一方で、グループワークなため、一人がポイントを押さえていても全体の議論の質向上にはあまり寄与しないようにも思える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務フローを簡略化した形でのインターンであったため、グループワークを行いながらなんとなくコンサルタント職に就いていた場合の想像がしやすかった。ただ、コンサルとしての一般論的な内容のワークだったため、ライズ・コンサルティンググループ固有の働き方などはあまりわからなかったかもしれない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学生のレベル感については正直あまりよくわからなかったが、社の人の雰囲気や、社の方針などが自身の性格と夢に合致していたため、コンサルタント職の面接でもとめられそうな論理性さえ面接で発揮できたなら、人物面接では落ちないだろうと思えたから。またその論理性に関しては対策で十分カバー可能なように思えたたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、社の方針や雰囲気が自分に合っていると感じたということと、ベンチャー企業ながら直近の目標である上場の後を見据えているようにみえ、将来性も十分にあるように感じられたため。また、提示された労働条件が同業他社と比較して非常に魅力的だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみの早期選考に案内され、昨年までの選考フローなどを眺めていると早期選考のフローは本選考と比較してES提出、GDが無いなどやや簡略化されているように見受けられたため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後、しばらくして早期選考の案内が来た。案内がインターン参加者全員に来るものかどうかは不明。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、コンサルタント・シンクタンク、調査業界を主に志望し、特にリサーチ職、具体的には総研系の大手を志望していた。理由としては、自身の専攻で身に着けた能力が生かせそうな職場であったため。インターンシップ参加後、非常に面白いと感じた頃から、それに加えて戦略コンサルタントが志望職種に浮上した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ベンチャー系のコンサルタントの実態が全く分からず、なんとなく怖いイメージを抱いていたが、いざインターンに参加してみると非常い親しみやすく、かつ明晰な方が多く、イメージが180度変わった。また、ベンチャーということで携われる業務は多いのかなとは思っていたが、実際業務内容を聞くと、思っていたよりも業務の幅が広く、非常に興味が湧いた。

前の記事 次の記事
- 2025卒 ライズ・コンサルティング・グループのインターン体験記(No.45402)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ライズ・コンサルティング・グループのインターン体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る

アクセンチュア株式会社

和魂偉才塾 コンサルティング塾 / ビジネスコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界的に名の知れた企業であり、特にテクノロジーに力を入れているため将来性がありそうだと感じ応募を決めた。元々コンサルティング業界を志望していたため、第一志望企業のための練習にもなれば良いなと思ったこともある。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

株式会社リンクアンドモチベーション

2daysインターンシップ / 総合職(コンサルタント、ITエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めたばかりの時に、「コンサルティング」という業界に対してある程度の興味を持っていた。その中で、人事・人の領域に強みを持つコンサルティング会社があると先輩から聞き、興味を抱いたのが最初のきっかけだ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

株式会社電通デジタル

エンジニア職/1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITを活用して企業の課題解決に携わる仕事に興味があり、その中でもデータやテクノロジーを活用してマーケティング領域の変革を行っている点に魅力を感じたためである。広告やマーケティングの分野はデータ活用やデジタル化が急速に進んでおり、ソフトウェアエンジニアとしてどのよう...続きを読む(全166文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

ボストン・コンサルティング・グループ合同会社

Summer Internship / 経営コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界のトップであったため参加をしてみたかった。業界最難関ということもあり、周りの学生のレベルや、社員さんの考え方などに触れられること、さらに自分の思考力も高められる良い機会だと思った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

アビームコンサルティング株式会社

ABeam Strategy Job / コンサルタント職 戦略コンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏時点では本命業界のほかに、選考直結型で早期内定につながるインターンを選んでいた。年内に内定を得ることが今後の就職活動において有利に働くと考えた。また本インターンでは、ロジカルシンキングを基礎から学び実践できることも大きかった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

PwCコンサルティング合同会社

Summer Internship ビジネスコンサルタント職 / ビジネスコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりで、全業界の大手インターンに参加してみようと考えていた。中でも、コンサルは周りの友人から情報が入ってきやすかったこともあり、関心を持った。PwCを選んだ理由は、BIG4と呼ばれるほど大手であること、社員の人柄の良さが有名だったことが決め手であった。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

イグニション・ポイント株式会社

コンサルタントコース / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 別媒体のスカウトサービスから案内を頂き、インターンの練習も兼ねて参加を希望した。大手ファームを志望していたが、自分の目でベンチャーの雰囲気を確認したいと思った。また、コンサルだけではなく、事業開発や投資まで取り組んでおり事業内容に興味を抱いた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月27日
問題を報告する

フォーティエンスコンサルティング株式会社

インターンシップ / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を中心に就職活動を進めていた中で、オファーボックスを通じて貴社からオファーをいただいたことがきっかけとなり、インターンに興味を持った。時期が早かったので、夏インターンにむけての経験にもなった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

株式会社リヴァンプ

戦略・経営コンサルタント1dayサマーインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活アプリのスカウトをきっかけに企業を知り、コンサルティング業界の中でも実務に近い形でケースワークに取り組める点に興味を持ちました。1day形式で参加しやすく、クライアントを自分たちで選んで議論できる点も特徴的だと感じ、短時間でも企業の雰囲気や仕事の進め方を体感で...続きを読む(全182文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

株式会社船井総合研究所

3DAYS INTERNSHIP / 経営コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. これまでコンサルティング業界の中でも、クライアントが大手企業であるファームを中心に見ていましたが、中小企業を主な支援対象としているコンサルティングファームの働き方や価値提供の仕方にも興味を持つようになりました。支援先の規模によってコンサルタントの関わり方や影響の与...続きを読む(全175文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

ライズ・コンサルティング・グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ライズ・コンサルティング・グループ
フリガナ ライズコンサルティンググループ
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目6番1号
URL http://www.rise-cg.co.jp/

ライズ・コンサルティング・グループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。