就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/10/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ヤフー株式会社のロゴ写真

ヤフー株式会社 報酬UP

【22卒】 ヤフー エンジニアの通過ES(エントリーシート) No.66803 (2022/1/20公開)

ヤフー株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年1月20日

22卒 インターンES

エンジニア
22卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
Q. 第一希望コースを選んだ理由やこのコースで習得したい技術、経験したいこと等を記入してください。(第三希望まで)
A.
高い技術力と経験、そして日本でいち早く様々なネットワークサービスを展開してきたという 長い歴史等を併せ持つ貴社の下で、主にエンジニアに必要なスキルを学ばせていただきたいと強く感じたからというのが一つの理由です。 特にこのコースでは、 ユーザが多く訪れる「スマートフォン版トップページの新規コンテンツ開発」という 非常に大きなプロジェクトの一員として携わりながら、勉強させていただける点に惹かれ、希望させていただきました。 また、大学院での研究過程でwebページ開発に初めて取り組んだ時、 プロダクトを自分で一から構築する楽しさ、そしてほかの人がそれを利用することの嬉しさを経験し、 将来はユーザの生活をより豊かに便利にするためのサービスを提供する仕事に就きたいと思うようになりました。 この機会を通して、ユーザのニーズに対しどのようなプロセスで、どれだけ広い視点でコンテンツを企画するのか、 またその開発過程においてどのような技術が必要かを実際に体験させていただきたいと思っています。 続きを読む
Q. 第一希望コースの「必要な経験/スキル」「あると望ましい経験/スキル」に関して、 ご自身の経験やスキルでPRしたいことを記入してください。(第三希望まで)
A.
大学院での研究では、WebRTCを用いたビデオ通話システムの実装に取り組んでいます。 その際にHTML/CSS/JavaScriptとは別で、ブラウザ間での通信を可能にするため、 node.jsのsocket.ioを用いて実装しリアルタイムチャットやビデオ通話システムを作成しました。 またGitHubを用いて、研究の際に実際に立ち上げたビデオ通話システムのページと、 私が所属している研究室のホームページを作成しました。 研究室のホームページは、学会や研究発表会などのイベントごとに情報を更新するため、 Gitを用いて定期的に記事を投稿しています。 続きを読む
Q. 自身が取り組んでいる研究の内容について教えてください。 研究未実施の場合は、予定であることを明記の上、現時点で取り組みたい内容を記入してください。(100文字以上、500文字以内)
A.
キーワード:全天球カメラ、YOLOv3、人物検出、深層学習、WebRTC 研究背景:近年VR、AR をはじめ様々なシステムの撮影手段として、全天球カメラが安価に普及し利用されている。 しかし全方位撮影ができるというメリットに対し、何かを処理をする際、 投影法である正距円筒図法を用いて平面に展開することにより、画像上部及び下部で幾何学的歪みが発生して被写体が変形し、 従来の手法では物体検出が困難であった。 研究目的:正距円筒図法で展開された平面画像(以下、パノラマ画像)の上部下部に映る対象物(人)を認識させる。 研究内容:関連研究では一枚の撮影された球面画像の中心をずらして、パノラマ画像をいくつか作成し認識を可能にすることが行われていたが、本研究では物体検出手法の一種であるYOLOv3を用いて、歪んで変形してしまった人を再度深層学習させることのみで解決し、全方位リアルタイム検出・認識を可能にした システムへの応用に向け最終的には、WebRTCを用いたブラウザ上での映像通信により無線状態での検出を可能にする。 実装言語・使用ツール等:Python、C、YOLOv3、JavaScript、CSS、さくらVPS 続きを読む
Q. 自信のある開発経験について記入してください。(50文字以上、1000文字以内)
A.
【概要】WebRTCを用いたビデオ通話システム 【作業期間】3か月(大学院1年4月-6月) 【関係者の人数】1人 【担当役割】WEBページ作成、       シグナリングサーバー構築、       STUN/TURNサーバー構築 【開発言語・技術】HTML,JavaScript,CSS,さくらVPS,Node.js,socket.io 【参考URL】https://〇〇〇〇〇〇 【きっかけ】大学4年時の研究において、全天球カメラのリアルタイム検出に取り組み、その続きとして本システムを実装しようと考えた。遠隔地でのカメラ映像もGPUのある拠点で検出して結果を返すようなシステム構築を今後の展望として考えていたので、そのシステムを実装する過程でビデオ通話システムを構築した。 【アピールポイント】 シグナリングサーバーとSTUN/TURNサーバーを企業のものを借りずに自分で立ち上げた点である。さくらVPS上でサーバーを立てている。NATやポートを超えてブラウザ間通信を可能にするSTUN/TURNサーバーはuser名とパスワードが必要であるので、アクセス数制限をかけ、こちら側からそれらをランダムに変更できるようにしている。 実際にHTMLを記述し、VPS上のサーバーにアクセスすればだれでも実装できるシステムになっているので、こちらは東京都立大学の一年生向けのある授業で紹介された。 今回はPeer to Peer方式での実装であるので、多拠点での実装は一部屋6人までが限度でそれ以上になるとサーバ負荷が非常に大きくなり、通信が困難になってしまう。 この問題の解決に向け、現在はSFUなどのサーバー負荷の少ない他の通信形式を含めたシステムの実装を進めている。 また現状、YOLOv3においてビデオ通話による動画を直接キャプチャし物体検出するシステムの構築に取り組めていないので、こちらも今後の課題としている。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤフー株式会社のES

IT・通信 (webサービス)の他のESを見る

25卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
通過
Q. 選んだ理由・このコースで習得したい技術、経験および②希望コースの「必要な経験/スキル」「あると望ましい経験/スキル」に関して、PRしたい点について記入してください
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 人口減少社会における社会問題を一つ選び、 ⑴選んだ社会問題と、その社会問題を選んだ理由 ⑵その社愛問題を解決するためのボトルネックと、それをボトルネックとした理由 ⑶そのボトルネックが解消されたら日本社会はどう変化するのか? 上記の⑴~⑶を踏まえて、100字以上で回答してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月22日
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 大学時代の経験について教えてください(最大400字) 主に、部活動やサークル活動、ゼミ、アルバイト、インターンなどご自身が注力してきた経験について、活動内容・期間・頻度など詳細をお書きください。 複数ある場合は最大3つの活動まで、それぞれ最大400字で記載いただけます。
A.
問題を報告する
公開日:2023年8月29日

ヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 ヤフー株式会社
設立日 2019年10月
資本金 3億円
従業員数 7,597人
売上高 5081億7300万円
代表者 小澤隆生
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 36.8歳
URL https://about.yahoo.co.jp/

ヤフーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。