就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社永谷園のロゴ写真

株式会社永谷園

【未来の食を支える挑戦心】【23卒】永谷園の技術系コースの本選考体験記 No.31608(非公開/非公開)(2022/6/21公開)

株式会社永谷園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社永谷園のレポート

公開日:2022年6月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 技術系コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンラインでした。

企業研究

他社と比較してどこが強みなのかどうかを洗い出しました。また、企業のホームページを隅々まで確認しました。また、この企業のホームページや、新聞の記事などもくまなく検索し情報を獲得しました。この企業がどのような歴史を歩んできたのか、そのような強みを持っているのか、他社との比較、将来の日本の胃袋の数の減少について意見を持っておくことが大事だと思います。日本の胃袋の数は縮小傾向にあるので、グローバルに目を向けた意見が求められていると感じました。また、永谷園が今後どのような事業に力を入れていくのかや、グループ企業についても認識しておくとよいです。製品を実際に購入し、食べておくと面接での話のタネになると思います。

志望動機

とことんこだわった味創りを通して、世の中に幸せを届けたいです。自分が作った料理を振舞い、食べているときの笑顔を見ることが自分の生きがいだからです。貴社はお茶漬けや即席みそ汁などの商品で圧倒的なシェアを誇り、どんどんと新たな事業フィールドに幅を広げている点に魅力を感じています。「味ひとすじ」を理念を掲げ、新価値提案力に磨きをかける貴社でならば「食を通して人々の幸せを支えたい」という私の理想を実現できると考え、志望いたしました。10年後は企画として、貴社の強みを活かした全く新しい商品を1から想像し、自分が育てた商品の力で笑顔にあふれた世界にしたいです。企画として活躍するためには、製造の現場で生産管理や品質管理を経験し、新商品の開発などのキャリアが必要だと考えます。多くの部署で知見を広げ、企画として多角的に新商品の提案ができるようにスキルアップを狙いたいです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
録画説明会だったため服装は自由
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

商品の紹介、企業の向かう目的、企業理念、歴史、会社概要、グループ企業について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備などは特に行いませんでした。社員さんのご説明から、とても真面目そうな印象を感じ取ることができました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須だと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR、ガクチカ、学業で取り組んだ内容、永谷園を選んだ理由と、10年後のキャリアプランを教えてください、「食の安全」について、あなたの意見や考えを記入してください、「食の安全」について、あなたの意見や考えを記入してください、もし、あなたが永谷園の社長だったら何をしますか?理由とあわせて記入してください

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

自分の強みがどのように活かせるかをしっかりと書くように意識しました。OpenESのため、文字制限のぎりぎりまで記入しました。

ES対策で行ったこと

就活会議、OneCareer、採用ナビサイト、企業のホームページを隅々まで調べて、沢山の方のESを参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、OneCareer、採用ナビサイト、企業のホームページ

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
WEB

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

WEBのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

にこやかな表情を評価されたと思いました。はきはきと、ゆっくりと話すことを意識しました。料理が好きだという話が評価されたと感じました。

面接の雰囲気

面接官の方はおそらく人事の方だと思います。柔らかい雰囲気の方で、緊張をほぐしてくださり話しやすかったです。料理の話を多く振られました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、OneCareer、採用ナビサイト、企業のホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所を教えてください。

私の長所は「不屈のチャレンジ精神」です。学生時代は新規研究テーマへの挑戦と開拓に意欲的に取り組みました。新たな研究分野へチャレンジし、最初の1年間失敗が続くなか結果が出るまで粘り強く研究に打ち込み続けました。そこで「教授よりもこの研究分野に詳しい人になろう」と決心し、ひたすら文献を読み新しい知識を身に着けました。毎日失敗ばかりの中粘り強くトライ&エラーの実験を繰り返したり新たな手法に挑戦して、1年後ようやく成果を挙げることができました。その後も続々と結果データを得ることができ、大学外部での研究発表を行うことができました。研究を通して培ったこの挑戦心と粘り強さが私の強みであり長所だと思っております。

学生時代に力を入れたことを教えてください

私が学生生活に力を入れたことは、研究活動です。私が研究室に配属されて挑戦した研究テーマは、研究室に所属する皆が経験したことのない新しいものでした。私はこの新規研究テーマに興味を感じ挑戦することに決め実験に取り掛かりましたが、最初の1年間は、研究室でのプロトコルが確立に何度やっても成功せず挫折感を感じました。私はこれまでの研究を俯瞰し気持ちをそこで折らず「教授よりもこの研究分野に詳しい人になろう」と決心し、ひたすら海外の文献を読み分析し新しい知識とヒントを探しました。粘り強く新たな手法やトライ&エラーの実験を繰り返し1年後ようやく成果を挙げることができました。その後も続々と結果データを得ることができ、大学外部の研究領域でも発表実績を出しました。研究を通して培ったこの挑戦心と継続力が私の強みであり長所です。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
WEB

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
開発職2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため無し

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落選したのでわかりません。もっと、職種への理解や志望度を伝えられれば良かったのではないかと思っています。

面接の雰囲気

一次面接と同様、和やかな雰囲気でした。開発職の方が面接官だったので、実際に働く際にどう考えるのかを見たいという雰囲気を感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、OneCareer、採用ナビサイト、企業のホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

今後の2050年に向けて、人口が増えるが、食品としてどんな解決策があると思うか。

食という面から、将来に向けてどうやって作物を育てていくかを考えるべきだと思います。世界規模で考えると人口はどんどんと増加していきます。しかし、それに伴って土地が増えることはありません。ですので、いかに少ない土地で効率的に野菜などの作物を育てるを考えるべきだと思います。コメ、小麦、野菜、果物など、食品の大部分は植物が占めています。したがって、2050年に向けて、そのような農業面での改革が必要だと考えます。(これは私が農学部に所属していたこともありこのような答え方をしましたが、もっと最終産物よりの回答が求められているように感じました。食品メーカーの業界研究不足や、企業研究不足を反省した質問です。)

研究内容について、わかりやすく教えてください。

将来の人口爆発による食糧危機を解決するために、栄養が乏しい土壌でも生育できる植物の作出に向けて研究を進めています。植物が生育する上で必要な元素は17種類ありますが、その中でも特に○○に着目しています。なぜなら、○○が欠乏すると植物は大きく成長できなくなるにもかかわらず○○欠乏土壌は世界の約50%を占めており、植物にとって○○の獲得は重要課題だからです。そこで、私はまだ未知の部分が多い○○輸送体○○○ファミリーの機能解明を目的に研究しています。○○○は植物体内に○○を取り込む輸送体ですが、従来の方法ではその詳しい機能や発現場所が明らかになりませんでした。新たなアプローチに挑戦することで、○○○は根に発現することで土壌から○○を植物に取り込んでいることが示唆されました。○○輸送メカニズムを解明することで、将来的には○○欠乏土壌で作物生産できるような植物を作出したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社永谷園の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

永谷園の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社永谷園
フリガナ ナガタニエン
設立日 2015年4月
資本金 3億5000万円
従業員数 637人
決算月 3月
代表者 掛谷浩志
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目36番1号
電話番号 03-3432-3105
URL https://www.nagatanien.co.jp/
NOKIZAL ID: 2765923

永谷園の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。