就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
四国化成ホールディングス株式会社のロゴ写真

四国化成ホールディングス株式会社(旧:四国化成工業株式会社) 報酬UP

【革新と多様性を融合】【18卒】四国化成ホールディングスの総合職の本選考体験記 No.2492(大阪大学大学院/男性)(2024/3/27公開)

四国化成ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒四国化成ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2024年3月27日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業の採用ホームページがとても充実しており、一つ一つ見ることで基本的な事業及び、どういった社員の方がどういう思いで働いているのかということを知ることができました。特に化学メーカーにおいて文系社員がどういった仕事をしているのかということはなかなかわかりづらいと思いますので、採用ホームページはとても参考になります。さらに、上場企業であるため株主向けの説明会用の資料があります。その資料には現状と課題、そしてこれから何に注力してどういう方向を目指していくのかということがわかりやすい表現で書かれているため、企業研究においてとても有効だと思いました。あとは、日経テレコンで検索をかけ、最新の動向を調べました。

志望動機

 私は御社の、ニッチな分野に注力して開発を行い、少量多品種生産をし、いたずらに規模を追い求めることなく顧客に合わせたきめ細やかな対応をすることで企業価値を高めていくという方針の経営を掲げ、実際に世界シェアの高い商品をいくつも生み出している点を非常に魅力に感じました。今後は世の中の流れがますます速くなると思いますが、消費財の分野でどのような性能の物が求められるのか、そして化学事業としてどの分野に注力していくのかということを決めるためには、様々な業界の知識を勉強し、それをもとに複合的に考えて判断をする必要があると考えます。そのため学問を通して得た粘り強さを生かしてこのような点で貢献したいと考え、御社を志望致しました。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
40代くらいの人事の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

履歴書に書いた、「丁寧さ」ということが評価され、面接をしていくなかでそれに関することを掘り下げられたと感じました。

面接の雰囲気

面接官には非常に温厚な感じで接していただきました。基本的な質問が多く、全体的に和やかな雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

企業選びの軸を教えてください

私が企業選びを行う軸は、四つあります。一つ目は自己資本比率などの財務状況が優れていること、二つ目は独自の技術などを生かした強みを持っていること。三つ目は規模がそれほど大きくないこと。四つ目は経営理念に共感したことです。規模がそれほど大きくないことを企業選びの軸にする理由は、規模が大きいと、ある程度市場が大きくないとビジネスにならず、隠れた需要に対応したくてもできないことをデメリットに感じ、規模が小さいからこそ小さな需要にも対応でき、ニッチな分野を開拓できると考えたためです。御社はこの四つの何れもが素晴らしい内容であり、特にいたずらに規模を追い求めないという方針に共感したことから、志望させて頂きました。

あなたの他の強みを教えてください

私の他の強みとしては、一日三食栄養バランスを考えてきっちりとり、十分な睡眠と適度な運動を行い、規則正しい生活を続けることで、健康を維持できるよう努めていることです。健康を崩さないよう努力することは、入試や今日の面接のような重要なときに自分の持っているものを最大限発揮することができるようにするためです。健康の維持は一見当たり前に思われるかもしれませんが、大学生にはとかく生活が乱れがちなイメージを持っており、その点で健康に対する意識は高いと考えるためです。社会人になってからは今よりいっそう健康管理を求められると思いますが、健康を維持できるよう最大限努力し、自分の能力を常に発揮できるよう努めたいと考えております。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
50代くらいの方 部署は不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接よりはやや掘り下げた内容を聞かれましたが、論理的に答えたら評価される感じでした。他の選考状況も聞かれましたが、売り手市場であることから志望度の高いことをアピールすることが必要であると感じました。

面接の雰囲気

年配の方二人との面接で、一次面接よりは少し掘り下げた内容を聞かれましたが、全体的に和やかな雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ今の大学を選んだのですか

私は高校時代、歴史学がどういうものであるかということを知らなかったものの、歴史に大変興味がありました。そしてあるとき、今の大学の教授である歴史学者の本が目に留まりました。その教授の本の中では、歴史学という学問のこれからの可能性を提示するとともに、現状を痛烈に批判しており、それがとても刺激的な表現で書いてありました。その教授の本を読み、この人のもとで学んだら面白そうだと感じたことが、今の大学を選んだ理由です。現在私が興味を持った地域や時代とその教授の専門が異なるため、私の直接の指導教官ではありません。しかしその教授の論文が歴史学の可能性を大きく広げたことは、私が現在の研究をするうえで大変大きな影響を受けました。

入社してからはどのような形で貢献したいですか

御社はプール用の殺菌消毒剤や、プリント配線板の防腐剤など、一見するとあまり相関性のないような多様な領域で強みとなる化学素材を作っています。入社してからは、まずは御社の強みとなる素材について勉強し、なぜ現在の領域において事業を展開して、大きなシェアを握っているのかという要因を御社の歴史と共にしっかりと理解をしたいです。その上で、社会の動向など様々な分野の動きを注意深く観察をし、今後御社の強みを生かすにはどのような領域に注力すべきかということを提案できるような人材になりたいと考えております。これをなすためには様々な分野の知識を吸収していくことが求められると考えますが、粘り強く取り組んでいきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

四国化成ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

四国化成ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 四国化成ホールディングス株式会社
フリガナ シコクカセイホールディングス
設立日 1947年10月
資本金 68億6700万円
従業員数 1,287人
売上高 631億1700万円
決算月 12月
代表者 渡邊充範
本社所在地 〒763-0082 香川県丸亀市土器町東8丁目537番地1
電話番号 0877-22-4111
URL https://www.shikoku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138610

四国化成ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。