- Q. 志望動機
- A.
株式会社富士通九州システムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社富士通九州システムズのレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- システムエンジニア職
投稿者
- 大学
-
- 長崎大学
- 内定先
-
- 富士通九州システムズ
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- 日立社会情報サービス
- 日本電気(NEC)
- NECソリューションイノベータ
- 入社予定
-
- 富士フイルムビジネスイノベーション
選考フロー
企業研究
【具体的に調べておいて役に立ったこと】
今回は新型コロナウィルスの影響で、会社説明会がオンラインで行われた。また、業界研究セミナーもオンラインで行われたので、それを視聴して企業研究を進めていった。九州のSIerでは売り上げナンバー1ということもあり、システムの導入事例などもたくさんあるのでそれらをみて仕事の具体的な社会的貢献のイメージを広げていった。
【もっと調べておけば良かったこと】
内定をいただけたので特にありません。ただ、親会社が富士通株式会社であり、仕事は半分以上が親に依存していることは認識すべきでした。素人目ですが独立は難しいかと思われます。
【有益だった情報源】
富士通九州システムズのホームページ、採用ページで行われたオンライン説明会、業界研究セミナー。youtubeのIT業界の解説動画など。
志望動機
九州の労働環境をITで効率化し、人々が誇りを持って働ける社会を実現するべく貴社を志望致します。私には、幼少期から染みついている価値観があります。それは、「他者の夢や目的を叶えたい」というものです。きっかけは、小学生の時に親友を癌で亡くしたことでした。病気が進行し、夢を奪われていく姿を見ていながら、自分は何もできなかったことが反面的に今の価値観に繋がっています。私はこの価値観をもとに、これまでの学生生活を過ごしてきました。そしてこれからは、社会においても働く原動力としてこの価値観を大事にしていきたいと考えています。そこで着目したのがITの社会的役割です。業務効率化を通して企業が夢や目的にむかえる環境を形成するITと、私の間に共通の価値観を感じました。実際、私が学生生活においてこの価値観をもって環境を見つめたとき、それらは常に改善の余地に溢れた非効率な環境でした。具体例としては、塾の運営体制やサークルの活動日の不規則性等です。この経験からも、私はITが社会にもたらすものと、私がもたらしたいものが非常に近いものであると感じています。そして私は、九州で働く人々をもたらす対象としたいと考えています。私はとても帰属意識の強い人間です。価値観にも垣間見えるように、私の視点は常に他者にあります。こうした特徴から、帰属意識の強さが私の特徴であるといえます。そして、それは幼少期から生まれ育った九州の地に対しても芽生えています。私は実家が福岡タワーなどの観光地に近く、外部からの観光客も日常的に目にしていました。外の人から愛される九州に誇りをもって育ってきたのです。また、大学は長崎に行き、より愛される九州に対する帰属意識は強くなっていきました。ゼミで取り組んだプロジェクトで実際に愛される九州への貢献に向けて体を動かしてみても、やはりやりがいを感じました。これらの経験から、私が仕事を通してもたらしたい対象は九州だと決めています。まとめると、私は九州の労働環境をITで効率化し、企業が夢や目的に向かえる環境をもたらしていきたいです。そして、夢や目的に向かうことで、九州の人々が誇りを持って働ける社会を御社で実現したいと考えております。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
趣味特技、ゼミ、自己PR、学生時代に最も打ち込んだ事、経験したサークルやアルバイトについて取り組んだことや学んだこと、志望度と志望理由、関心のある業務、長所や短所
ES対策で行ったこと
特に対策はしていませんが、富士通九州システムズは九州に貢献することを目的意識として掲げているので、それを頭に置いて文章を組み立てていくと良いと思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
おそらく人物のイメージを捉える面接だったと思う。経験含むESの深掘りが多かった。さらに、会話形式をとることで学生も本音を話しやすい環境を作っていただいた。そこを評価された。
面接の雰囲気
説明会を担当されている方で、とてもおだやかに面接は進んだ。面接と言うよりも会話に近い形式で行われた。
1次面接で聞かれた質問と回答
ゼミ活動はどんなことをしたんですか。
二つの産学連携プロジェクトに取り組みました。1つ目は、長崎県の再来訪意向指数の向上を目指すプロジェクトです。第三次産業が盛んな長崎県の再来訪意向指数が、全国的に低水準である事に問題意識を持ちました。そして、長崎の魅力が観光客に伝えきれていないという仮説を立て、観光客向けWEBサイトを作成しました。WEBサイトの拡散にあたって、地場企業に協力をお願いし、さらに企業を巻き込んで活動を進めていきました。2つ目は、長崎市内の商店街活性化プロジェクトです。商店街衰退の原因を、中心地理論という理論を用いて演繹的に分析しました。そして、高齢者以外の世代に利用習慣がないことを原因と考え、歳末セールを実施して利用習慣のきっかけを作るプロジェクトを行いました。
文系出身ですが、なぜIT業界を志望しているのですか。
非効率な労働環境をITで効率化し、人々が誇りを持って働ける社会を実現するべく貴社を志望致します。ESにも記載させていただいたように、「他者の夢や目的を叶えたい」という価値観が私にはあります。きっかけは、小学生の時に親友を癌で亡くしたことでした。病気が進行し、夢を奪われていく姿を見ていながら、自分は何もできなかったことが反面的に今の価値観に繋がっています。私はこの価値観をもとに、これまでの学生生活を過ごしてきました。そしてこれからは、社会においても働く原動力としてこの価値観を大事にしていきたいと考えています。そこで着目したのがITの社会的役割です。業務効率化を通して企業が夢や目的にむかえる環境を形成するITと、私の間に共通の価値観を感じました。実際、私が学生生活においてこの価値観をもって環境を見つめたとき、それらは常に改善の余地に溢れた非効率な環境でした。具体例としては、塾の運営体制やサークルの活動日の不規則性等です。この経験からも、私はITが社会にもたらすものと、私がもたらしたいものが非常に近いものであると感じ、志望させていただきました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私は学業にはあまり自信がなかったが、ゼミ活動は人よりも頑張ってきたと思う。そうした部分が評価されたのではないかと考える。
面接の雰囲気
前回とは別の人事の方と面接をした。非常に物腰が柔らかい方で、緊張せずにお話しすることができた。学業を中心に深掘りされた。
2次面接で聞かれた質問と回答
学業で一番頑張ったことについて教えてください。
一次面接でもお話ししましたが、産学連携活動のゼミに所属し、二つのプロジェクトに取り組みました。その二つでも特に頑張ったのは、長崎県の再来訪意向指数の向上を目指すプロジェクトです。第三次産業が盛んな長崎県の再来訪意向指数が、全国的に低水準である事に問題意識を持ちました。そして、長崎の魅力が観光客に伝えきれていないという仮説を立て、長崎県のグルメに関するアンケート調査を県民500名に対して行い、そのアンケート結果を観光客向けWEBサイトを作成し落とし込みました。そのWEBサイトの拡散にあたって、地場企業に協力をお願いし、さらに企業を巻き込んで活動を進めていきました。結果として長崎県庁の観光振興課の方に会議で活用していただくことができました。
ゼミでどんな役割でしたか。
私は、非効率な仕事を効率化して、メンバーが本来の目的に向かってモチベーションを保てるような環境形成をする役割でした。これはゼミ活動外においてもこのような役回りをする事が多いのですが、ゼミ活動では、特にその役割が顕著に現れた出来事がありました。それは、長崎県民500人に対してアンケート調査を実施したときでした。私たちは資金ゼロでプロジェクトを進めており、アンケートをアウトソーシングに依頼することができませんでした。そのため、自力でアンケートを集めていくしかなく、苦労しました。街頭調査で街を歩く人に声をかけ、アンケートを回収していましたが、一日10件程度しか集まらず目標はほど遠い状況でした。そこで、私は独自でSNSを立ち上げ、長崎在住のアカウントにDMでアンケート回収を試みました。すると一日30件以上も回収できたのです。その成果と共にゼミ生に共有し、全員の持ち得ーションを高めました。以上が私の役割を象徴する経験です。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部、部長級二人
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ほぼ内定が決まっているような印象だった。二次面接を担当してくださった人事部の方がとても高い評価をしてくださり、最終面接でも私が話しやすいように質問を誘導してくれた。それが結果として部長クラスの面接官の気持ちを動かしたのだと思う。
面接の雰囲気
二次面接の人事の方が引き続き面接官だった。部長級のお二方は少し堅い印象だったが、面接が進む内に和やかになっていった。
最終面接で聞かれた質問と回答
改めて、ゼミ活動の観光プロジェクトについて、どんなことをしたのか教えてください。
産学連携活動のゼミに所属し、二つのプロジェクトに取り組みました。その二つでも特に頑張ったのは、長崎県の再来訪意向指数の向上を目指すプロジェクトです。第三次産業が盛んな長崎県の再来訪意向指数が、全国的に低水準である事に問題意識を持ちました。そして、長崎の魅力が観光客に伝えきれていないという仮説を立て、長崎県のグルメに関するアンケート調査を県民500名に対して行い、そのアンケート結果を観光客向けWEBサイトを作成し落とし込みました。そのWEBサイトの拡散にあたって、地場企業に協力をお願いし、さらに企業を巻き込んで活動を進めていきました。結果として長崎県庁の観光振興課の方に会議で活用していただくことができました。
あなたの価値観が芽生えたきっかけは何ですか。
きっかけは、小学生の時に親友を癌で亡くしたことでした。病気が進行し、夢を奪われていく姿を見ていながら、自分は何もできなかったことが反面的に今の価値観に繋がっているのだと思います。この価値観があるからこそ、私の視点は常に他者にあり、他者が目的に向かえず非効率な環境で過ごしている姿をみるとなんとかしたいという感情になります。実際、私が学生生活においてこの価値観をもって環境を見つめたとき、それらは常に改善の余地に溢れた非効率な環境でした。具体例としては、塾の運営体制やサークルの活動日の不規則性等です。この経験からも、私はITが社会にもたらすものと、私がもたらしたいものが非常に近いものであると感じています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
オワハラは全くなく、2週間後に一度進捗を教えてほしいとだけいわれた。本当に学生思いの企業だと感じた。
内定に必要なことは何だと思うか
まず、システムエンジニア職は文系理系問わずチャンスがある。ただ、文系、もしくは情報系以外の専門の理系の方は、IT業界で働き、何を世にもたらすことを目的としているのかを明確化しておく必要がある。富士通九州システムズは仕事でもたらす対象が「九州で働く人々」だと決まっているので、その対象にアプローチ(貢献)したい理由もはっきりあれば志望動機はより強固なものになる。いずれにしても、専門職ではあっても全員にチャンスがある事は理解しておいてほしい。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
上記のロジックが不明瞭もしくは妥当でない場合、内定を取るのは難しいと思われる。富士通という親会社のネームブランドが高いため、応募は殺到している。アバウトだが、21卒の私の年は、40/700人くらいの倍率だった。
内定したからこそ分かる選考の注意点
とにかく文系は学業が大事である。面接官の方もおっしゃっていたが、IT業界というのは他の業界に比べて変化のスピードが速い。そのため、常に勉強を継続しなければならない職種である。それ故、学生時代にどんな勉強をしてきたか、企業側からしても関心があるようだった。
内定後、社員や人事からのフォロー
辞退したので、フォローはなかったが、8,9月に内定者懇親会が行われるとのことだった。
IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
富士通九州システムズの 会社情報
会社名 | 株式会社富士通九州システムズ |
---|---|
フリガナ | フジツウキュウシュウシステムズ |
設立日 | 1981年7月 |
資本金 | 3億円 |
従業員数 | 1,100人 |
売上高 | 373億400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 石井雄一郎 |
本社所在地 | 〒812-0007 福岡県福岡市博多区東比恵1丁目5番13号 |
URL | http://www.fujitsu.com/jp/group/kyushu/ |
富士通九州システムズの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価