就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
堺化学工業株式会社のロゴ写真

堺化学工業株式会社 報酬UP

【18卒】堺化学工業の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2860 (2017/12/12公開)

堺化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒堺化学工業株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、第一にどのような業界で働きたいのか(どのような軸で就職活動を行っているのか)を話せるようにしておくこと。自分自身で化学系の会社がどのような現状であるのか(世界から見て日本全体が)。その上でなぜ化学系のメーカーである堺化学を受けるのか。その他の大手化学メーカー(住友化学等々)ではなく、なぜ堺化学に入りたいのかなどを自分の意見も加えて述べれるようにしておいた方がいいと思います。
そして堺化学に入社した後何をしたいか具体的に話せるとベストだと思います。堺化学ではジョブローテーション(3、4年で部署が変わる)を採用しているため、「様々なことをしてみたい」であったり、その具体的にやってみたいことを二、三個挙げて話すと評価は高いと思います。文系総合職の面接では、自分が今までやってきたことなどをふまえて、自分の言葉で述べることが大事だと思います。もし出来るのであれば、OB訪問は可能な限り行うべきだと思います。

志望動機

まず、私の就職活動における軸は三つあります。<①少数精鋭で働けて、若いうちから大きな仕事を任せられその対価に見合う給与を支給されること。②たくさんの人に新たな価値を提供し続ける仕事であること。③一緒に働く環境や仲間が魅力的であること。>の三つです。まず少数精鋭で働くことにより、一人一人の責任の度合いが増し、より主体的に動かなければいけず、自分の行動が会社の行動にもなりうることが自覚でき、自分の影響力も強くなると感じることが出来る仕事に就きたいと思い堺化学を志望しました。
そして数ある化学メーカーがある中で堺化学を志望した理由としては、 OB訪問から社員の方々の仕事への姿勢や、チームワークなどを自分の目で見たことで自分の働いているビジョンが見えたため志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

論述式のテスト

選考の具体的な内容

説明会終了後、次の選考に進みたい人に対して、試験時間60分以内の論述式のテストを解きました。内容としては、「10年後の自分の姿について何をしているのか、どうなりたいのかを論ぜよ」というものでした。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官1
面接時間
80分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので、本当に堺化学で働く可能性のある人材なのかを見られていたと思います。評価の高かったポイントとしては、積極的に逆質問をして本当に入る気持ちがあることを伝えたことだと思います。

面接の雰囲気

一言で言うと、とても和やかなでした。面接というより社員(営業)の方への逆質問大会のような感じでした。たぶん積極性を見ているのではないかと思いました。また口調も物腰の柔らかい感じでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ化学業界を志望するのかとその中でもなぜ営業を志望しているのですか。大学時代にがんばったこと。専攻している学業について。

私は大学に入ってから部活だけでなく学業も同じく全力で行うと言う目標を掲げました。部活動の時間や役職の仕事の長いため、通常の大学生よりも時間がないことは明確でした。そのため計画的に時間を有効活用し、授業中に分からないことがあればしっかりと教授に質問し、分からないことを分からないままにしないように努力しました。そして、やるべきことを期限のギリギリに行うのではなく早め早めに行動を起こし文武両道に努めました。その結果、この三年間一度も単位を落とすことなく、三年間でほぼ全ての卒業単位を取得することができました。そしてそこから何事も全力で行う目標を決め、そのために逆算してどのように行動を起こすかが大事であると学びました。

なぜ営業を志望しているのですか。

まず、私の就職活動における軸である、少数精鋭で働けて、若いうちから大きな仕事を任せられる点で堺化学の営業にはそれらが含まれていると感じたからです。そして、たくさんの人に新たな価値を提供し続ける仕事であることや、一緒に働く環境や仲間が魅力的であることも自分の中で入りたいと思った一つの理由です。その上で、主体的に動くことが必要とされる現場に自分の身を置くことができ、自分の影響力も強くなると感じることが出来る仕事に就きたいと思いました。そして何より堺化学の営業職においては、より取引先とのつながりを意識した営業をする点において、人と人との関係を築いていく仕事であると知り、それが魅力的に感じ営業職を志望しました。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
8年目の営業/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上の文でも書いたが、刑法を学んでいた話をしたため、面接官の食いつきも良く、自分の勉強していた分野なこともあって、面接官からの質問もしっかり答えることが出来、本当に学業も励んでいることが多少なりとも分かってもらえたことがポイントだったと思います。

面接の雰囲気

前回の一次面接とは違い、物々しい雰囲気で面接が開始しました。特にアイスブレイクもなく質問が始まり、学生側になぜそう思ったのか、どうしてそのような結果になったのかを聞かれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ、堺化学を志望したのか。

私の軸である、少数精鋭で働けて、若いうちから大きな仕事を任せられる点が堺化学で働いていくにおいてはそれらが含まれていると感じたからです。そして、たくさんの人に新たな価値を提供し続ける仕事であることや、一緒に働く環境や仲間が魅力的であることも自分の中で入りたいと思った一つの理由です。その上で堺化学の強みである酸化チタンを主力とした数々の製品が存在すること。そして、主体的に動くことが必要とされる現場に自分の身を置くことができ、自分の影響力も強くなると感じることが出来る仕事に就きたいと思いました。
この時にかなりつっこんだ質問(なぜ大手化学メーカーではないのか)をされました。変に難しく話すのではなく、簡潔に出来るだけ自分の言葉で話すことが大事だと思います。

大学時代にがんばったこと。

前回の一次面接で学業も同じく全力で行うと言う目標を掲げたという話をしたため、今回も学業についてより具体的にどのような勉強をしてきたのかを述べました。私は刑法を学んでいたので、刑法の事例問題についてを自分で出しそれについてどういう研究をしているのかを述べました。ただ、この話をしたおかげで、また別の刑法の事例の話を面接官の方にふってもらうことが出来たので、本当に詳しく知っている分野でない限り自身満々でやってきたとは言わないようにした方がいいと思います。最後の方は本当に議論のような形だったので半端な知識だけでは面接官によっては詰められる可能性があったと思います。もし話すなら自分に自信の持てる分野(サークルや部活)をすらすらと話せるようにした方がいいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得いくまで就活を続けさせてくれた。他の会社からも内定はもらったが、内定後も社員さんと話す機会をつくっていただいたり自分のことを本当に考えていてくれたと感じたので結局その企業に入社を決意した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

化学メーカーを志望するのであれば、自分自身で化学系の会社がどのような現状であるのか(世界から見て日本全体が)。その上でなぜ化学系のメーカーである堺化学を受けるのか。その他の大手化学メーカー(住友化学等々)ではなく、なぜ堺化学に入りたいのかなどを自分の意見も加えて述べれるようにしておいた方がいいと思います。
OB訪問も可能な限り行った方が良いと思います。志望動機を話す上でも説得力があるし、自信にもつながると感じます。また、事前に準備が出来ないタイプの設問も必ずどこかで織り交ぜられてくるが、慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要です。あと逆質問を何個か作っていくことをお勧めします。どのような企業でも「最後に質問ありますか」と聞いてきます。また、面接を受けた中で学歴フィルターは多少はあると思った方がいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一番は矛盾していないことが大切だと感じます。だからこそ自分の考えがしっかりと固めて、それに従ってどんな行動をしてきたかを述べれる人が内定者には多いように感じる。結果ではなく、過程をどのようにしてきたのかが重要だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

正直、最終面接の文系の通過率はかなり低いのでそれも考慮した上で面接を受けた方がいいと思います。化学系のメーカー自体ほぼ文系の強みは結局素直さや、コミュニケーション力、そしてやる気ぐらいなので、それを全面に出して面接に挑んでください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

ダイニチ工業株式会社

迷った会社と比較して堺化学工業株式会社に入社を決めた理由

私の軸である、少数精鋭で働けて、若いうちから大きな仕事を任せられる点や、一緒に働く環境や仲間が魅力的であることは全く同じだったのですが、たくさんの人に新たな価値を提供し続ける貢献性という点で素材メーカーと最終製品メーカーでは関わる業種の多さが堺化学の方が圧倒的に多いことからたくさんの製品に需要があり、使用される製品を製造しており、酸化チタンを主力とした数々の製品が存在することから堺化学に入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

堺化学工業株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は世の中に革新的な価値の提供と私自身が学びながらやりがいを持って長く働くことができると考え御社を志望します。御社独自のコア技術により酸化チタンや合成酸化鉄は電子部品から化粧品まで様々な用途があり,現在でも研究開発により更なる可能性を模索し,世界の期待に応える姿勢に魅力を感じました。会社として常に発展し,成長していく姿勢が私自身がこれまでの学生生活で大事にしてきた向上心とマッチしていると考えました。またセミナーなどの教育支援制度の利用や共同開発などが積極的に行える環境があるため,常に学びを取り入れ,自身を成長させながらやりがいを持って,長く働くことができると考えました。そのため御社に入社したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日
Q. 志望動機
A.
最先端の技術を吸収し、革新的な製品によって産業に貢献したいと考えたからでず。私は日系メーカーの技術力は世界から認められていると認識している一方で、近年は新興国の製品開発スピードと、欧州の環境負荷低減の製品に劣ることを懸念しています。そこで広い視野を持って市場で求められているものを捉え、高い生産性を持って市場に還元したいと考えています。インターンシップを通じて、貴社の原材料・エネルギー資源のフェアブントによる効率性の高い生産体制、潤沢な研究資金とグローバルでの技術連携について学び、私が望んでいる環境と合致していると強く感じました。自分自身が技術動向にしっかりとアンテナを張り、貴社の一員としてお客様に最高の製品を届けることで、この国の産業に少しでも貢献できることを望んでいます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

堺化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 堺化学工業株式会社
フリガナ サカイカガクコウギョウ
設立日 1932年2月
資本金 218億3800万円
従業員数 1,995人
売上高 838億6100万円
決算月 3月
代表者 矢倉敏行
本社所在地 〒590-0985 大阪府堺市堺区戎島町5丁2番地
平均年齢 40.1歳
平均給与 616万円
電話番号 072-223-4111
URL https://www.sakai-chem.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138655

堺化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。