就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワールドインテックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ワールドインテック 報酬UP

【22卒】ワールドインテックの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13835(日本大学/女性)(2021/6/6公開)

株式会社ワールドインテックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ワールドインテックのレポート

公開日:2021年6月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • ワールドインテック
  • リゾートトラスト
  • マイナビ
  • パーソルテンプスタッフ
  • パソナグループ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンライン

企業研究

企業のHPのIR情報を見たりして、この企業の業績なども調べていました。入社してから業績が悪かったとなると不安なので調べて損はないと思います。
また、インターンシップがVol1からVol3くらいまであるのですが、それに参加したことで企業の理解度は深まったと思います。モノづくりに関する人材派遣をしている会社なので他の人材派遣の会社と何が違うのか、どういう点が顧客にとってメリットになるかなどを調べて面接の際の志望動機にも加えて話したりしていました。
また、部署がたくさんありそれぞれの部署で行っていることが違ったりもするので、HPにある社員インタビューや、社員ブログなどを見てその企業の理解を深めた。逆質問の際などに、このHPを見ていた中での質問をしたところ、よく見ていると評価されたと思います。

志望動機

私は御社が開催するインターンシップに参加した時、採用担当の方の「人を何より大事にする」という言葉に魅かれました。以前、パン屋さんのアルバイトでオープニングスタッフとして働いていました。職人さんが作るパンは、どれも評判が高かったように思います。しかし店長とバイトリーダーの関係背が悪くなってしまい、意見の対立が私の耳にも届くようになりました。そのため店内の雰囲気は少しずつ悪くなり、そのパン屋さんは結果的に閉店することになりました。こうした経験から、企業にとって人は一番大切な経営資源であることを痛感しました。「ヒトが活きるカタチ」という御社の理念は、私の目指したいところであり、とてもこの考えに共感したため御社を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ワールドインテックを志望する理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が多かったので、より具体的にイメージがわきやすいように記入した。

ES対策で行ったこと

エントリーシートの参考書を見て構成を学んだうえで記入した。また、先輩や大学の就職課の方にエントリーシートを添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

性格検査なので特にそのまま答えればいいと思います

WEBテストの内容・科目

性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の女性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

かなり深堀をされたのでこれに対しての回答に矛盾がないかどうか、ちゃんと正直に答えているかどうかは見られていたと思います。また、元気にはきはきと、という基本的な部分を忠実に守り面接を行いました。

面接の雰囲気

とても柔らかい雰囲気の方でした。インターンシップの時から見たことがあったかたなので、緊張しすぎず面接に参加できたと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の今の状況を聞かせてください。

はい、現在は3社選考を進めておりまして、すべて人材業界を受けています。
(以下深堀)
どうして人材業界に絞って就職活動を進めているのですか?
➡私の就職活動の軸が人に寄り添える仕事が良いということと、無形商材が良いとかんがえているため、人材業界に絞って就職活動を進めています。

なんで無形商材がいいと思っているのですか?
➡無形商材は自分の力がその環境の中でより試されるのではないかと感じ、多くの責任は伴うかと思ったが自己成長の機会が与えられると感じたからです。

人材のなかでもどんな仕事をしたいですか?
➡できれば営業職として営業をしていきたいと考えています。しかし、御社では運営管理職という職種もあるのでこういった違う職種も経験できるのも魅力的だなと感じました。できれば営業職が良いとは思っていますが、運営管理職になったとしても自分の力が最大限に発揮されるように頑張りたいと思っています。

営業職の中でもどんな仕事をしたいですか?

はい、私は法人営業として職場創出をする営業をしていきたいと考えています。
以降深堀

・配属される事業部によっては全国転勤もありますがそれはどうでしょうか?
➡転勤は可能です、その土地での経験をすることで自分自身の自己成長に繋がると考えているため、挑戦したいです。

・就職活動を終わらせたい時期はありますか?
➡できれば4月末までには終わらせたいと考えています。

・小学生から大学生の中でのターニングポイントはいつですか?
➡高校1年生の頃に苦手なことにチャレンジした経験があります。ここでは文化祭の出店にチャレンジしました。人前に立って何かを発表することに対して苦手意識を持っていたのでここで解決しようと考えるようになりました。

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の男性
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

素直にはきはきと自分の気持ちを答えたことは評価につながったのではないかと考えています。
笑顔が印象的だったと言って頂けました。

面接の雰囲気

最初は雑談から始まり、ざっくばらんに話してくださいと言って頂いたので少し緊張がほどけた状態で面接を行うことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学生時代に点数を付けるとしたら、92点とESにありますが、これは残りの8点は?

はい、私は大学に入学して1か月経った頃、足首を骨折してしまいました。その時に、ジャズサークルや軽音サークルに入りたかったのですが、ずっとドラムに挑戦したいと思っていました。しかし、足首を骨折してしまったことでずっと挑戦したいと思っていたドラムを諦めてしまいました。たった数ヶ月頑張って直せば挑戦できたはずなのに諦めてしまったことを今でも公開しています。
(以降深堀)
基本的に簡単に諦めてしまう性格なんですか?
→いえ、今まではあまりすぐに諦めたりということはありませんでした。現在働いているアルバイトでも地道に取り組んでおり、その結果店舗一位の成績を収めることができました。

(ESを見ながら)
趣味でパラグライダーもやられているんですね
→はい、すべて自分で企画しアルバイト先の6~7人が集まっていただくことができました。

学生時代に力を入れたことはアルバイトとエントリーシートに書いてありますが、それについて詳しく教えてください。

私はアルバイトの経験を通して、「人に寄り添う」という力を身に付けることができました。
最初は見学から入会へ繋げるのに約30パーセントと低い数字でしたが、現在では約70パーセントの方が入会して頂くことができました。

以降深堀

大部自信にもつながったと思うけど、そのへんどうかな?
→はい、自信につながりました。初めてのアルバイトだったということもあり、お客様と話すことさえ怖かったですが、そこからこうした成績が取れたことは私自身、成長の実感も感じられましたし自信になりました。

エントリーシートに小学生から大学生まで点数を付けてもらったけど、すごく点数が小刻みだけどそれには何か理由がありますか?
→人生の点数を付けるのが初めてでした。そこで点数で思いついたのが高校生の頃の定期テストです。
 人生って区切り良くなってないなっていう風に考えたのでそういう風に付けさせていただきました。


最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
管理職
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

資料を分かりやすく、また話すときも分かりやすくまとめ上げたうえで面接を行えたので、そこは評価につながったのではないかと考えています。

面接の雰囲気

1次、2次に比べてとても厳しめな雰囲気で始まり、とても緊張しながら面接が始まりました。
3人の方から同時に見られていたので、失礼がないようにとても気を付けました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

パワーポイントで自己PRの資料を作成、発表をする面接スタイルでしたので、自分の発表したプレゼンテーションを記載します。

プレゼンテーション内容

自己紹介+自己PR
始めまして。私は○○大学 ○○学部 ○○学科 3年 ○○ ○○と申します。
大学では○○について学んでおり、現在研究室では○○の研究を行っています。また、大学1年生の頃から○○でアルバイトをしており、3年間、お客様に向き合ってきました。このアルバイトでは初めて来られたお客様に施設の良さを理解して頂き、入会へ繋げる業務をしてきました。そこで自分なりにたくさんの工夫を用いながら、一人一人のニーズに合わせた提案を心掛けてきました。そのおかげで今では店舗一の成績を取ることができました。ここで培った、人に寄り添う力を社会に貢献していきたいと考えています。本日はよろしくお願いいたします。

パワーポイントで自己PRの資料を作成、発表をする面接スタイルでしたので、自分の発表したプレゼンテーションを記載します。(続き)

次はパワーポイントを用いながら、発表をさせて頂きます。
御社ではたくさんの事業部があるかと思います。
その中のR&D事業部はバイオ、科学系における基礎研究から品質管理までのあらゆるフェーズでの研究開発事業におけるプロ集団の人材派遣を行っています。
そしテクノ事業部では機械・電子・電気、ソフトウェア分野における開発設計 技術者集団の人材派遣を行っており、
ファクトリー事業部では物流・製造の人材派遣を行っています。
こうした事業部の連携を行うことで、製造から物流までの一気通貫型のサービスを御社だけがおこなえており、顧客のニーズにこたえることができていると思います。

そして、最終面接前に人事の方から詳しくフィードバックをしていただき、一人一人の学生にすごく向き合ってくれる会社なのだと感じました。私も御社にご縁があり入社することが出来ましたら、全力でこうした魅力ある方たちと一緒に全力で仕事をしたいと強く感じました。

本日はご清聴ありがとうございました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

志望度がより高い企業方内定を頂けたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

いつまででも就活は続けても良いが、こちらの採用人数が達し次第終了にはなるのでそこはご了承くださいと言われていました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業について詳しくなっている必要があると思います。人材業界の中でもモノづくりに関する人材派遣を行っているので、それが他社とどう違い、どういうメリットがあるのかなどを理解することは重要だと思う。HPのIR情報、インターンシップへの参加などで企業への理解度は深まると思います。また夏のインターンシップから早期選考に参加することができたので、少しでも興味がある方はインターンシップに参加しておいて損はないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えた軸がしっかり定まっていて、深堀をされても矛盾がない人というのは大事だとお思います。人材会社はよく深堀をされるイメージがあるのでその対策を行うのは大事だと思います。また、人材業界について深く理解した上で選考に参加していたことも理由の一つだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接はパワーポイントで発表というなかなかないスタイルでの面接だったので準備に時間がかかってしまいました。なので選考が重なっている時期だとすごく負担になるとおもうので早めに選考に進んでおくことをお勧めします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワールドインテックの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ワールドインテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワールドインテック
フリガナ ワールドインテック
設立日 2014年2月
資本金 4億5000万円
従業員数 14,381人
※単体(連結:18,941名)/2018年6月末現在
売上高 1428億9400万円
※2018年12月期連結
決算月 12月
代表者 代表取締役社長 岩﨑 亨
本社所在地 〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町11番2号
平均年齢 39.4歳
電話番号 092-481-0209
URL https://www.witc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130947

ワールドインテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。