就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社パソナのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社パソナ 報酬UP

【人を活かす力】【22卒】パソナの総合職の本選考体験記 No.13704(日本大学/女性)(2021/6/7公開)

株式会社パソナの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社パソナのレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • ワールドインテック
  • リゾートトラスト
  • マイナビ
  • パーソルテンプスタッフ
  • パソナグループ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接会場にパーテーションが必ず付いていました

企業研究

人材業界の中でも、人材派遣と地方創生に特化している会社だったので、地方創生についてはとても具体的に調べた。
淡路島での「ニンゲンノモリ」といったエンタメ?の事業や、レストラン、ホテル事業など。
新卒はここに配属される可能性がとても高い。これを理解(覚悟)した上で入社するかどうかは決めた方が良い。
また、ユーチューブにて動画を8個ほど出しており、その感想を入力することで評価にもつながると記載してあったのでそれを全部見たうえで感想も入力したほうが良い(会社理解にとてもつながる)。
私はマッチャーというアプリを使って、実際にパソナで働いている社員の方にオンライン上でお会いした。ここでお会いしたおかげで、リアルな話を聞くこともできたし、自己理解に繋げることもできた。

志望動機

聞かれていないので、応えようと思っていた内容を載せます。

人や社会に大きな影響を与えことができる会社であると感じたためです。
 社会の問題点を解決するという御社の理念は、人材サービスにとどまらず、地方創生事業、官公庁向けサービスなど多岐にわたって展開しています。身近で困っている人へのサポートをしてそれを続けていくうちに社会の問題点を解決してくことができると考えています。
また、こうした御社の理念を働いている人が、それぞれ軸を持って働いていると感じたためです。一人一人考えていることはもちろん違うと思いますが、最終的にたどり着く考えはこの社会の問題点を解決し、人を活かすということだと説明会、インターンシップ、ユーチューブをみてそう感じました。

インターン

実施時期
2020年08月 上旬

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
東京本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

暗算の練習をしておくと回答速度が上がる。

WEBテストの内容・科目

クレペリンテスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

15分×2セット

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

私を一言で表すと?/あなたが感じる社会の問題点は何ですか?

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

論理的に、簡潔に分かりやすくを意識して記入した。

ES対策で行ったこと

受けたい企業のエントリーシートをあくまで参考程度に見ておいた。
また、エントリーシートの作成方法などの書籍を読んで文章構成を考えるようにしていた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付で待機➡別室に案内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

もともと何をきかれるか分かった状態(メールで質問内容が送られてきます)での面接になるので、分かりやすく、簡潔に、を意識して答えました。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気の方で、最初はアイスブレイクの時間をとってくださり緊張がややほどけた。
また今回の面接で見ているポイントなどを最初に教えてもらった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代を通してどのような目標を持っていますか、またその目標に対してどのような取り組みを実践していますか?

私は相手の立場になって物事を考えられるような人間になることを目標としています。3年間続けている○○○のアルバイトを通して、常に意識してきました。仕事内容に「見学案内」という初めてのお客様に施設の良さを理解して頂き、入会へつなげる業務があります。ここで自ら○○○や○○○に参加し利用者の目線に立つことを心掛けました。その後はお客様との会話を通し、悩み事や相談事をお聞きするように努め、一人一人の目的に合ったご案内をしました。こうした取り組みを行うことで、相手の立場になって考え「寄り添う力」を培うことができたと感じております。

(以下深堀)

・どうしてそもそもこのアルバイトを始めようと思ったんですか?
➡知り合いが元々働いていたこともあり紹介してもらったためです。

上記の取り組みで得た人間力や経験をどのように社会で活かしていきたいか。

ここで培った「寄り添う力」を活かして、多くの就職を希望している人に寄り添い、雇用創出をして社会貢献をしていきたいと考えています。一人一人が求めている条件は違うため、お客様の数があるだけ提案するものも変わってくると思います。こうしたことを踏まえて、一人一人と真剣に向き合い、話を聞くことで相手の本心を理解したいと思います。こうした寄り添う力を常に意識することで一人一人に合った雇用創出を生み出し、社会で活かしていきたいです。

(次の質問)
・自己PRを教えてください
➡ 私はいつでもどこでも物事をポジティブに捉え、努力をすることができます。
  ○○○のアルバイトで、パソコン業務を任せてもらえることが増えてきて戸惑うことが多くなってきました。そこでパソコン初心者だった私は「自分の為にもなるし勉強しよう」と考え、Excelソフトの解説本を購入し、独学で毎日1時間勉強しました。
更に自分の実力を試すため、MOS試験を受験しExcelスペシャリスト資格を取得しました。最初から与えられた仕事を器用にこなすことはあまり得意ではありませんでしたが、前向きに取り組むことで、多くのことを解決してきたと考えております。このようなところから私の強みはいつでもどこでもポジティブに捉え努力をするところだと思います。

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生5 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の役員女性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付で待機➡面接会場に案内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生の人数が多かったため、ちゃんと他の学生が発言しているときに耳を傾けられているかどうかもみられていたと思います。

面接の雰囲気

一次面接よりは厳しめな雰囲気であった。一人一人のことを注意深くみられているような感じがしたため、とても緊張した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

パソナグループで働くことになったらどのような分野に挑戦していきたいのか  

人材事業にはもともと興味があり、挑戦したいと思ってきました。また、保育分野においては身近な先輩が保育士をしていることもありこういった方々を助けていきたいという思いがあったので挑戦してみたいと考えています。教育に関してはアルバイト先での後輩指導や、塾講師の経験からやってみたいと感じた。高校生の頃に障害者施設にボランティアで参加した際に、私にはない器用さや、魅力があることを知りました。
酪農者の支援に興味を持っているため、挑戦できる機会がありましたらそういったことにもチャレンジしていきたいと感じています。
こうした様々な事業がありますが、どんな事業に配属されたとしても全て全力でやっていきたいと考えています。
(学生の人数が多かったのと、時間が限られていたため深堀は一切ありませんでした。)

就職活動をする上で大切にしていることは何か。  (就活の軸)

はい。私は人々に寄り添っていきたいという思いで人材業界をメインとしています。
人々に寄り添っていきたいという思いの理由は2つあります。
1つは自分自身の強みである人に寄り添うということを活かせる仕事が良いと考えたためです。これはアルバイト先の先輩が保育士をしており、仕事に対する不満を抱えている中で、何もアドバイスができず、やるせない気持ちになり、もっとこういう人たちに寄り添い、一緒にかい決していきたいと考えるようになりました。
そして2つ目は自分自身が何にやりがいを感じているのかを考えたときに、自分の為に何かをやるときも、もちろんやりがいは感じますがそれ以上に人の為に何かをやると達成感を感じられたためです。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付で待機後面接場所へ案内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったので志望度やどれだけ会社のことを知ったうえで面接を受けているかというのは見られていたと思う。また、価値観が会社と会っているのかどうかもとても見られていた。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気で、終始笑顔で話を聞いていただけたのでとても話しやすかった。
前回の面接よりもざっくばらんに本心を話せたように思う。

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の価値観が変わったタイミングはいつですか?

私は高校生から大学生になったときが一番変わったと感じました。
人生で初めてのアルバイトをした経験や、今まで経験してきた中でも一番自由な時間を急に与えられた時期でもありました。

(以下深堀)

・どんなふうに価値観が変わった?
➡世の中には色々な人がいるなとその時にすごく感じました。接客業のアルバイトをしたことで、自分が今までどれだけ狭い世界にいたんだろうと改めて思いました。

・淡路島の地方創生事業について、こうしたところでの配属に関してはどう考えてる?
➡私は淡路島配属になったとしても全く問題ありません。そこで得た経験や知識は、今後の自分のやりたい方向性に必ずプラスになると確信しているからです。

・自分の成果をその分だけ自分の給料に反映したいと考えているか?
➡考えていません。

淡路島でどんな事業をやっているか知っていますか?

はい、「ニンゲンノモリ」ではゴジラやNARUTO、などのアニメとコラボしたアミューズメントパークを展開したり、レストラン、ホテルの運営も手掛けていると聞いています。

(以下深堀)
・もし淡路島配属になった場合は、こうした事業に携わってもらうと思う、そのときに例えばレストランのスタッフとして配属になった場合どんなふうに考える?
➡はたから見たら、ただのレストランのスタッフで東京のアルバイトの接客業と変わらないと見られるかもしれませんが、どういう気持ちで働くかがすごく重要であると考えています。淡路島の地方創生に役立つために、一回来ていただいたお客様をまたリピートしてもらうにはどうしたらいいのか、親しみやすい接客をするように心がける、などそうした考えでやることで意識は変わると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退。
より志望度の高い企業から内定を頂いたため。

内定後の課題・研修・交流会等

6月1日に内定者研修がありました。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期間はおそらく全員共通で6月1日までだと思います。しかし、最終面接の予約をする時点で第一志望になったら受けてほしいとの連絡があります。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業のことをどれくらい理解しているかがとても重要になるかと思います。また、この企業の人のため、という精神と共感できるかどうかもとても見られているのかなと思いました。
企業のことを知るためには、インターンに参加したり、この企業が独自にユーチューブチャンネルで動画を出していたりするので、それをすべて見て感想を記入することで評価に多少つながったと思う。
受けている学生は柔らかい雰囲気の学生が多いと思うので、きつい印象を与えるのは良くないと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをしっかりと持っている、かつそれをちゃんと言語化できているかどうかはとても重要だと思う。また、それをどう伝えるかというのも大事だと思う。きちんと自分のことを理解して受けるといいのかと思う。きつい印象を持たせるような子はあまりいない。

内定したからこそ分かる選考の注意点

夏のインターンシップに参加することで早期選考に参加することができるので、少しでも考えている人は夏のインターンシップに参加したほうがいいと思います。インターンシップの成績自体は、何も関係ないとは思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にフォローはなく、6月1日に必ず来るように言われていただけです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社パソナの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

パソナの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パソナ
フリガナ パソナ
設立日 1976年2月
資本金 1億円
従業員数 8,550人
売上高 2008億1900万円
代表者 中尾慎太郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
電話番号 03-6734-0210
URL https://www.pasona.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130311

パソナの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。