就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタコネクティッド株式会社のロゴ写真

トヨタコネクティッド株式会社

【未来の車とIT】【22卒】トヨタコネクティッドの冬インターン体験記(文系/総合職)No.16908(名古屋大学/男性)(2021/8/7公開)

トヨタコネクティッド株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 トヨタコネクティッドのレポート

公開日:2021年8月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 名古屋大学
参加先
内定先
  • アビームコンサルティング
  • アクセンチュア
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

車業界に関して、特にコネクティッド領域においてITやテクノロジーを生かしながら貢献することに興味があったので、実際にそれを行なっている会社のインターンを受けてみることで実際どうなっているのかを知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に事前にアクションを起こしてはいませんでした。ただし、トヨタコネクティッドのHPを見ながら、どの様な会社であるのかはリサーチしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

アイデア重視のインターンシップなので、エントリーシートの中でもその様な面を出していった。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年11月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと

ESの形式

OpenES

ESの提出方法

OpenESで出しました。

ESを書くときに注意したこと

発想力重視のESにすることで、業務との関係性を出しました。

ES対策で行ったこと

元々作っていたOpenESをそのまま出しました。ただしエピソードがいくつかあり、今回は発想力重視の体験を提出しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特にありません

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
5人
参加学生の大学
旧帝大、早慶、MARCHなど、学歴の高い有名大学の人ばかりでした
参加学生の特徴
やはりITやコネクティッド領域に興味がある人が多かったが、必ずしも車好きというわけではなかった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

コネクティッド領域に関する新サービスの提案

インターンの具体的な流れ・手順

最初に自社の活動を説明してもらった。その後に、自由度の高い新規事業の提案と発表を行なった。

このインターンで学べた業務内容

車の未来とITについて

テーマ・課題

車のコネクティッド領域における新サービスの提案

1日目にやったこと

まず初めに事業内容について簡単な説明があった。ワークの内容が、これからのコネクティッド領域に関して新しいサービスを提案するというものであったので、コンセプト決めからその内容作り、スライドの作成まで全て行なった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

企画部の社員/30歳くらい

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特にインターン中は社員の交流などはなく、学生が中心となって進めることができるものとなっていました。フィードバックなどもそこまで印象に残っていないので、学生同士の交流や体験をメインにされていたと思います。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分の理想だけで話を進めて、周りの同意やファクトの提示などを全くしない人がいたので、そうした人と合意をとりながらワークを進めることが難しかったです。最終的には多数決に持ちこむ形で進めていきましたが、とにかく他のメンバーの意見に反対してくるので疲れました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

マーケティングを一切せずに自分のやりたいことをゴリ押しする学生がいたので、その学生と他という1:4の構造が出来上がりました。そうした反対意見を持った人と進めるいい勉強になりました。

インターンシップで学んだこと

新規事業の提案に関して、これまでコネクティッド領域で考えたことがなかったので、その可能性の広さと難しさについて再度確認することができました。また、トヨタという大きな会社の傘下にあるからこそできることも多いということを知り、どういったグループの会社だとどういったメリットがあるのかを知ることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

車に関するニュースや、最新のテクノロジーに関する関する知識などがあると、大胆かつ現実的なアイデアが生まれるのではないかと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

新規事業の提案と聞くとすごく自由でアクティブに働けるのかと思っていたが、割と上からの評価であったり意向を汲みとならなければいけないという点で、やはり大手傘下の企業であるということを自覚せざるを得ないところがあり、その様な点が自分の就職活動の軸とマッチっしていなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にインターンが終わった後のメールで数回連絡が来ていたので、何らかの優先に載っていたのではないかと思ったから。また、具体的に業務の提案に参加する経験ができたことで、面接やエントリーシートでもかなり具体的に言及できる様になったと感じることができたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もっとアグレッシブな社員が集まっていると思ったら、意外と消極的な社員が多いと感じてしまったから。特に、事業内容ややっている分野ではなく、給料が魅了的だと自慢げに話す社員がいたことは残念だった。インターンシップという学生と企業がわざわざお金と時間を割いてやっている空間で、その様な発言ができる人とは働きたくないと思ってしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にコネクティッド領域に携わる経験は学生のうちではそこまでないので、面接やESの際に具体的な言及ができるのは強みだと思った。またインターン参加者にはその後連絡があったので、何かしらの優遇もあると思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありませんでした。今回はオンライン開催になってしまったので、その後の懇親会なども開催されていません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界に強い関心があった。特にクラウド領域に興味があって、AWSの基本的な設計や、GCPなどマルチにクラウドサービスを組み込みながらDXを行うことを学生のうちからやっていたので、働いてからもその様な経験が引き続きできる様な企業を探していた。その点絵ではITコンサルタントから事業会社まで幅広い視点で見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

トヨタという大手からある程度独立しているものだと聞いていたが、現状はやはり上からの意見を聞かざるを得ない部分もまあまあると聞いたので、そこの印象は変わった。またITや行っている事業にに全く興味のない、ただお金のために働いている営業社員もいるので、その面ではもっと少数精鋭の団体の方がうまくやっていけるかもしれないと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 トヨタコネクティッドのインターン体験記(No.16800) 2023卒 トヨタコネクティッドのインターン体験記(No.20640)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタコネクティッド株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

シンプレクス株式会社

1dayインターシップ / Biz×Tech プロフェッショナル職 ITコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々SIer・ITコンサルに興味を持っており、その中で有名企業であるシンプレクスに興味を持ったため。また、社長が講演されていた説明会に参加させていただき、社長のこの会社に対する熱量を知ってさらに興味を持った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月13日
問題を報告する

株式会社大和総研

ITソリューションコース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々SIerを志望しており、その中でも大和グループといった大手の大和総研に興味を持ったため。また、ITソリューション業務体験といったインターンシップの名称だったため、よりSIerのSEに対する業務理解が深まると考えたため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月13日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 、大学で経済学を学び金融システムに興味があったことと、プログラミングサークルでの活動を通じてITによる課題解決に面白さを感じていたため、その両方の要素を持つ企業だったからです。りそなグループとNTTデータの合弁会社であり、金融インフラという社会的に極めて重要度の高...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月13日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

SEのタマゴ養成講座 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々SIerに興味を持っており、その業界の中で大手である日鉄ソリューションズを受けて、自身のSIerに対する適正を図りたかったためです。また、日本製鐵を支えるシステムについても、若干興味がありました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月13日
問題を報告する

第一生命テクノクロス株式会社

1day / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険という膨大な個人データを扱う業界において、IT技術がどのように活用され、サービスの進化に貢献しているかを知りたかったのがきっかけです。私は学生時代に運動部向けの栄養指導アプリの開発にPMとして携わり、ヘルスケアデータとITの融合に強い関心を持っていました続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月7日
問題を報告する

株式会社Cygames

デザイナーコース / デザイナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Cygamesのゲームのデザインスタイルに強く興味を持っており、企業への志望度が高く、インターンを通して企業研究と職種研究を行おうと思ったため、参加しました。また、Cygamesが出しているカンファレンス資料を読んで、その高い技術力やクオリティーを突き詰める姿勢に...続きを読む(全171文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

アサヒビジネスソリューションズ株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でIT系を学んでいなくても参加できそうな内容だったから。この仕事体験に参加することで早期選考への案内があると知らされていたから。本社は関東だが、秋は大阪でも開催があり、関西住みの人でも参加しやすく感じた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

BIPROGY株式会社

製造ソリューションエンジニア 3DAYS WORKSHOP / システムエンジニアコース、プロダクトエンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を志望する中で、まずはSIerが具体的にどのような工程で業務を進めるのかを肌で感じ、働くイメージを明確にしたいと考えたことがきっかけだ。研究室の先輩から、BIPROGYは独立系として幅広い業界の案件に携わっており、ITの全体像を学ぶには最適だと勧められたこ...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

富士通株式会社

夏季限定インターンシップ / ソリューションエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通に興味を持っていたかつエンジニアを志望しており、特に自分の興味のある業界に関われるテーマを見つけたことが一番大きな理由です。また、期間が2ヶ月と長かったこと、そして有償であることも決め手となりました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

Sky株式会社

WEBブラウザゲーム<好働力!体感ワーク> / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SkyがIT企業ということは知っているが具体的に何をしているのかや、どんなことを大切にしながら業務を普段行っているのか知りたかったから。また、好動力ワークと題されており、どいうことか知りたかったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

トヨタコネクティッドの 会社情報

基本データ
会社名 トヨタコネクティッド株式会社
フリガナ トヨタコネクティッド
設立日 2000年10月
資本金 6億5049万5000円
従業員数 710人
売上高 821億3790万3000円
決算月 3月
代表者 山本圭司
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目11番11号
電話番号 052-219-6700
URL https://toyotaconnected.co.jp/
NOKIZAL ID: 1187703

トヨタコネクティッドの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。