- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
【未来の不動産を創る】【22卒】三井不動産リアルティの冬インターン体験記(文系/総合職)No.16907(名古屋大学/男性)(2021/8/8公開)
三井不動産リアルティ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三井不動産リアルティのレポート
公開日:2021年8月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
不動産業界に興味を持ち始め、実際に対面で営業インターンを始めることができるということで応募した。また、マンション営業以外にも駐車場やコネクティッド領域など幅広い事業展開を行なっていたため興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
営業のインターンシップであったため、これまで長期インターンで行なっていた飲食店向けの営業経験が伝わるようにESを書いた。また、HPなどでマンション以外の事業領域に展開していることを知り、そうした興味を深めることで意欲を示した。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年10月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 上旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
学生時代に最も力を入れて取り組んだ活動は何ですか。/その活動から得られた事を教えてください/不動産へ興味を持ったきっかけを教えてください。
ESの形式
Web入力
ESの提出方法
マイページから提出しました。
ESを書くときに注意したこと
文字数が少なかったので、簡潔にわかりやすく書くことにしました。
ES対策で行ったこと
なぜ営業型のインターンシップを受けたいのか、具体的な経験やアイデアを作るために、過去の営業インターンシップを受けていた先輩に話を聞いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 大学はMARCH日東駒専くらいであった。そこまでいい大学や悪い大学が参加している印象はなかった。
- 参加学生の特徴
- 11月開催だったこともあり、エネルギーインフラ志望や人材志望など、必ずしも不動産事業に絞って就活をしている人だけではなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
土地活用に対するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
2日に分けて土地活用に対する提案を行う。各日程で一回ずつヒアリングをする時間が設けらる。二日目に発表。
このインターンで学べた業務内容
土地活用の知識。駐車場提案の方法。リノベーション。
テーマ・課題
土地活用をしたいと考えているクライアントに対して、提案を行う。
1日目にやったこと
まず簡単に土地活用についてのインプットが行われた。その後すぐにクライアントに対してヒアアリングを行い、課題の発見と施策の検討を行なった。一日目の終わりに、社員の方かたコメントをもらった。
2日目にやったこと
一日目の案をブラッシュアップするとともに、2回目のヒアリングを行った。マラ、提案の際に10枚程度のスライドを作成する必要があったので、予算の見積もりを含めてスライドを作成した。その後5分程度でメンバー全員によって発表が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
新入社員当時から働いている入社10年目の社員/人事部
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
新人の社員が基本的にメンターの様にアドバイスを行なっていただき、発表する相手である年次の高い社員とは最後の発表の時のみ交流を行なった。お客様の目線に立ってヒアリングすることの重要性を伝えていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ヒアリングタイムに関しては、いざ質問を飛ばそうとすると「答えたくありません」と言われた。社員側としてはアイスブレイキングの重要性を伝えたかったと思うが、時間も決められていてロープレ感満載のヒアリングタイムで雑談から始める就活生はいないと思うので、伝えたいことと与えている現場のミスマッチ感があった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
遠方(150km程度)から来ていた学生もいたので、普段出会わない学生と交流することができた。また志望業界も異なっていたので、就活に関する横のつながりが増えた。
インターンシップで学んだこと
いい意味でも悪い意味でも、「本当に正しいこと」ではなく「相手に正しいと思ってもらうこと」を追求することが大切なんだと思った。また、新人社員は常時年次の高い社員の意向を伺いながら行動していたので、働いた後もそのような心情で業務を行うのだろうとあらかた予想がついたことは、収穫だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
基本は何もやらなくていいと思います。むしろ何か予備知識を変につけていると、目の敵にされる可能性があるので、その場で言われた通りに進めていくのが無難だと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
大手の会社なので仕方ないところはあるが、「うちに入っておけば安泰」みたいな、業務内容ではなく自分の所属の大きさを誇示しているところが性に合わなかった。また上司がNoと言われない様な動きをしなければいけないと痛感し、自分で考えて行動したい自分にとっては向いていないと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
就活に関して、インターン参加が優位に働くような情報をいただけたので、志望動機や実際に入ってからの活動などはイメージができたので、面接でしっかりと説明できると思う。また、早期選考に関する情報もいただけたので、そういった優先的な情報を受け取れるという面でも優位に働くと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
新入社員が朝早く出社し、雑用の様なものを任されながらインターンの準備を行い、上司は昼頃に出社するというスタイルがそもそも賛同できなかった。また、上司が来るとあからさまに緊張していたり動向を伺うような素振りが就活生にも伝わってきて、縦の繋がりがそこまでよろしくないのではないかと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
土地活用は学生が触れることのない範囲なので、実際に業務に触れて体験することができたというのは就活生においても面接やESで大きなアドバンテージであると思ったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後も特に社員や人事のフォローなどはなかった。このご時世なこともあり、インターン終了後も懇親会などはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界に興味がありました。理由としては元々アプリケーション作成であったりWebサービスなどを自分で開発・運営していたので、その技術や経験を生かす様な業種に興味がありました。実際に受けている企業としては、ITコンサルティングのような上流工程の企業や、事業会社で自分たちでサービスを作っていくような企業を受けていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
不動産業界は正直ないと思いました。大きな理由としては、やはり営業や数字が巻き込まれる世界であると、どうしても短期的な結果で評価が下されてしまうというところに、偶発性がありすぎると思ったからです。それが長期的なメリットになるのであれば話は別ですが、目先の数字に追われて不本意な契約を取ってくることも容易に想定されたので、志望度が下がりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井不動産リアルティ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産コンサルティング体感インターンシップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産流通仕事体験プログラムのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産コンサルティング体感インターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産流通仕事体験プログラムのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2026卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産コンサルティング体感インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 三井不動産リアルティ株式会社 業務職仕事理解プログラムのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産流通仕事体験プログラムのインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2027卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産流通仕事体験プログラムのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産流通仕事体験プログラムのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 三井不動産リアルティ株式会社 不動産コンサルティング体感インターンシップのインターン体験記(2025/08/01公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エントリーする企業を探していたところ見つけたのがこの企業だった。夏インターンや冬インターンの参加予定がほとんどなく、焦っていたところ体験プログラムに参加できることになった。首都圏での開催が多く渋っていたが、関西での開催があったことも参加の決め手だった。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 宅地建物取引士の試験を受けていた経験から、不動業界全体に興味があったためです。特に不動産仲介業界の中でも、インターンシップの開催時期が最も早かったのが東急リバブルだったため、「就活全体の概要を掴む」という意味でも参加を決めました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけ:街づくりという人々に与える影響が大きく、新しい未来を作るような行為に携わることができるデベロッパーに興味があった。そんな中で、大手であるこの企業のインターンシップが募集されていて、解像度を高めたいと思ったため。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大和ライフネクストの説明会に参加した際、社員の方々の穏やかな人柄と、チームで入居者に向き合う社風に強く惹かれた。また、建物管理だけでなく「暮らし全体を支える」というスタンスに共感した。イベントに参加していれば自動的にインターンに参加できるという枠組みもあり、「実際...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学1年時に住宅に関する授業を受けてから、住宅事業に関心があったため。また、その中でも業界全体の理解に繋がると評判で、自己成長と業界研究の両方を1つのプログラムで行える機会は少ないと感じ、応募を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学に企業説明会を開いてくれたことが興味のきっかけでした。また、デベロッパー業界の中でも数少ない技術系総合職があることがインターンシップ参加の主な理由です。選んだ基準は、デベロッパー業界の中でも自分の個性が発揮できる環境であるかです。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いの紹介で不動産仲介の営業に興味を持ったと同時に、競合他社とどのような違いがあるのかや、どのような雰囲気の人達が働いているのか見るために申し込んだ。また対面の日もあったのでそれも魅力的だと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本当はホテルコースに参加したかったが大学のテストと被ってしまいこちらで参加。元々共立メンテナンスのホテルを利用していたので、受けたいなと思ったのが最初。ホテル業界を志望しているので、1番志望度が高いところを受けた。続きを読む(全107文字)
三井不動産リアルティの 会社情報
| 会社名 | 三井不動産リアルティ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイフドウサンリアルティ |
| 設立日 | 1969年7月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 4,323人 |
| 売上高 | 1644億5500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 遠藤靖 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 |
| 電話番号 | 03-6758-4062 |
| URL | https://www.mf-realty.jp/ |
| 採用URL | https://www.mf-realty.jp/recruit/shinsotsu/ |
