就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社八十二銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社八十二銀行 報酬UP

【16卒】八十二銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.205 (2017/6/13公開)

株式会社八十二銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社八十二銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

プレエントリー(3月) → 説明会(3月) → ES(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 適性検査(6月) → 3次面接(7月) → 最終面接(8月) → 内定(8月)

企業研究

地方銀行ということもあり、1次面接で行われた筆記試験の内、小論文のお題は「地方創生」についてだった。私自身は公務員も併願していたため、このお題については問題なく書くことができたが、民間企業対策としてSPIの勉強のみおこなってきた友人は、小論文対策は力を入れておこなっていなかったために、このお題に対して書くことができず、落ちてしまった。地方の抱えている事情、さらに時事についても調べておくことが必要だと感じた。

志望動機

地域と共に生き、自らも成長し続けるため、「地方銀行フードセレクション」をはじめとした、様々な挑戦を行う御行の姿に魅力を感じ、志望した。さらに、インターンシップや説明会、さらに選考会を通じて出会った御行の行員の方々の人柄に惹かれ、自分も一生涯を通じてこの方々とともに働きたいと思った。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESで書いたことよりも、「自分自身」について、きちんとその場で端的に説明できるかどうかが見られているように感じた。さらに、就職活動においての軸は少し掘り下げられたので、ただ漠然と企業を受けているわけではなく、目標や理念を自分の中に持って行動しているのかどうか、「人間性」の部分が重要視されているのだと感じた。

面接の雰囲気

面接官の方が、初めに緊張をほぐすような雑談をしてくれたため、割とリラックスすることができました。4対1ということもあり、一人一人の回答について深堀されることはなく、「どのような人物か」という観点で、自分自身の性格に関する質問を多くされました。また、終始落ち着いた雰囲気での面接だったため、笑顔で回答することができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動で軸としていること

私が就職活動をするにあたって、軸としていることは3つあります。まず1つめとしては、「自分の強みを活かせること」です。2つめとしては、「その企業で働いている人の人柄」です。3つめとしては、これが最も大切にしていることなのですが、「お客様を第一に考えていること」です。それは、自社の利益のみを追求し、お客様に対する配慮を欠くと、結果としてお客様からの信頼は薄れ、企業は発展できないと考えるためです。そのため、私はなかでもこの点を大切にしています。注意したのは、軸を1つに絞らず、いくつあるのか初めに提示したうえで、その中で最も大切にしていることと、その理由を話すようにした。

まわりからあなたはどんな人物と言われる箏が多いか

私は、よくまわりの友人から「努力家」と言われることが多いです。それは、私自身が常に挑戦し続けること、さらに自分の努力の成果を証として残すことにやりがいや喜びを感じ、これまで民間資格の取得に努めていたためであると考えます。また、大学生活においては国家資格取得を決意し、資格課程のひとつである「図書館司書資格」取得に向け、通学時間や休み時間、さらには放課後の時間を利用して、毎日欠かさず復習を行いました。その結果、資格課程を全て終了することができ、このような私の姿を見て、友人からそのような評価をいただけるのだと思っています。注意したのは、「なぜ自分が他者からそのような評価をもらえているのか」ということに関して、きちんと具体例を挙げて説明するようにした。さらに、大学生活で自分が頑張ってきたことも加える事で、向上心も伝わればと思い、話した。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接ではESの内容について触れられ菜寛太が、2次面接は個別だったこともあり、内容ひとつひとつについて、詳しく話すことが求められた。そのため、ESの内容を再確認することに加え、その人がどのような意図でESを書いているのか、さらにその人がどのような考えを持っているのか、「人間性」についても評価しているように感じた。

面接の雰囲気

面接官の方が終始笑顔で対応してくれ、自分の回答についても意見を褒めてくれることが多く、和やかな雰囲気のまま面接が終了した。

2次面接で聞かれた質問と回答

ESでアップロードした写真について、なぜその写真が好きなのか

私がこの写真を好きな理由は、ボランティア活動の仲間と共に懸命に漁業支援に取組んだ、非常に思い出深いものであるためです。私は東日本大震災の被災地である宮城県女川町で1週間の漁業支援を行いました。その中で最も印象的だったことは、現地の方々の明るさでした。厳しい寒さの下、毎日早朝から夕方まで長時間作業が行われるにもかかわらず、現地の方々は楽しそうに作業を行っており、自分が今まで抱いていた被災地の方々の印象と、現実は異なっていると感じました。さらに、現地の方々との交流を通じ、抱える思いや苦しみを改めて痛感することができました。このボランティア活動は、自分にとってこうした考え方を改める貴重な経験となったことからも、忘れられないものとなりました。注意したのは、なぜその写真を選んだのか、ということに関して、ただ好きなわけではなく、きちんとした意味があって選んだということを説明するようにした。さらに、自分がどのように感じたのかということについても具体的に説明した。

今までにあなたが最も困難だと感じた出来事はなにか、さらにどう乗り越えたのか

私がこれまでに最も困難だと感じた出来事は、アルバイト先のカフェでの接客対応です。アルバイト先のカフェには、毎日3000人以上のお客様が来店します。そのため、丁寧な対応だけではなくスピード性も重視した商品提供が求められ、接客の難しさを感じました。他の方の接客をもとに自身の接客を改善するだけでなく、他の店舗で働き新たな環境への適応力も身につけることで、お客様に合わせた臨機応変な対応ができるようになり、常連のお客様が増えることにも繋がりました。注意したのは、具体的にどの部分がが大変だったのかということを、わかりやすく伝えるように意識したこと。さらに、乗り越えたことで、現在はどのようになっているのかについても説明したことで、ただ困難を乗り越えるだけではなく、周囲の環境にも良い影響があったことをPRするようにした。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
連絡なし
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本当に自分の会社に来てくれるのか、なぜ自分の会社だったのかということについて何度も確認されたことから、意向確認の意味での面接だったと感じた。本当に行きたいところなんだという、強い想いを伝えることが重要で、一番は情熱があるかどうかを評価していたように思った。

面接の雰囲気

初めて複数の面接官との面接になったこと、さらに面接場所が地方での最終選考であったこともあって、こちらが緊張していないか、疲れてしまっていないかなど、始めにやさしく尋ねてくれた。その後で質問に入っていくが、厳しい質問は一切されず、ほぼ意向確認のようなものだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

八十二銀行に興味を持ったきっかけとして、「知人・友人のすすめ」とあるが、これはどういうことか

私には長野県出身の友人が何名かいるのですが、偶然にも両親が御行の行員の方であったり、兄弟が御行の行員の方であったりと、不思議なご縁が数多くありました。というのも、友人は大学で知り合った方であったり、ボランティア活動を通じて知り合った方であったりと、出会う環境がすべて異なっていたにもかかわらず、どこかで御行と繋がっていたということで、勝手ながら、私の中で御行との強いご縁を感じるようになっていたのです。さらに、その友人を介して、御行の行員の方と直接はお会いできなかったにしろ、電話やメールでのやり取りをする中で、誰もが御行の行員であることを誇りに思っていらっしゃることを知り、自分も何十年も生涯を通じて働きたいと思える企業に身を投じたいと強く思いました。注意したのは、ただ自分が漠然と縁を感じたのではなく、きちんと経験に基づいてそのように考えているのだということを理解してもらえるように話した。

公務員も併願していると聞いたが、なぜ公務員の道ではなく当行に入行したいのか

私は確かに公務員も併願していますが、その理由は私の就職活動の軸の1つとして「お客様を第一に考えられる」ということがあるためです。公務員も住民の方を第一に考える点では、私の就職活動の軸として当てはまり、当初はそのような理由から志望していました。しかし、公務員では、地方銀行の地域のお客様のため、新たな挑戦を行い続けるという姿勢は見られません。私は、地域のお客様を第一に考えるならば、その地域の実情に合わせ、どんどんお客様のためになる、より良いものを生み出していく必要があると考えていました。その点において、公務員の道は自分の描いている「お客様第一」の考え方とは異なると感じ、真にお客様のことを思い、「地方銀行フードセレクション」など、様々な企業との連携を図り、実行していく御行の姿に魅力を感じました。そのため、公務員の道ではなく、御行を志望しました。注意したのは、公務員の仕事を悪く言うのではなく、どのような点で自分の考え方と異なっていたために断念したのかということが伝わるように意識したこと。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップが設けられているので、1dayであってもきちんと参加することが重要であると感じた。さらに、説明会が数多くあるが、私は全て参加したことで人事の人と仲良くなることができ、面接官の方にも人事の人から「毎回説明会に参加している子」と予め印象UPにつながるようなことを言ってもらうことができた。毎回の説明会参加は非常に大変だが、やる価値のあることだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

説明会にきちんと参加している人は、なぜ地方銀行のなかでも八十二銀行なのかについて熱く語ることができていたので、ただその業界を目指している人だと掘り下げられるときに慌ててしまうので、落ちてしまう可能性が高いのではないかと感じた。さらに、その人がどれだけすごい経験をもっているのかというよりも、どれだけ端的に自分のことを語ることができるのか、という点で優れている人が内定が出ているように思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

第一選考会は筆記試験になるが、かなりむずかしいのでSPIの勉強に加え、時事問題や地方情勢についてもきちんと調べていく必要があると思う。さらに、最終選考は長野県で行われるが、これははるばる長野まで来てくれるかどうか、意向確認の意味が強いので、そこまで気を張らず、望んでも大丈夫だと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社八十二銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

八十二銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社八十二銀行
フリガナ ハチジュウニギンコウ
設立日 1931年8月
資本金 522億4300万円
従業員数 4,214人
売上高 2022億2800万円
決算月 3月
代表者 松下正樹
本社所在地 〒380-0935 長野県長野市大字中御所字岡田178番地8
平均年齢 42.1歳
平均給与 671万円
電話番号 026-227-1182
URL https://www.82bank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131070

八十二銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。