- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、その中でも特にクレジットカード業界を中心に企業研究を行っていた。その過程で信販会社という形ではあるものの、ドコモグループの金融部門としてどのような事業を行っているのか興味を持ち、エントリーした。6月に応募した後しばらく連絡はなかったが、9月に...続きを読む(全171文字)
【ホワイトなカード業界へ】【24卒】三井住友カードの冬インターン体験記(文系/SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コース)No.36920(非公開/非公開)(2023/6/27公開)
三井住友カード株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 三井住友カードのレポート
公開日:2023年6月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年11月 中旬
- コース
-
- SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- りそな銀行
- 三井住友カード
- 住友生命保険相互会社
- 関西電力
- 大阪ガス
- 日本生命保険相互会社
- あいおいニッセイ同和損害調査
- 日本政策金融公庫
- 三井住友銀行
- 農林中央金庫
- 野村総合研究所
- SMBC日興証券
- 商工組合中央金庫
- NTTデータ
- 明治安田生命保険相互会社
- 野村證券
- 三井住友ファイナンス&リース
- NTTドコモソリューションズ
- 三菱UFJ信託銀行
- 東京電力ホールディングス
- オリックス
- 三菱UFJニコス
- 信金中央金庫
- 東京海上日動あんしん生命保険
- みずほリース
- みずほ証券
- みずほ信託銀行
- 三井住友信託銀行
- NTTファイナンス
- みずほフィナンシャルグループ
- NTTドコモ
- 三菱HCキャピタル
- 損害保険ジャパン
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分自身の志望する金融業界の中でいわゆる「ホワイト」と言われているようなカード業界について興味があり、カード業界のリーディングカンパニーのような立場に立つ同社のインターンシップにも参加したいと考えてました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートのみの選考でエントリーシートの設問もパーソナリティな内容であったため、自身の人柄が伝わることを重視した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
人柄などのパーソナリティな部分とエントリーシートの出来栄え。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
①今までの人生の中で挫折したこととそれを乗り越えた経験について、ご入力ください。/②「グループの中で発揮されるあなたの強み、またそれにまつわるエピソード」について、ご入力ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
一読しただけで理解できるようにすること。
ES対策で行ったこと
自分の強みや人柄が一目読んだだけで伝わるようにエピソードを一つに絞って簡潔かつ論理的に記載しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 学歴はかなり高いと思います。大学名までは分かりませんが、早慶がボリュームゾーンと推測します。
- 参加学生の特徴
- 文系の学生が多かったと記憶しています。カード会社への関心はバラツキがありました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
カード会社の営業を体感するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
グループワークの説明→グループワーク→発表→解説
このインターンで学べた業務内容
カード会社の営業における提案活動
テーマ・課題
営業体感グループワーク
1日目にやったこと
架空の企業の決済課題に対してカード会社の幅広い事業を用いて解決策を提案する営業活動のロールプレイング形式でグループワークを通して行いました。ワーク後には発表とグループワークの解説もありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「複数の提案の中から提案の優先度を検討する際の軸は大きく、⑴インパクトの大きい課題への対応、⑵売上向上、⑶業務効率化、⑷顧客満足度の4つがあるよね」というフィードバックは印象に残りました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特段、苦労したことや大変だったことはなかったかと思います。強いて言えば、インターンシップの開催時間が昼前から夕方ごろまでの長丁場であり、休憩時間も比較的短く設定されているため、体力的にハードであったことやグループのメンバーに負けないように自分を押し出していくことが大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの中で関わった学生たちは積極性や思考力に優れており良い刺激を受けました。
インターンシップで学んだこと
カード会社の営業として大切なことは「顧客起点での提案営業を行う」ということ。
課題を発見することが提案に向けた第1歩であり、顧客の真のニーズを想像し、それを解決するソリューションを考え、顧客の未来を描くことが大切であるとということを学びました。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社のホームページなどを活用してカード会社のビジネスについてもっと理解を深めておけばよかったと感じています。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
カード会社において営業という業務に携わることでどのように顧客の決済課題を解決し、顧客に役に立つことができるのかという部分について明確になった一方で、その課題解決は本質的には営業部門よりもサービスを開発する部門の方が貢献度が大きいと考えてしまったためです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周囲の学生を見る限り、人柄の良さや頭の良さという観点では優秀な方が多くいらっしゃり、カード会社へ高い関心を持って行動している方もいました。また、本選考での採用人数は他の金融機関と比べるととても少ないです。「ホワイトさ」のみに惹かれている自分では内定を得るほどにまで行動を継続できないと考えました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
先述した部分と重複しますが、カード会社において営業という業務に携わることでどのように顧客の決済課題を解決し、顧客に役に立つことができるのかという部分について明確になった一方で、その課題解決は本質的には営業部門よりもサービスを開発する部門の方が貢献度が大きいと考えてしまったためです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先述したように、インターンシップ参加者限定でビズリーチ・キャンパスというツールを使ったOB・OG訪問が可能となるため、本選考の面接での受け答えに説得感が増すと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定でビズリーチ・キャンパスというツールを使ったOB・OG訪問が可能となりました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップに参加する以前は自分自身の大学での専攻分野との関連性が高いという理由から金融業界を軸に幅広くして志望していました。その中でも残業時間の少なさや社内の雰囲気などからいわゆる「ホワイト」と言われることが多いことを理由にリースやカード業界に興味を持っており、同業界のインターンシップにも複数者参加していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップの参加によって、「ホワイトさ」のみを理由に志望し、内定を取ることができるレベルにまで行動を継続することは難しく、やはり業務内容への納得感があった上で会社を志望していこうと考えるようになりました。そのため、リース・カード業界については志望の位置付けをかなり落として、銀行や政府系の金融機関を志望するようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友カード株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 企画営業コース(2DAYS)のインターン体験記(2026/05/11公開)
- 2027卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY SMCC WORKSHOPのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY データ分析コースのインターン体験記(2026/04/24公開)
- 2027卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 企画営業コース(2DAYS)のインターン体験記(2026/04/06公開)
- 2027卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 企画営業コース(2DAYS)のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コースのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/24公開)
金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャッシュレス決済が急速に普及する中で、その裏側にあるビジネスの仕組みに興味を持ったことがきっかけです。特にJCBは日本発のカードブランドとして国内外に決済ネットワークを展開しており、単なるカード会社ではなく、加盟店・利用者・金融機関をつなぐプラットフォームとして...続きを読む(全239文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カード会社に関心があったためです。クレディセゾンはカード会社の中でも独立系の立ち位置に位置しているということから、銀行法に捉われない幅広い事業展開を軸に顧客により付加価値の高い提案を行うことができる点に魅力を感じていた。そのため、事業内容や人の部分についてより理解...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を抱いていたが、カード会社の事業内容についてあまり理解ができていなかったため、インターンシップを通じて業界研究を進めていきたいと考えていた。また、MUFGグループの一員であることにも惹かれていた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界全般に漠然と興味を抱いていた中で、OpenWork経由でスカウトが来た為参加した。また、調べているうちに給料が高いことや、福利厚生が充実していることが分かった為、更に会社について知ってみたいと思った。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SMBCグループに魅力を感じていて、そのグループならではの強みがどのように活かされているのかを知りたかったから。また、実際に社員と話せる座談会もあるということで、福利厚生やキャリアステップについても知りたかったため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職情報サイトや企業の採用ページを通じて本インターンを知った。金融業界の中でもITやデータ活用によってサービス価値を拡張している企業に関心があり、特にキャッシュレス領域に強みを持つ企業の事業理解を深めたいと考え応募した。加えて、若手のうちから企画やマーケティングに...続きを読む(全248文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同オンライン企業説明会で興味を持ちました。具体的には、ワークライフバランスが整っている点や福利厚生が充実している点、人柄が良さそうだったので、まずはインターンに参加しようと思いました。実際に参加して間違っていないと感じました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTグループの強固な基盤があるからこその価値を提供している企業であり、魅力的に感じていたからである。また、夏の段階で企業を調べていた際、充実した福利厚生が担保されているという情報を得ることができ、興味を抱いていたからだ。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 安定性があること、人々や社会を支え、貢献することができることを軸に金融業界を中心に受けていた。その中でもアイフルは消費者金融業界の中で大手で、CMでのネームバリューもあり、成長性や安定性を持っていることが決め手となった。続きを読む(全110文字)
三井住友カードの 会社情報
| 会社名 | 三井住友カード株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモカード |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 340億円 |
| 従業員数 | 3,190人 |
| 売上高 | 6780億5000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大西幸彦 |
| 本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号 |
| 電話番号 | 06-6228-1221 |
| URL | https://www.smbc-card.com/index.jsp |
| 採用URL | https://jinji.smbc-card.com/recruiting/ |
