22卒 インターンES
総合職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
-
Q.
インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください (300字以内)
-
A.
私は将来、社会基盤を支える仕事がしたいという思いがあり、鉄道業界は1つの道だと考えています。私は高校時代、毎日の通学に鉄道を利用しており、鉄道は私たちの生活に欠かせないものであると肌で感じてきました。その中で、高い安全性を誇り日本の大動脈を支える貴社の業務や、中央新幹線計画、海外展開など社会貢献のために挑戦し続ける貴社の姿勢に感銘を受けたため、応募しました。運輸系統を志望した理由は、正確で安全な運行の核となるダイヤの作成に興味があり、私の強みである計画力を活かせると考えたからです。具体的な業務や社風を肌で感じ、私が活躍できる領域なのか、私に足りない能力は何なのかを明確にしたいです。 続きを読む
-
Q.
研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいることについて簡潔にご記入ください。 (200字以内)
-
A.
「歯科治療システムの開発」というテーマで研究開発を行っています。近年歯科医師は増える一方、歯の治療訓練には膨大なコストがかかるという現状があります。実際の現場では、使い捨ての義歯を用いるため長い目で見ればかなりのコストがかかります。そこで本研究では、VRを用いて主に歯学部学生向けの安価で繰り返し使えるシステムの構築、実用化を目的としています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと、現在打ち込んでいることなど、文章で自己PRしてください (400字以内)
-
A.
私には課題解決のために周りを巻き込む力があります。私はイベントのアルバイトにおいて、バイトリーダーとして顧客満足度向上に注力しました。私がリーダーに任命された当時、満足度は60%と低く、「活気がない」「笑顔がない」という声がお客様から多く寄せられていました。この原因として私は、アルバイト係員の仕事に対する不安が接客に影響していると考えました。イベントのアルバイトでは日雇いの方がメインで、初めて業務する方も多いからです。そこで私は2つの工夫を行いました。 1.「自作マニュアル」を配布し、係員の仕事に対する不安の解消に努めました。 2.係員全体と私で「模擬接客ゲーム」を行いました。 これにより業務の流れが理解でき、係員同士の連携がとれるようになりました。 2つの工夫の結果、お客様からは「元気が出る」といった声が寄せられ、満足度は30%向上しました。貴社のインターンシップでも周りを巻き込んでいきます。 続きを読む