22卒 インターンES
事務系
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
あなたがこれまで周囲と協働して何かを成し遂げた経験について教えてください。 (300字以内)
-
A.
高校時代、野球部で創部初の関東大会優勝を成し遂げたことである。私は内野チーフとして内野手の守備力向上に尽力した。エラーは失点に繋がるだけでなく、士気を低下させ、その後の試合に響くと考えたためである。私は状況を分析し、技術不足という課題に取り組んだ。練習や試合の際に動画を撮影し、これを客観的なデータとして分析、選手間で共有した。また、他の選手を自主練に誘い、指摘し合いながら技術向上に注力した。後輩と1対1で話す機会を設け、風通しの良い環境づくりに尽力した。私は選手の考えに傾聴しつつ自分の考えを伝え、選手の技術向上をサポートした。その結果、エラー数は50%減少し、関東大会優勝を達成した。 続きを読む
-
Q.
あなたが今後のキャリアを選び、歩んでいくうえで、一番重要だと、現時点で考えていることを教えてください。 (300字以内)
-
A.
挑戦できる環境に身を置くことである。私は大学時代、体育会野球部で選手として「レギュラーを取る」だけでなく、運営や偵察チーフなどのプレー以外の仕事にも挑戦してきた。当初はなかなか目標を達成できずにいたが、自分に必要なことは何かを考え、実行してきた。また、失敗しても原因を分析・修正し、高い目標を達成してきた。その中で新たなことに挑戦することで、目標を達成したとき、より大きな達成感を得られると感じた。貴社はリニアをはじめとする新たな事業、挑戦できる環境が整っていると考える。挑戦できる環境に身を置くことで、常に高い目標を持って粘り強く取り組めるという私の強みが最大限発揮できると考える。 続きを読む