- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を3年の3月から行ってい行く上で、個人的に「鉄道会社」にも関心があったため、時間のある期間のうちに少しでも働く現場や働き方について何となく理解をしておきたいと思っていたところ、ちょうど県内に本社がある鉄道会社のインターンについて目にしたため参加しました。続きを読む(全131文字)
【鉄道愛満載!新ダイヤ革命】【21卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/Summer Internship(5日間))No.10928(東北大学大学院/男性)(2020/7/15公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2020年7月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- Summer Internship(5日間)
- 期間
-
- 4日
投稿者
- 大学
-
- 東北大学大学院
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 日本生命保険相互会社
- アビームコンサルティング
- 三井住友海上火災保険
- PwC Japan有限責任監査法人
- 第一生命ホールディングス
- 明治安田生命保険相互会社
- 東京海上日動あんしん生命保険
- 内定先
-
- アフラック生命保険
- アビームコンサルティング
- 第一生命ホールディングス
- 明治安田生命保険相互会社
- プルデンシャル生命保険
- 東京海上日動あんしん生命保険
- 入社予定
-
- 東京海上日動あんしん生命保険
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界はあまり見ていませんでしたが、鉄道には興味があったので、応募しました。JR東日本とJR東海の事業内容や社風の違いを体感したいと思い、参加しました。また、新幹線に乗る機会が多かったので、ダイヤグラムに興味があり、運輸系統を選びました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートは、数値を用いて定量的に記述しました。面接は、過去の選考レポートを参考にして準備していました。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どの質問に対しても簡潔に、また熱意を持って答えられたことだと思います。チームで何かを成し遂げた経験は必ず聞かれると思います。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください。
学習塾のアルバイトでの指導です。特に受験生の指導について力を入れていました。始めた当初に担当した生徒が不合格になってしまった後悔があったので、受験生指導については強い思いがありました。生徒の成績管理や進路面談を丁寧に行うことで、信頼獲得や成績向上につながるようにしていました。結果、多くの生徒を合格に導くことができました。
なぜJR東海のインターンシップを希望するのか。
貴社の輸送計画や運用計画について学びたいからです。京都や大阪へ旅行に行くため、東海道新幹線を利用したことがあります。その際、高い乗車率と数分に一本の間隔であるのに非常に正確なダイヤで運行していることに驚きました。そこで、たくさんのお客様を時間通りに目的地へお届けするために、貴社がどのようにダイヤを作成しているのか興味を持ちました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 三島、品川
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大、京大、阪大、名古屋大など旧帝大が多いです。また、早慶や上智の学生もいました。
- 参加学生の特徴
- ほとんどが理系です。半分以上は大学院生です。優秀な学生が多いです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新しいダイヤの作成。
前半にやったこと
1,2日目は、全員が自己紹介をします。その後、輸送計画やダイヤ作成の仕方について講義やグループワークを行いました。また、懇親会や新幹線の指令所見学などもあります。
後半にやったこと
3日目は、新幹線や在来線のシミュレーター体験があります。また、リニア中央新幹線計画や海外事業についての講義もあります。夜から4日目の午前にかけて、プレゼンの準備をします。4日目の午後にプレゼンをしました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
日本の大動脈を支える意識を多くの社員の方が持っていると思いました。多くの人が使いやすい、新幹線や在来線にしていくために、日々工夫を凝らしていることを学びました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
プレゼンの準備時間が少ないので、とても大変でした。三島と東京を行ったり来たりするので、スケジュールはとてもハードです。ほとんどのメンバーがダイヤ作成についての知識は持っていないので、社員の方からの説明を正しく理解して、ダイヤを作っていくことが大切でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ダイヤを作成するにはどういった手順が必要なのか学ぶことができました。列車の発車時刻や通貨のタイミングなど様々な要素を考慮して、ダイヤが出来上がっていることが分かりました。また、列車の数や従業員の行動計画も、分単位で作成していることが分かり、驚きました。
参加前に準備しておくべきだったこと
丁寧に説明をしてくださるので、特に事前に学習しておくことはないと思います。ただ、事前に質問したいことがあれば準備しておくとよいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
様々な部署の方に講義をしていただいたり、シミュレーター体験ができたりと実際の業務内容に近い形の内容だったので、働くイメージはしやすかったです。飲み会が毎日のようにあり、社員の方々からたくさんお話を伺うことができるので、キャリアイメージを膨らませることができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生がとても優秀で、本選考を通過できるとは思わなかったです。また、志望度がそこまで高い業界ではなかったので、競合他社との差別化ができていないと感じたためです。やや体育会系の学生が多かったので、体育会の経験がないと、入るのは難しいのかもしれません。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ダイヤの作成の仕方やJR東海の雰囲気を知ることができたのは良かったです。しかし、自身の就職活動の軸や将来やりたいこととはずれていると感じたので、志望度は上がりませんでした。社員の方は、みんなとにかく元気なのであまりがつがつした雰囲気が好きでない方は向かいないと思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考での優遇はないらしいが、JR東海について詳しくなることができるインターンシップだったからです。大学ごとに採用枠が決まっているらしいので、志望度のアピールにはなると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に、社員の方と日程調整をして懇親会がある。JR東海で働くうえで不安なことがないか優しく教えてくれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
生命保険や損害保険、銀行、証券などの金融とコンサルやインフラなどの業界を見ていました。どの業界が最初良いかは分からなかったので、幅広く見るようにしていました。インフラ業界はそこまで志望度が高い業界ではありませんでしたが、鉄道事業については興味があったので、数社だけ見ていました。業界研究の意味合いが強かったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
JR東海のインターンシップに参加して、自分はそこまで鉄道業界で仕事をしたいとは思いませんでした。もともと志望していた金融業界の方が、志望度は高かったです。多くの人の人生に長期的に寄り添えることや健康で長生きな社会を実現することができると考えたからです。ただ、このインターンシップも本選考で受ける企業選びの参考になりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職事務系統2daysworkshopのインターン体験記(2025/01/27公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系総合職のインターン体験記(2025/01/24公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 新規ビジネス創造体験1dayワークショップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 現場見学会~車両メンテナンス編~のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Summer Internship(5日間)のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械コースのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 運輸系統1DayWorkshopのインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2daysworkshopのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統_夏インターンシップのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) プロフェッショナル職のインターン体験記(2024/09/09公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 率直に、将来の安定性などの観点から鉄道企業に興味があったことが1番の動機。また、地元の企業ということもあり元々理解度が高かったこともインターン参加を決めた理由の一つである。フィールドワークがシンプルに楽しそうであったことも挙げられる。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学受験時から電鉄業界に興味があり参加しようと思った。この時は関東私鉄しか知らなかったためその中で探していた。就活を始めたのが少し遅めで夏インターンのエントリーシートの提出が間に合うのが京王だけだったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界の仕事に興味があったため.車両分野に特に興味があり,車両の安全な運行についての知見が深まらないかなと思い,車両分野を選択した.エントリーシートでは,直前に発生した新幹線の連結が外れた出来事などと絡めて安全性について特に記入した.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道会社の技術職に興味を持ち、実際にどのような業務を行っているのかについて、理解を深めたいと考えたためインターンシップ参加を決めました。東京以北にゆかりがあったため、JR各社の中でも東日本を選びました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと沿線の街づくりに携わることができる鉄道業界に興味を持っていて、自分の専門知識を活かして鉄道事業に携わりたいと考えたから。また、大阪市という都市間のみの沿線で働けるという点にも魅力を感じていたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会基盤を支える業界であり、多くの人々の生活を支え、効率化や課題解決を通じて社会全体に大きな影響を与えることから物流、インフラ業界魅力を感じていたからです。業界から見ていき、この企業にたどり着きました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻分野で募集があるか(建築)、その専門性を活かした活躍の場が与えられているかという基準で選んだ。やりたいことが明確ではなかったため、他のインターンは、インフラ、建設、不動産、政府機関などを幅広く受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、グローバルに事業を展開している西日本鉄道の国際物流部門に興味を持ったため。どのような業界なのか、その中でもどのような事業を行なっているのか知らないことがたくさんあったので、それらを知るために参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |