就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【未来への挑戦、知識と洞察】【21卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/Short Internship(電気・システム))No.10954(大阪大学/男性)(2020/7/16公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • Short Internship(電気・システム)
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

交通インフラには以前から興味があったためJRグループのインターンに参加したいと考えていた。その際、合同説明会での社員さんの明るい雰囲気や、研修センターでインターンに参加できることに魅力を感じ応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

希望日程を選び、応募多数の場合は抽選と書いてあったので特に対策は行っていない。志望動機などを書く場面もなかった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年12月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
総合研修センター(三島)
参加人数
30人
参加学生の大学
近畿、東海、関東エリアの国公立、私立の様々な大学から学生が集まっていた。
参加学生の特徴
電機システム系のインターンということで理系の電気・情報系専攻が中心で、大人し目の学生が多かったように思われる。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

社員の方からの説明、施設内見学、座談会を通し知識・理解を深める

1日目にやったこと

会社の概要や仕事について社員の人から講義を受けた後、研修センター内の設備を見学しながらシステムの仕組みなどについて説明を受けた。最後に6人程度の少人数グループになって座談会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

今大学で勉強している内容が職場で直接役に立つことは少なく、仕事に関する知識は入社後現場でいくらでも学ぶことができるが、大学で研究を行う上で自分で計画を立て結果について洞察するスキルは必ず役に立つので目の前のことに全力で取り組むことが大切といわれたことは印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

プレゼンやゲームの要素はなく、話を聞く時間が多かったためあまり大変と感じる場面はなかった。初めの座学で聞いた話がのちの施設見学の際に基礎知識として役に立つ場面があったので、初めて知る専門的な内容についてはメモをとったり話を聞きながら理解することが大切と感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターン最後に行われた座談会で、仕事については勿論、生活スタイルについても具体的なイメージを深めることができた。また、各プログラムを通して交通インフラとしての「安全性」を提供することに本当に責任をもって仕事をされているということを強く感じることができた。。

参加前に準備しておくべきだったこと

他のJRグループについて、鉄道の送電システムについての事前知識があると、設備見学の際に話を理解しやすくなるのではと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

研修センターでのインターン開催ということで社員の方々が実際に講義を受けておられる姿を見ることができた上に、座談会では若い方やベテランの方まで様々な年代の社員から話を聞くことができ、入社後の働き方やキャリアアップについてイメージすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今現在の電気システム関連の知識よりも、志望度やコミュニケーション能力を重視されていると感じられた。職種によって集まる学生のタイプも異なるだろうが、インターンに参加することで入社後に自分が働いてるイメージをできるようになることは選考を受けていく上で必要と思われる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さん同士の和気あいあいとした雰囲気や、若手社員の裁量の大きさ、ジョブローテーションシステムに非常に魅力を感じた。配属先によっては現場職特有の夜勤だったり地方での滞在もあるが、それらの不安は座談会での質問を通して解消することができたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

プレゼン発表などのないワンデーのインターンシップのため、直接本選考で有利になることはないと思われる。ただ、インターンで感じたり、学んだりした内容は選考を受けていくうえで有益だった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン終了後に残って社員の方々とお話することができた。直接その後の選考に関わることはないが、座談会で聞き足りなかったことについて丁寧に教えてもらえる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は交通インフラやIT・通信業界を広く見ていたが、具体的な志望企業はまとまっていない段階であった。グループ内でも特に高い利益率を誇るJR東海のインターンには是非参加したいと考えていた。また、自分の専門である電気・情報に関連したこのインターンに参加することで、理系で学部から就職するメリット、デメリットを知りたいと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

交通インフラ業界の企業は仕事で得られる知識が専門的かつ、JRグループについては管轄地域が完全に分かれているため、転職はしないことが多いのだろうと思った。一方で必要な知識が専門的な分、入社後の研修や自主学習、現地での仕事を通してスペシャリストを目指していくなら、大きく成長できる環境であると感じられた。入社時に転職の可能性があるかどうかしっかり考え必要があると思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.10928) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.12163)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。