- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
【未来への加速、技術の舞台】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/SummerInternship応募者限定特別座談会)No.18558(早稲田大学大学院/男性)(2021/10/26公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2021年10月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- SummerInternship応募者限定特別座談会
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 興和
- アクセンチュア
- 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
- 入社予定
-
- 興和
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
研究科のOB・OGが複数人入社して働いており、もともと非常に安定した企業ということでとても興味がありました。加えて研究室でものづくりの面白さに気付いたため新幹線やリニアモーターカーの開発に携われるJR東海の仕事に関して詳しく知りたいと思い参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
とくに工夫したことはありませんが、エントリーの際に書いたエントリーシートは誤字脱字がないよう気を付けました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
別の複数日のインターンシップに応募した人のみが参加できるものなので早めのマイページ登録とインターンシップの申し込みが重要だと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 品川駅本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大早慶がメインの層だと感じました。ほとんどが理系もしくは理系院生でした。
- 参加学生の特徴
- 鉄道業界に必ずしも興味があるというわけではなく、新幹線やその他の大型機械に興味を持っている人が多いと感じました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
リニアモーターカーの技術、開発について知る講義
インターンの具体的な流れ・手順
事業内容、会社概要、車両技術の説明、車両機械系社員による業務説明と質疑応答、2人一組の軽いグループワーク
このインターンで学べた業務内容
JR東海の優れた技術力と車両機械系統の業務内容
テーマ・課題
リニアモーターカーの開発について知る
1日目にやったこと
事業内容説明、リニアモーターカーを中心とした各車両に関する最先端の技術の説明、ローテション形式の車両機械系社員による業務経歴説明と質疑応答、2人一組の軽いグループワーク、
総括
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
4年目車両機械系総合職社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
対面で10名ほどの社員さんと直接会うことができる非常に貴重な機会でした。各社員の業務内容の説明や今までの経歴についてのお話ではフランクに質問できる雰囲気を作ってもらえたため、様々な質問を気軽にすることができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンライン形式のインターシップや説明会に慣れ過ぎていたため、対面での開催は非常に緊張しました。ただ、負担の少ないグループワークと講義形式に近い形での会社、技術に関する説明のおかげで参加している中で緊張はほぐれていきました。コンパクトにまとまった説明で学生を飽きさせない説明の工夫を感じました。しっかりとメモをして社員さんによい印象を与えることが大事だと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
最後の方に隣の席に座った人とペアを組んで軽いグループワークに取り組みました。たまたま大学が一緒でとてもやりやすかったです。
インターンシップで学んだこと
車両•機械系統の総合職、プロフェッショナル職の社員さんが数多く参加してくださり総合職、プロフェッショナル職の相違点についてよく理解することができ、選考にエントリーするうえで非常に参考になりました。また各系統の仕事内容との違いについても知ることができたため企業理解がとても深まりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にこれといってやっておけばよかったと思う場面はありませんでした。しかし、ホームページやその他就活情報サイトを駆使して企業分析をしてくおくと社員さんへの質問がより鋭いものになると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
様々な職場で働いている、または働いた経験のある複数の社員さんからの話を聞くことができたため、かなり具体的に働き方やライフスタイルを想像することができました。一方で研究施設での業務経験をしている人が少なかったため、絶対に研究開発に携わりたいと思ってる人だとイメージがわきにくいと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出ないと思った理由は主に2つあります。まず、参加学生の人数が非常に多いことです。複数回の開催でもあったため、質問や軽いグループワークだけで社員さんからの確実な評価を得ることは至難の業だと思いました。また、インターシップの書類や面接に落ちた人のための対面形式の催し物であったため、内定が出るようにするには少なくとも複数日のインターシップに参加する必要があると思ったためです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今回の参加によりJR東海の車両•機械系統の、仕事の面白さや幅広さについて知ることができただけでなく、最新モデルの新幹線に搭載されている最先端の技術や工夫、リニアモーターカーに関する今後について深く知ることができたため、非常に有意義な時間だったと思います。また対面での開催に採用の本気度を感じたため、それも含めて志望度が上昇しました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述の通り今回の座談会への参加が内定を左右するとは到底思えませんでしたが、コロナ禍で実際に多くの社員さんに直接会える機会はかなり珍しかったため、本選考においてリクルーター等でたまたま知り合った社員さんに当たることがあれば選考に有利に働くと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
個別のやり取りやフォローは特になかったが特定の大学だと続けて定期的にOB・OG説明会、懇親会があるので続けて参加すると良さそうだと思いました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学、大学院時代にのめり込んだ研究に関して何らかの形で携わりたいと考えていた一方で、日系メーカーの研究開発職以外の仕事に関してもせっかくの就職活動の機会のため、様々な情報を集めて視野を広げておきたいと思っていました。そうすることで自分では気づかなかった向いている仕事や会社に出会えると思っていたからです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回の参加によってJR東海の安全への熱い思いを最先端の技術と職人技のような現場の人たちの経験とを結びつけて体現する車両・機械系統の仕事に非常に大きな魅力を感じました。自分の案や研究開発の成果が東京から大阪まで多くの人を乗せて走るという点にとてもロマンを感じました。大型機械の研究開発に関しても非常に興味がわきました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 新規ビジネス創造体験1dayワークショップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 現場見学会~車両メンテナンス編~のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気システム系統のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械コースのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 運輸系統1DayWorkshopのインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2daysworkshopのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統_夏インターンシップのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) プロフェッショナル職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械2daysのインターン体験記(2024/08/23公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |