就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【未来への加速、技術の舞台】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/SummerInternship応募者限定特別座談会)No.18558(早稲田大学大学院/男性)(2021/10/26公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年10月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 下旬
コース
  • SummerInternship応募者限定特別座談会
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

研究科のOB・OGが複数人入社して働いており、もともと非常に安定した企業ということでとても興味がありました。加えて研究室でものづくりの面白さに気付いたため新幹線やリニアモーターカーの開発に携われるJR東海の仕事に関して詳しく知りたいと思い参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

とくに工夫したことはありませんが、エントリーの際に書いたエントリーシートは誤字脱字がないよう気を付けました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

別の複数日のインターンシップに応募した人のみが参加できるものなので早めのマイページ登録とインターンシップの申し込みが重要だと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年07月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川駅本社
参加人数
30人
参加学生の大学
東大早慶がメインの層だと感じました。ほとんどが理系もしくは理系院生でした。
参加学生の特徴
鉄道業界に必ずしも興味があるというわけではなく、新幹線やその他の大型機械に興味を持っている人が多いと感じました。
参加社員(審査員など)の人数
8人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

リニアモーターカーの技術、開発について知る講義

インターンの具体的な流れ・手順

事業内容、会社概要、車両技術の説明、車両機械系社員による業務説明と質疑応答、2人一組の軽いグループワーク

このインターンで学べた業務内容

JR東海の優れた技術力と車両機械系統の業務内容

テーマ・課題

リニアモーターカーの開発について知る

1日目にやったこと

事業内容説明、リニアモーターカーを中心とした各車両に関する最先端の技術の説明、ローテション形式の車両機械系社員による業務経歴説明と質疑応答、2人一組の軽いグループワーク、
総括

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

4年目車両機械系総合職社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

対面で10名ほどの社員さんと直接会うことができる非常に貴重な機会でした。各社員の業務内容の説明や今までの経歴についてのお話ではフランクに質問できる雰囲気を作ってもらえたため、様々な質問を気軽にすることができました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

オンライン形式のインターシップや説明会に慣れ過ぎていたため、対面での開催は非常に緊張しました。ただ、負担の少ないグループワークと講義形式に近い形での会社、技術に関する説明のおかげで参加している中で緊張はほぐれていきました。コンパクトにまとまった説明で学生を飽きさせない説明の工夫を感じました。しっかりとメモをして社員さんによい印象を与えることが大事だと思います。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

最後の方に隣の席に座った人とペアを組んで軽いグループワークに取り組みました。たまたま大学が一緒でとてもやりやすかったです。

インターンシップで学んだこと

車両•機械系統の総合職、プロフェッショナル職の社員さんが数多く参加してくださり総合職、プロフェッショナル職の相違点についてよく理解することができ、選考にエントリーするうえで非常に参考になりました。また各系統の仕事内容との違いについても知ることができたため企業理解がとても深まりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にこれといってやっておけばよかったと思う場面はありませんでした。しかし、ホームページやその他就活情報サイトを駆使して企業分析をしてくおくと社員さんへの質問がより鋭いものになると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

様々な職場で働いている、または働いた経験のある複数の社員さんからの話を聞くことができたため、かなり具体的に働き方やライフスタイルを想像することができました。一方で研究施設での業務経験をしている人が少なかったため、絶対に研究開発に携わりたいと思ってる人だとイメージがわきにくいと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出ないと思った理由は主に2つあります。まず、参加学生の人数が非常に多いことです。複数回の開催でもあったため、質問や軽いグループワークだけで社員さんからの確実な評価を得ることは至難の業だと思いました。また、インターシップの書類や面接に落ちた人のための対面形式の催し物であったため、内定が出るようにするには少なくとも複数日のインターシップに参加する必要があると思ったためです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の参加によりJR東海の車両•機械系統の、仕事の面白さや幅広さについて知ることができただけでなく、最新モデルの新幹線に搭載されている最先端の技術や工夫、リニアモーターカーに関する今後について深く知ることができたため、非常に有意義な時間だったと思います。また対面での開催に採用の本気度を感じたため、それも含めて志望度が上昇しました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述の通り今回の座談会への参加が内定を左右するとは到底思えませんでしたが、コロナ禍で実際に多くの社員さんに直接会える機会はかなり珍しかったため、本選考においてリクルーター等でたまたま知り合った社員さんに当たることがあれば選考に有利に働くと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

個別のやり取りやフォローは特になかったが特定の大学だと続けて定期的にOB・OG説明会、懇親会があるので続けて参加すると良さそうだと思いました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学、大学院時代にのめり込んだ研究に関して何らかの形で携わりたいと考えていた一方で、日系メーカーの研究開発職以外の仕事に関してもせっかくの就職活動の機会のため、様々な情報を集めて視野を広げておきたいと思っていました。そうすることで自分では気づかなかった向いている仕事や会社に出会えると思っていたからです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回の参加によってJR東海の安全への熱い思いを最先端の技術と職人技のような現場の人たちの経験とを結びつけて体現する車両・機械系統の仕事に非常に大きな魅力を感じました。自分の案や研究開発の成果が東京から大阪まで多くの人を乗せて走るという点にとてもロマンを感じました。大型機械の研究開発に関しても非常に興味がわきました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.18430) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.18887)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

夏季2Daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと沿線地域にゆかりがあり思い入れのある土地を対象に仕事ができる点に魅力を感じていた。またイベント等に登壇することも多くはないためインターン等のイベントに積極的に参加しないと情報を得られないと感じていたため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。