18卒 本選考ES
技術職
18卒 | 長崎大学大学院 | 男性
-
Q.
当社への応募理由と携わりたい業務についてお書きください。
-
A.
応募理由は貴社がウレタンを強みとしているためです。自身の研究を通してウレタンの無限の可能性に魅力を感じました。貴社であれば、これまでに得た経験や知識を活かすことができ、なおかつ様々な業界や企業と繋がることができるため、成果が色々な所に現れる可能性があり、高いモチベーションを維持して働くことができると確信致しました。貴社では特にスポーツ用品に応用できるようなウレタン等の素材の開発に携わりたいです。 続きを読む
-
Q.
学生生活(学業以外)で一番力を入れて取り組んだことについてお書きください。
-
A.
フットサル部の活動に打ち込みました。全国大会出場という目標を掲げていたのですが、指導者がいないことが問題点でした。そこで私が練習指導を担当しました。はじめは提案した練習がチーム全体になかなか伝わらなかったのですが、社会人チームで知識を蓄え、ミーティングを行ったり、手本や動画を示したりして粘り強く説得を続けた結果、練習を定着させることができました。結果、大学選手権では全国大会にはあと一歩届きませんでしたが、九州3位という成果を収めることができました。この経験から、試行錯誤を繰り返し粘り強く取り組むことの重要性を学び、その取り組みが報われた喜びから今後何事にも立ち向かう糧となるものを得ました。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みを教えてください。また、その強みは当社でどのように活かすことができると考えますか。
-
A.
計画性をもち、物事に全力で取り組めることです。研究室に配属されると研究をはじめ、やるべきことが様々あり時間に余裕がありませんでした。その中で大きな研究成果を上げることを目標としました。そこでまず日々のすべきことを明確化するため、To Doリストの作成を習慣化しました。しかし実験の失敗等により上手くいかないことがあり、1~3ヶ月程度の長期的な計画を基に1週間ごとの計画も立てるよう改善しました。また計画を確実に遂行するために高い集中力で臨み、調整日を設けることでリスク管理も行いました。結果、国際学会で発表するレベルの研究成果を上げる事ができました。貴社でも、時間を意識し全力で業務に取り組むことができます。 続きを読む
-
Q.
入社後、5〜10年後のキャリアイメージをお書きください。
-
A.
自分の仕事のやり方を身につけ、プロジェクトの中心となってそれまでに培った経験を活かし新素材の開発を行っていたいです。そのために入社後は、貴社独自のノウハウや知識を学び、経験を積むためにどのような仕事に対してもがむしゃらに取り組みます。また、何処で働いているかは分かりませんが、日本だけでなく世界各地に拠点がある貴社であれば、海外で働いている可能性も十分にあり得ると考えております。 続きを読む