就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【18卒】住友生命保険相互会社の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4211(青山学院大学/男性)(2017/12/14公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

生命保険会社のビジネスモデルを十分に理解しておくこと。金融機関は商品やサービスの提供だけでなく運用会社としての一面も持っているのでそのことを理解しておいた方が良い。生命保険会社は莫大な資産を運用して高い収益を誇っているので低金利の現代においては理解しておきたい内容である。住友生命相互保険会社は業界トップではないものの四大保険会社の一角を担う。特に、「商品開発のスミセイ」と言われるほど商品開発には定評があり、多種多様な保険商品が並ぶ。それらを支えるのは顧客理解を通じたマーケティングによるものである。就活生には理解しづらいと思うが、IRや中期経営計画を見てみるとどのような戦略のもとに商品開発をしているかがわかると思うので必読である。

志望動機

私が生命相互保険会社を志望する理由は、人の死によって連鎖的に起こる不幸を生命保険業界ならば救済できると考え志望しています。その中でも住友生命相互保険会社を志望する理由は東日本大震災の時、震災による災害免責を適用しないことを公表し、全額支払いを行い、その後のアフターフォローまで行ったことから「人々の幸せ」を非常に重んじていると感じたからです。「人々の幸せ」を重んじる御社ならばモチベーション高く働けると思いました。私は御社のホールセール部門で部活動で培った「多種多様な人々を一つの目標に向かって巻き込む」という自らの強みを活かし、大企業の担当法人の従業員一人一人に安心を届けたいと考え、志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学時代に一番力を入れて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じたことを教えてください。/他人に負けない自分の強みを教えてください。/当社の総合職を志望する理由を教えてください。

ES対策で行ったこと

論理的に記述することを心がけた。また、各項目の文字数は400文字、150文字、200文字と少ないので伝えたいことを端的に書くと良い。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

ナツメ社のSPI対策本を2週した。特に推論の問題を中心に演習を行った。何度も復習することが大事だと思う。

筆記試験の内容・科目

言語、非言語、性格検査

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目くらいの人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

生保業界は顧客第一の業界である為、人当たりの良さ・明るさという観点から”人柄の良い人材”が求められると思う。また、チームワークであるため、社員との相性を重視する。リクルーター面接では共通して「学生時代に頑張ったこと」を問われる。そのため、上述した自身の人柄を伝えられるエピソードを用意するといい。そしてそこから学んだことを業務と紐付けてアピールすると良い。

面接の雰囲気

基本的に穏やか。最初は雑談に近かった。趣味や学生時代に頑張ったことについて楽しく会話したという印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

部活動で特に力を入れたことは?

所属する◯◯部で組織をマネジメントする主務を務めて部の予算を増やしたことです。昨年、グラウンドが確保できないことによる練習不足を問題として掲げ、部の予算を90万円から130万円に増やすことを目標としました。資金を調達する上でOBから寄付金を募るという解決策を選択し、寄付金を募るためOB総会の参加者数を40人から60人にすることを目標としました。OB20人に対してアポイントを取り、交渉しました。しかし、当然のごとく交渉が断られる中で私は2つの策を練りました。まず、各代の幹部は部に対する思い入れが強かったので各代の幹部のみにターゲットを絞りました。また、電話で対応してくれたOBは会社まで訪問し熱意を伝えました。最終的にOB総会には63人が来場し、1口1万円の寄付金を42口集め、前年度90万円の予算を132万円まで増やせました。この経験から自らの手と足と粘り強い行動力で周囲を巻き込んでいくことの大切さを学びました。

部活を通して一番楽しかったことは?

私は、集団競技のスポーツしかやったことがありません。そのため関わった人全員で目標を成し遂げることにやりがいを感じます。1人ではできないことに挑戦できることこそ集団でやる意義はあります。そして目標を達成できた瞬間はかけがえのない喜びであり、また挑戦する原動力となります。私はそのような経験を生命保険会社でも体験できると思いました。なぜなら、生保レディや営業社員をひとまとめにして目標に向かう姿はまさに私が今まで経験してきたことに他ならないと思ったからです。また、住友生命様ならば、お客様はもちろんのこと社員をも大切にしてくれる企業であるのでそういった点も踏まえてモチベーションを高く働ける環境が整っていると思いました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長/課長代理
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので本当に入社意思があるかどうかが重要だと思う。面接官の目を見て「入社します!」と言わなければ怪しまれると思う。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気。今までの面談と違って、人事部の偉い方が面接を行い、緊張したが、やはり落ち着いて、自分の考えをしっかり述べれば、大丈夫だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も頑張ったことは?

私は、大学1年生から◯◯部に所属しており、大学3年生から組織をマネジメントする主務を努めております。就任後、目標の日本一達成のため、年間方針を決めるミーティングを開きました。この時、グラウンドが確保できないことによる練習不足を問題として掲げ、部の予算を90万円から130万円に増やすことを目標としました。資金を調達する上で候補となるのはOB、学校、部員であると考え、その中でもOBから寄付金を募るという解決策を選択しました。寄付金を募るためにOB総会の参加者数を40人から60人に増やすことを目標としました。目標達成のためにOB20人に対してアポイントを取り、直接会って交渉しました。しかし、当然のごとく交渉が断られる中で私は2つの策を練りました。まず、各代の幹部は部に対する思い入れが強いと予測し、各代の幹部にアポイントを取りました。また、時間が無くて会えないOBには会社まで訪問し熱意を伝えました。最終的にOB総会には63人が来場し、1口1万円の寄付金を42口集めることができ、前年度90万円の予算を132万円まで増やすことができました。この経験から自分の粘り強い行動力で目標を何としてもやり遂げられると思える自分に成長できたと感じました。

住友生命で取り組みたい業務は?

私は御社で取組みたい分野・仕事の内容はホールセール部門でのコンサルティング提案です。大企業の担当法人と信頼を築き、経営課題の解決に向かって突き進む姿に惹かれました。学生時代の部活動の経験から、私の強みは「本質的な課題を考え抜く力」と、その解決策を形にする「実行力」、そして「組織の為にこそやり遂げられること」と気づきました。このような強みを活かし、お客様のためにがむしゃらに仕事に取り組み、社内の関係者を巻き込み、お客様の課題解決に貢献し、成果の喜びを分かち合いたいと考えます。よりお客様と近い大企業ホールセール部門でこそ、より間近で目標達成の喜びを味わえると考え、ホールセール部門でのコンサルティング提案志望しております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾後、6月1日に本社に来るように言われる。その日は1日拘束される。内定をもらっている企業、これから受ける企業に断りの連絡をするようにと言われる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

素直であるかと端的に考えを伝えられるかの二点だと思う。基本的な能力(論理的に考える力、計算処理能力、語学力等)は筆記試験と初めの面接で論理的に喋れるかで見られるところなので、嘘偽りなく話しているかどうかと相手にわかりやすく説明できるかが重要だと感じた。選考が進むにつれ同じような人柄が揃っていったので変えられない部分ではあるが、人柄も重要だと思う。一緒に働きたいと思わせることが大事だと終わってから思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

上述のように素直さと頭の良さだと思う。新卒はポテンシャル採用なのでいかに伸びしろがあるかを見せれるかがポイント。ポテンシャルとは、失敗を学びに変えられる力であると思う。面接官の質問にしっかりと答えることでその素地を見せれると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一貫して自分はどういう人間なのかを話すようにすると良い。他社との差別化を図らないと複数回ある面接を突破するのは難しい。また、集団面接が多かったので、他の学生のペースに飲み込まれないようにした。言葉は簡潔に、話し方は自分らしさが出るように自分のペースで話すように心がけた。OB訪問や説明会、面接で自分が感じた社員の印象と自分を少し重ねることも大事ではないかと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。