企業研究レポート
- 重視した軸
-
合同説明会でアイルをはじめて知り、何となくいいなと思いエントリーしたことがきっかけです。文系出身の自分がIT業界を受けるとは思ってもみなかったのですが、インターンや座談会の参加を通して社員さんの雰囲気や会社の雰囲気、働き方に魅力を感じ、この会社で働きたいと思ったた...続きを読む(全145文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
創業者である社長はfree、love &dreamという経営理念をかかげ、社員の健康・社員の幸せがあってこその会社の成長という考え方を重視されています。特定の役職の方々の意見だけを取り入れるのではなく、新入社員でも良い意見は積極的に取り入れていこうとする雰囲気が感...続きを読む(全139文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
プログラマーやITソリューション営業、デザイナー、広報、経理など、様々な職種があります。Bto...続きを読む(全101文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
独自の主力システムを開発しており、IT業界でも最先端と言われる戦略をかかげ、急速に成長しています。そのため、市場のニーズに応えるだけでなく、業界のトレンドをリードする存在である点も強みであると考えます。業界内のポジションとしては、親会社を持たない資本的に独立した会...続きを読む(全196文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
採用の基準は人柄です。個性を大事にしてある会社なので、あまり取り繕わず自分のありのままを出せるように意識して選考に挑むのが良いと思います。男女比は5:5くらいだと思います。文系出身者が7割ほどのため、新入社員にはITに関する知識のない人も多く在籍しているそうです。...続きを読む(全332文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
転勤は自分から要請しない限りほぼなく、休みは土日祝です。勤務地は...続きを読む(全70文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
夏のインターンシップ参加者には早期選考の案内連絡があり、10月下旬から選考が始まりました。
選考フローとしては、
(1次)トップセミナー視聴&レポート提出、ES提出、webテスト受験
(2次)グループ面接
(3次)役員面接
(4次)役員面接
(最終)社...続きを読む(全189文字)