就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UHA味覚糖株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

UHA味覚糖株式会社 報酬UP

【18卒】UHA味覚糖の開発職の最終面接詳細 体験記No.4615(関西学院大学大学院/女性)(2018/2/5公開)

2018卒の関西学院大学大学院の先輩がUHA味覚糖開発職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒UHA味覚糖株式会社のレポート

公開日:2018年2月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 開発職

投稿者

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方/社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜUHA味覚糖なのかということを明確に答えなくてはならないと思います。それに加えて入社後に何がしたいかを考えて伝えることが大切だと思います。自分の軸をしっかり持ってそれを伝えることができれば、いい評価が出ると思います。

面接の雰囲気

まずアイスブレイクから入ったので、緊張せずに取り組むことができました。ここでも疑問に思ったことは深堀されるので、一貫性が大切だと感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の好きなことについて語ってください。

私がはまっていることは旅行です。様々な国に訪れてその国の文化やものの考え方に触れ、些細なことでも日本との違いを感じことで、少し視野が広くなったと感じるため、海外旅行が特に好きです。実際に訪れないと味わえない光景や空気を体感し、その感動を写真や日記に収める度に宝物が増えていくのでとても楽しいです。また、非日常を味わうことで、日本にいたときに感じた嫌なことや悩みがとてもちっぽけなものに感じ、ストレス解消ができるのも魅力の一つです。日本に帰る際は名残惜しく感じますが、家に着くと改めて日本の良さを再実感できることも、海外旅行の醍醐味だと思います。
同じ日本でも食や方言等、文化の違いがあり、日本の良さを再発見できるので国内旅行も好きです。
また、一人ではなく複数人で行くことで、同じものでも違った解釈・切り取り方があり、共有することで新たな発見があるので、友人や家族と旅行に行くことが多いです。海外旅行では同伴者の日本では気づくことのできなかった言語能力やコミュニケーション能力に気づくことができ、そういった点でも発見や収穫が多いです。

研究内容について教えてください

私は珪藻という海に生息する「藻」について研究しています。この珪藻は地球上の酸素の約25 %を作っている重要な生物であり、身近には珪藻土として塗り壁材に利用されています。私はこの珪藻を用いて、深刻化しているリン資源枯渇問題を解決しようと取り組んでいます。リンは私たち生物の体を構成する重要な物質で、私たちが食べている農作物の生育にも必須です。つまり、このリンがないと私たちは生きていくことができません。その重要な物質が石油より早く枯渇すると言われており、対策として川や海洋へ流れ込んだリンを回収する方法が模索されています。珪藻は海に流れ込んだリンを取り込むことが知られており、珪藻に取り込まれ蓄積したリンが化石化したものが、主なリン資源であるリン鉱石だと言われています。この珪藻がリンを取り込み、蓄積することに着目し、赤潮の主な原因である海洋に流れ込んだリンを、珪藻を用いて回収しようと考えました。私は珪藻がどのようにリンを体内に取り込み・蓄積しているかを研究し、将来的に珪藻を用いて流出したリンを回収し、リン資源枯渇問題と水環境問題の解決に貢献することを目的とし研究をしています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UHA味覚糖株式会社の他の最終面接詳細を見る

商社・卸 (飲食)の他の最終面接詳細を見る

株式会社宮田

営業職
18卒 | 拓殖大学 | 男性
最終面接
【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長・人事・不明【面接の雰囲気】社長がとてもい堅いイメージでまた、とても威圧的に感じた。他の面接官の2人は、これまでの面接官と変わらないイメージであった。【あなたが特に好きなお菓子とその理由は?(弊社の商品でな...
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
17卒 | 東海大学
最終面接
【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】面接を受ける前にお茶を出されていたのですが緊張をして飲んでいない時に面接の中で「話をしてるとのどが渇くと思うからお茶を飲みな」と気をつかってくれていました。それによって緊張をがほぐれてリラッ...
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

UHA味覚糖の 会社情報

基本データ
会社名 UHA味覚糖株式会社
フリガナ ユーハミカクトウ
設立日 1949年10月
資本金 1億円
従業員数 400人
代表者 山田泰正
本社所在地 〒639-1031 奈良県大和郡山市今国府町123番地の8
URL https://www.uha-mikakuto.co.jp/

UHA味覚糖の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。