- Q. 志望動機
- A.
三栄源エフ・エフ・アイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒三栄源エフ・エフ・アイ株式会社のレポート
公開日:2018年2月5日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
他の食品添加物の企業との違いを明確に説明できるようにすることが大切です。なぜ三栄源ではないとだめなのか、他の企業と何が違うのかを話せるようにして、その特性を生かして入社後に何がしたいのか具体的に話せるようにするのがいいと思います。面接では入社後何がしたいのか聞かれました。研究室が複数あり、どの研究室に所属して、具体的に何がしたいのかまで聞かれます。なので、それぞれの研究室でどのような研究が行われているのか大体でいいので把握しておくべきだと思います。最終面接では現在の食品業界の課題から、社会問題に対する解決策を聞かれます。日頃から新聞やニュースを見て、自分の意見を持っておくことが大切だと思います。
志望動機
人の生活に欠かせない食品業界の中でも、食の可能性を無限に拡げることができる食品添加物に魅かれました。貴社は現代の食品に欠かすことのできない食品添加物を総合的に開発しており、他社にはない技術を多く持っております。貴社は常に時代が求める「おいしさ」を探りながら、ニーズに合わせた新しい食品添加物の研究開発に取り組む魅力的な企業だと感じました。そしてその姿勢が私の就職活動の軸である「挑戦できる環境があること」や「社会貢献」に一致すると考えました。私は今まで資格取得や被災地へのボランティアなど、したいと思ったことに全て挑戦してきました。このチャレンジ精神を活かし、新たな分野にも臆することなく、時代やニーズに合わせた製品開発したいと考え貴社を志望致します。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
説明会/筆記テスト
選考の具体的な内容
インターン生限定の会社説明会がありました。その後テストと座談会がありました。テストは文字の規則性の問題や、回路の問題など簡単な数学のテストでした。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたの性格を踏まえた社会人として働くうえで最も重要視すること/あなたの会社選びの基準/志望動機
ES対策で行ったこと
様々な就活サイトに登録して、受けたい企業のエントリーシートを参考にして、自分で書いてみて人材派遣会社に勤めている知り合いの方に添削してもらった。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
テスト/グループワーク
選考の具体的な内容
テストは敬語や時事問題など一般常識を問うものでした。グループディスカッションはある企業からの依頼を受けて、自社製品の中から依頼に合う製品を選びそれとともに新商品を開発するというグループワークでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部の部長/人事部の社員/開発職の社員/副社長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の意見をしっかり持って、端的に分かりやすく話すことが大切だと思います。最も重視されているのはコミュニケーション能力で、受け答えの早さとスピードが重要だと感じました。
面接の雰囲気
優しい方ばかりで、温和な雰囲気でした。口調も柔らかく、面接開始時に「緊張してる?リラックスして取り組んでね」と緊張を解してくれました。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ他の企業ではなく、弊社を希望するのか。
人の生活に欠かせない食品業界の中でも、食の可能性を無限に拡げることができる食品添加物に魅かれました。御社は現代の食品に欠かすことのできない食品添加物を総合的に開発しており、御社の製品で具体的に商品の提案ができる点が大変魅力的に感じました。現在、アレルギーや年齢等の様々な事情から食を楽しめない方がいます。食品添加物を用いて食の可能性を拡げることで、食の楽しさを体感する手助けが、御社でならできると考えました。私は今まで資格取得や被災地へのボランティアなど、したいと思ったことに全て挑戦してきました。このチャレンジ精神を活かし、新たな分野にも臆することなく、時代やニーズに合わせた製品開発したいと考え貴社を志望致します。
学生時代に打ち込んだことについて
私が学生時代に最も打ち込んだことは研究です。私は研究活動の中で話を分かりやすく伝える力を養うという目標を達成するために、「同期の中で1番早く学会発表をする」という目標を立てました。学会に参加すると、制限時間内に事実をまとめる力が求められるので、発表能力の向上に繋がると考えたためです。目標達成のために、当初は無計画に実験を行っていましたが、思い通りに進みませんでした。そこで私は長期的な計画において大切なことは、継続できる無理のない計画を立てることだと考え、計画表を作成しました。そして常に計画と進捗状況の違いに留意し、状況によって柔軟に計画を変更しました。目標達成意欲と計画性をもって進めた結果、今春には目標の学会発表ができました。今では、想定される事項や不測の事態も予測しながら余裕をもって計画を進めることができます。私は研究を通して目標達成のため計画的に努力を重ね進める力を身につけました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生2 面接官5
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長/副社長/人事部長/開発職の方/不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対してきちんと返答することがまず大切です。また、自分の意見をしっかりと持ち、物怖じせずはきはきとしゃべることが大切だと感じました。予想外の質問が飛んできても焦らず冷静に対応できる能力も評価されていると感じました。
面接の雰囲気
会社の偉い方ばかりだったので、緊張感が漂っていました。同じ質問を二人で答えるので、答える内容が被ってしまっても落ち着いて回答することが大切だと思います。
最終面接で聞かれた質問と回答
女性の社会進出に伴ってどのような食品が求められるか
女性が社会進出するとなると、専業主婦が減り共働きの家庭が増えて行くと思います。それに伴って、仕事を終えてから料理を作る機会が増え、調理や買い物に掛けることのできる時間が大幅に減少すると思います。また、今まで料理をしたことがない方が料理をするケースが増えていくと思います。そのため電子レンジで温めるだけで調理ができたり、コンビニエンスストアの弁当や、スーパーの惣菜のような、すでに調理されており、そのまま持ち帰って食べられる食品が多く求められるようになると考えます。調理の簡便化や食品の長期保存を実現させるのは他でもない食品添加物であり、今後御社の製品のニーズはますます高まり、必要不可欠なものになると考えています。
人生での挫折と、それを乗り越えた方法
私がの挫折経験は大学受験での失敗です。大学入試後期試験で課された面接において、緊張で頭が真っ白になり手足が震え、うまく答えることができず不合格となりました。私はプレッシャーに弱く、受験という大事な場面で失敗していまいました。このすぐ緊張してしまう原因を分析した結果、人前で話すことや初対面の方と話すことに対する苦手意識だと気付きました。この苦手意識を克服するために、関西学院大学において所属人数が多く、協力し合いながら様々な経験ができる大学祭実行委員会に所属することを決めました。そこで仕事をする中で多くの方と出会い意見を伝え合うことで、初対面の方への苦手意識がなくなりました。また、真面目でしっかりしている性格を評価していただき、企画の責任者や企画局の統括である企画局長に任命されました。責任者や企画局長として、多くの人の前に立ち指示を出す経験を重ね、発表や面接においてあまり緊張しなくなりました。このように私は何事もまず原因を考え、自身に何ができるか分析して実際に行動に移し、克服することができます。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
いつまでに就活を辞め、内定承諾の返事がもらえるか聞かれた。三栄源側にも選考の都合があり、待ってくれる期間は3,4週間ほどだったが、学生の意向を尊重してくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
他の食品企業との違いや強みをきちんと把握して、話せるようになるべきだと思います。また、簡単な算数や常識のテストが2回あるので、一般的な学力や常識は備えておくべきだと思います。三栄源は研究職でもお客様のもとに出向いて、商品の説明をする機会があるので、研究職であってもコミュニケーション能力やプレゼン能力が求められます。日頃からプレゼンの練習をして、自分の意見や考えを端的に伝える練習をしておいた方がいいと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自己分析と企業分析がきちんとできているかだと思います。なぜこの企業を選んでこの企業で何がしたいのか等、自分が選んだ理由や行動に至った経緯を説明できる力が求められていると思います。自分の行動や考えをすべて理由づけてしっかりとした軸を見つけることが大切だと思います。そうすると説明にも説得力が増し、物怖じすることなく堂々と話せるようになると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
行動がよく観察されていると思います。グループワークにおいて、発言が少なかった人には容赦なく質問が飛んでくるので、いつでも自分の考えをきちんともって端的に答えることができるようにしておくべきだと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者懇親会が7月、8月にありました。10月の内定式までに同期や先輩社員の方とお話しする機会を設けてくださったので、とてもよかったです。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 会社の規模
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
UHA味覚糖株式会社
迷った会社と比較して三栄源エフ・エフ・アイ株式会社に入社を決めた理由
食品添加物は幅広い製品に使われており、なくてはならないものであるため、貢献度が大きいと考えたためです。また食品の可能性を拡げることができるのも食品添加物だと感じ、これからも成長していく市場だと考えました。更に給与も食品業界のなかでは高く、本社の立地等の福利厚生も大きな決め手となりました。社員の方も雰囲気がよく、優しい方が多いので、ここでなら自分のやりたいことができ、また環境もよく長く続けることができると感じました。
三栄源エフ・エフ・アイ株式会社の選考体験記
- 2025卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 研究職 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 研究職 の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 研究職 の選考体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 総合職/研究開発・品質管理系コース の選考体験記(2024/04/23公開)
- 2024卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 研究職 の選考体験記(2023/10/03公開)
- 2024卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 エリア総合職 の選考体験記(2023/09/11公開)
- 2024卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/08公開)
- 2024卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 営業 の選考体験記(2023/08/24公開)
- 2024卒 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 製造職 の選考体験記(2023/07/20公開)
メーカー (食品)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三栄源エフ・エフ・アイの 会社情報
会社名 | 三栄源エフ・エフ・アイ株式会社 |
---|---|
フリガナ | サンエイゲンエフエフアイ |
資本金 | 18億円 |
従業員数 | 1,031人 |
売上高 | 856億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 清水孝重 |
本社所在地 | 〒561-0828 大阪府豊中市三和町1丁目1番11号 |
電話番号 | 06-6333-0521 |
URL | https://www.saneigenffi.co.jp/ |
三栄源エフ・エフ・アイの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価