- Q. 志望動機
- A.
UHA味覚糖株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒UHA味覚糖株式会社のレポート
公開日:2018年2月5日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 開発職
投稿者
選考フロー
企業研究
ホームページを確認して、ユーハ味覚糖の商品ラインナップや、ユーハ味覚糖が取り組んでいることについて学びました。そこから特徴や強みは何かを考え、他の企業と比較をし、より志望動機を明確にさせました。また求める人物像を確認し、その人物像に自分が当てはまるかを考え、当てはまる象徴的なエピソードも考え、洗練させていきました。また、自分の好きなものについて3分間のスピーチが求められるので、なぜ好きなのかどういった点が好きなのか等、複数の視点から分析して話せるようになっておく必要があります。ユーハ味覚糖の面接は一つの質問に対して「なぜ、どうして」の質問攻めが多く、深く深く掘り下げられるので、何事に対しても明確な理由をもち、どんな質問に対しても答えられるようになる必要だと思います。
志望動機
私には就職活動の対象企業を選ぶ際に、自分自身の絶対に譲れない価値観が2点あります。まず1点目は社会貢献です。今まで多くの消費財によって豊かな生活を送ることができたので、今度は自らの手で製品を作り出し、その製品で人々の生活を豊かにしたいと考えています。2点目は自己成長です。仕事とは責任が常に付きまとうものであり、大きな責任を背負った時に人は大きく成長することができると考えています。仕事をすることによって、ただ報酬を得るだけでなく、周りの人とのコミュニケーションの取り方や、短時間でより大きな成果を出すための効率化、課題を乗り越える力など、多くのことを学びとれると考えています。このように私は、人や社会の役に立つことを目的として仕事をし、更には自己成長に繋げていきたいと考えています。貴社は常に新たなおいしさや驚きという価値を消費者に提供し続ける魅力的な企業だと感じました。また少数精鋭で若手から多くの仕事を任されることや、商品開発においてスピードが必要とされることから、常に自身の成長が求められると感じました。貴社はチャレンジ精神があり、成長し続ける企業であるため、貴社で人々の生活をより豊かにするような製品を生み出し、自分自身も常に成長し続けていきたいと考え、貴社を志望いたします。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2016年11月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたはUHA味覚糖でどんな商品を開発したいですか?(商品企画、商品開発希望者必須)/学業で力を入れたこととそこから学んだこと(得意科目・研究テーマ・卒業論文 など)/学業以外で力を入れたこととそこから学んだこと(クラブ・サークル活動・スポーツ・アルバイト など)/趣味・特技 など/あなたの強みと弱みを教えてください/志望動機
ES対策で行ったこと
夏ごろからESの添削を人材派遣会社に勤めている知り合いの方にしてもらい、納得のいくESに仕上げていった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年02月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 6年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
はきはきと話すことが大切だと感じました。ただ筋が通っていないとそこを深堀されるので、しっかりとした軸をもって話すことが大切だと感じました。
面接の雰囲気
インターンでお世話になっていた人事の方だった上に、アイスブレイクから入ってくださったので、緊張せずに取り組むことができた。ただ一つ一つの質問に対して深堀されて、答えに詰まった時もあった。面接の最後にはフィードバックがあり、参考になった。
1次面接で聞かれた質問と回答
自分の強みと弱みを教えてください。
私の強みは好奇心旺盛な点で何事にも意欲的に取り組むことができます。弱みは自分で仕事を抱え込んでしまう点です。他人に任せることが出来ず、自分で抱え込んでしまうことがあります。例を出すと、大学祭実行委員会において企画の責任者をしていた時、「意欲の低いメンバーに依頼するよりも、自分でやった方が早い」と他人の仕事も抱え込んでしまいました。その結果、意欲の低いメンバーが、元々低かったやる気がさらに低下してしまうということがありました。私が仕事を抱え込まず、上手く彼らに仕事を割り振れば避けられたことだと思い反省しています。 この反省から、「人に任せるのもリーダーの仕事」と考え、翌年からは、たとえ効率が悪くても、メンバーに仕事を任せ、裁量を与えるようにしています。その結果メンバーが活き活きとやってくれるのが見てわかりました。
好きな商品について教えてください(企業問わず)
わたしが貴社の商品で一番好きなものは、シゲキックスです。理由は他のグミ製品にはない固さと、クセになるような刺激的な酸っぱさのある製品だからです。シゲキックスはとても酸味がきいており、酸っぱいものが得意でない方にはあまり好まれないと思います。しかし最近ではさらに酸っぱいシゲキックスが発売されており、その挑戦的な姿勢も好きな点です。またパッケージに酸っぱさのレベルが印字してあり、酸っぱいものがあまり得意でない方にも手に取りやすく、好みの酸っぱさを選べるようになっており、進化し続けている製品であると思います。また酸っぱいパウダーの奥のグミは甘く、緩急がきいているところや、食感がグミ製品の中では固く、咀嚼力が必要な点も、顎をあまり使わない現代人にとっては刺激的で他にない製品であり、大変魅力的な製品であると考えます。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験対策で行ったこと
一般常識やSPI対策は本や就活サイトを利用して勉強しました。uha味覚糖のテストのための特別な対策はしていません。
筆記試験の内容・科目
一般常識、算数のテスト、uha味覚糖の理念等の知識
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方/社長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜUHA味覚糖なのかということを明確に答えなくてはならないと思います。それに加えて入社後に何がしたいかを考えて伝えることが大切だと思います。自分の軸をしっかり持ってそれを伝えることができれば、いい評価が出ると思います。
面接の雰囲気
まずアイスブレイクから入ったので、緊張せずに取り組むことができました。ここでも疑問に思ったことは深堀されるので、一貫性が大切だと感じました。
最終面接で聞かれた質問と回答
自分の好きなことについて語ってください。
私がはまっていることは旅行です。様々な国に訪れてその国の文化やものの考え方に触れ、些細なことでも日本との違いを感じことで、少し視野が広くなったと感じるため、海外旅行が特に好きです。実際に訪れないと味わえない光景や空気を体感し、その感動を写真や日記に収める度に宝物が増えていくのでとても楽しいです。また、非日常を味わうことで、日本にいたときに感じた嫌なことや悩みがとてもちっぽけなものに感じ、ストレス解消ができるのも魅力の一つです。日本に帰る際は名残惜しく感じますが、家に着くと改めて日本の良さを再実感できることも、海外旅行の醍醐味だと思います。
同じ日本でも食や方言等、文化の違いがあり、日本の良さを再発見できるので国内旅行も好きです。
また、一人ではなく複数人で行くことで、同じものでも違った解釈・切り取り方があり、共有することで新たな発見があるので、友人や家族と旅行に行くことが多いです。海外旅行では同伴者の日本では気づくことのできなかった言語能力やコミュニケーション能力に気づくことができ、そういった点でも発見や収穫が多いです。
研究内容について教えてください
私は珪藻という海に生息する「藻」について研究しています。この珪藻は地球上の酸素の約25 %を作っている重要な生物であり、身近には珪藻土として塗り壁材に利用されています。私はこの珪藻を用いて、深刻化しているリン資源枯渇問題を解決しようと取り組んでいます。リンは私たち生物の体を構成する重要な物質で、私たちが食べている農作物の生育にも必須です。つまり、このリンがないと私たちは生きていくことができません。その重要な物質が石油より早く枯渇すると言われており、対策として川や海洋へ流れ込んだリンを回収する方法が模索されています。珪藻は海に流れ込んだリンを取り込むことが知られており、珪藻に取り込まれ蓄積したリンが化石化したものが、主なリン資源であるリン鉱石だと言われています。この珪藻がリンを取り込み、蓄積することに着目し、赤潮の主な原因である海洋に流れ込んだリンを、珪藻を用いて回収しようと考えました。私は珪藻がどのようにリンを体内に取り込み・蓄積しているかを研究し、将来的に珪藻を用いて流出したリンを回収し、リン資源枯渇問題と水環境問題の解決に貢献することを目的とし研究をしています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定の連絡をいただき、すぐに辞退したので分かりませんが、納得がいくまである程度は待ってくれる様でした。
内定に必要なことは何だと思うか
企業研究をしっかりとすることが大切だと思います。なぜ菓子業界か、他の菓子企業とは何が違うのか、強みは何か、また入社後に何がしたいかをきちんと自分の言葉で伝えられるようになることが大切です。uha味覚糖は意識が高く向上心がある方が多く、一人ひとりに与えられる仕事量が多いようなので、与えられた質問を端的に処理する力が求められているように感じました。しっかりとした揺るがない軸をもって、一貫した答えができるようになれば自然と結果はついてくると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分がやりたいことをはっきりとさせている人に内定が出ると思います。やりたいこと、企業から求められていること、その企業でできることをしっかりと分析し、それに合った企業を見つけることができれば内定は出ると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
夏季のインターンに参加していたので、人事の方にある程度自分の人となりを理解してもらっていたので、内定が出やすかったように感じました。一次面接でアドバイスしていただいたことをきちんと心にとめて、最終面接に臨めばいい結果が出ると思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
辞退したので詳しくは分かりませんが、内定者交流会があるようでした。なぜ内定をだしたかも説明してくださり、内定を辞退した後もあなたならどこの企業に行っても活躍できると激励のお言葉もいただきました。
UHA味覚糖株式会社の選考体験記
商社・卸 (飲食)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
UHA味覚糖の 会社情報
会社名 | UHA味覚糖株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユーハミカクトウ |
設立日 | 1949年10月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 400人 |
代表者 | 山田泰正 |
本社所在地 | 〒639-1031 奈良県大和郡山市今国府町123番地の8 |
URL | https://www.uha-mikakuto.co.jp/ |
UHA味覚糖の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価