就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪和興業株式会社のロゴ写真

阪和興業株式会社

【鉄鋼の未来を拓く】【23卒】阪和興業の総合職の本選考体験記 No.31029(非公開/非公開)(2022/6/16公開)

阪和興業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒阪和興業株式会社のレポート

公開日:2022年6月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 5次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 住友生命保険相互会社
  • 豊田通商
  • 丸紅エアロスペース
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

3次面接まですべてオンラインでした。最終面接は対面且つマスクを外しての面接でしたが、パーテーションや消毒液など、対策が徹底されていました。

企業研究

①OB訪問を行う
実際に阪和興業でご活躍されている社員の方にお話を伺うことで、阪和興業が実際どのような雰囲気であるか、業務内容について、「人」の雰囲気について知ることができるからです。選考の際には、だれにOB訪問したかということも聞かれました。
②インターンシップに参加する
OB訪問で伺った事業内容を自分で実際に体験することで、自分自身の感想や考えを深めることができるからです。実際に志望動機の際にも少しインターンシップのお話を入れました。
③企業サイト(中期経営計画、IRまとめ等)や説明動画、他サイトを見て業界研究
阪和興業がどのような企業か、商社業界でどの立場か、志望動機の際に「なぜ阪和興業か」と聞かれた際にも納得感を持っていただけるように徹底的に調べました。

志望動機

私が阪和興業を志望する理由は主に2点あります。
1点目は、御社の手掛けられている事業や事業形態に魅力を感じたからです。私自身、就職活動を行う上で持っている軸の一つとして、「人々の生活の基盤や土台を作る、支える仕事に携わりたい」というものがあります。インターンシップやOB訪問を通じて、阪和興業では食料など、私達の生活にとって身近な存在から、テーマパークの鉄骨など大きなものまで事業として取り組まれていることを学びました。独立系だからこそ、特定の商材にとらわれることなく、お客さまのニーズに合わせつつ利益を得ていくことができると考えております。
2点目は、ご活躍されている社員の方に大変魅力を感じたからです。OB訪問や座談会を通じて、お仕事に対しての熱意や泥臭さ、そしてお客さまへの誠実さというものを感じることができました。そのような方々の下で阪和興業パーソンとして成長していきたいと考えて、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明会とその後にパネルトークセッションがありました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にありません。一言一句聞き逃さないようにメモをたくさん取った覚えがあります。社員の方は皆さん変わらずフランクで明るい雰囲気でした。学生側は、画面オフでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会に参加した人から、ES記入フォームやテスト、写真登録フォームが展開されている仕様でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味・特技/大学での研究テーマ/誰にも負けない強み/弱み/自分を表すキーワード3点(写真も添付)/困難を乗り越えた経験/阪和興業でチャレンジしたいこと

ESの提出方法

採用サイトマイページより提出

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

割と一つの設問についての文字数が少なかったため、簡潔にわかりやすく書くことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

自分の今までの経験や考えをそのまま素直に書くようにしていました。また、「阪和興業でやりたいこと」については、具体的に書くようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイト

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

インターンシップ時期からテキストを何周もしていたため、この選考のために何か特別おこなったことはありませんでした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語(四則)、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普段通りの時間、問題数だったと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のWebテストだ!1

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画面接・ES・テストの段階でかなり絞られている感じがします。ESなどの文面だけでは伝わらない自分の色をぶつけることが大事だと思いました。

面接の雰囲気

動画自体は1分程度です。設定の都合で面接時間を10分としました。Harutakaという動画面接のサイトで撮影をしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

〇〇大学○○学部○○学科の○○○○と申します。私は、自分自身を一言で表すと、「フッ軽コミュ力おばけ」だと考えております。「フッ軽」とは「フットワークが軽い」の略で、私自身好奇心が強く、目の前の物事から「面白さ」を見出し、それにまっしぐらに向かっていく性格だからです。また私は、価値観やバックグラウンド、年代層を問わずに関係を構築し、皆を笑顔にできることから、友人や周りの人に「コミュ力お化けだね。」と言っていただく機会が多いため、「コミュ力おばけ」とそのように名付けました。これらの私の強みを社会に出てからも、さらに磨きをかけ、どん欲に御社の業務に打ち込み、御社のさらなる発展に寄与していきたいと考えております。

動画選考では質問は一つでした。

自己PR1分ということで、いかに短い時間で見てくださる社員の方に印象づけることができるかということを考え、「自分を一言で表すと」という表現を使いました。今まで、社員の方とお話をしてきた中で、「オリジナリティがあって、人事や社員の人に覚えてもらった方が得するんだよ」と仰っていただいたことがあり、その言葉を信じて、少しフランクな言い回しを使いました。実際に面接の際には「面白かったよ」と言ってくださる社員の方もおり、いい方向につながったのではないかと思います。また、このように少しフランクに表現することで阪和興業ならではのフランクさ、明るさが自分にもあるということをアピールできたのではないかと思います。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
営業社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られてくるURLに時間になったら入る形

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いかに自分が阪和興業の社員にいそうかと思わせることが大事だと感じました。そのため、明るくはきはきと自分の思いを伝えることが大切だと思います。

面接の雰囲気

とてもフランクでした。自己紹介と志望動機を話した後、「聞きたいことがないし、いうことがない」といわれ、その後ほとんど雑談をしていました。

面接後のフィードバック

面接の中で「はきはきしている」や「うちに合っている」と言っていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

メンタルは強いほうか。

私自身メンタルは強い人間だと自負しております。今まで経験してきた部活動の部長や学生団体の代表経験では、私一人の選択が強いられる部分や自分一人で抱え込まなければいけない事態などがありました。しかし、そのプレッシャーなどを、ばねに変えて物事を成し遂げてきました。もちろん今までの経験は学生レベルでのお話しですので、このメンタルの強さというものが、誌ビジネスの場でも武器になるとは考えておりません。しかしながら、「仕事」であると覚悟をもって取り組んでいくつもりですので、今まで同様、プレッシャーを自己成長のばねとして捉えて物事に動じず、社会人になっても様々なことにチャレンジし続けていきたいと考えております。

阪和興業でどんな事をやってみたいか。

私自身、就職活動をする上で持っている軸の一つに、「人々の生活の基盤や土台を作る仕事に携わりたい」という思いがあります。
私は、社会基盤を担うビジネスを通じて、世界各国との「接着剤人材」になり、双方の利益に結びつく成果を残したいと考えているからです。
その意味でも、阪和興業の基幹事業である鉄鋼事業の海外営業にチャレンジしたいです。厳しい業務かと存じますが、長年培われた貴重な海外ネットワークを通じ、常に世界情勢や鉄鋼マーケットの情報を収集し、お取引様に製品をお届けするだけでなく、高付加価値の情報やソルーションを提供していきたいです。そして、「接着剤人材」となり、阪和興業に貢献し、自己成長したいと考えております。

3次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られてくるURLに時間になったら入る形

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前回の面接と同じく、はきはきと明るく、簡潔に自分の考えを伝えることが大切だと思います。とてもフランクな雰囲気なので、硬くなり過ぎず臨めば問題ないと思います。

面接の雰囲気

以前と変わらずとてもフランクで楽しく面接を受けることができました。会社側の音声トラブルがありましたが、特に問題はありませんでした。

面接後のフィードバック

とくになし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

3次面接で聞かれた質問と回答

ワクワクすることは何ですか。

自分がワクワクすることや瞬間は、「自分がまだ見たこともない、やったことのないものに巡り合った瞬間」です。
私の特性の一つに「好奇心旺盛」というものがあると分析しております。自分から、未知の世界に自ら飛び込んで、ゼロベースからやり遂げることに面白さを見出します。だからこそ自分がまだやったこともない、できるかわからないものにぶち当たった際、とてもワクワクして「とにかくやってみよう精神」を持って取り組んでおります。
(以下深堀)
―具体的なエピソードはあるか?
―コロナ下でのサークル運営です。私たちのサークルは、今まで海外の方と交流する際はお互いが現地に行って実際に交流をする活動をしていましたが、コロナウイルスの影響によって不可能になってしました。そこで、オンラインでの交流に変更できないかということを提言し、実際にそれを実行に移しました。

あなたの強み、弱みについて。

私の強みは関係構築力です。
もちろん学生レベルではありますが、異なる文化や価値観を持つ人との間であっても年代層を問わず短期間で良好な関係を構築できると自負しております。
また、私の弱みは一人で抱え込んでしまう点です。
自分がある課題を持っている際に、周りの人間に相談しようと試みますが、自分よりも深刻な悩みを抱えていたらどうしようと勝手に想像してしまい、結果的に一人で抱え込んでしまうことが多くありました。
しかしながら、1人で抱え込んでしまっては、なかなかいいアイデアが出なかったり、行き詰ってしまうということを実感し、サークルの運営を通じて、積極的に周りを巻き込んで行動してくことに現在は注力しております。

4次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られてくるURLに時間になったら入る形

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今までと比べてとても厳しい選考だったと思います。今までの明るさ、というよりは、いかに聞かれた質問に対して自分の考えを簡潔に論理的に伝えられるかというところがカギになっていたと思います。また、面接官によると思いますが、ストレス耐性を見られていたようにも思います。

面接の雰囲気

今までと比べて厳しかったです。少し痛いところを突いてくるような質問が多いような気がしました。ただ、しっかり志望動機を固めていれば問題ないと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

4次面接で聞かれた質問と回答

言語学習を始めたきっかけについて

クラシック音楽がきっかけでした。
私は、幼いころから母親の影響でピアノを習っていました。そのため、自然と祖父と母親が好きであったドイツの作曲家やロシアの作曲家などのピアノ曲に囲まれて育ってきました。そのうち、曲そのものだけではなく、ドイツという国、ロシアという国、そしてその文化について興味を持つようになりました。
高校入学をきっかけに本格的に世界史を学習するようになり、ドイツ、ロシアの歴史や政治状況について触れ、日本語ではなかなか知ることが難しい現地ならではのことを学んでみたいと考えが膨らみました。そのことをきっかけに、興味関心に従って大学では英語以外の言語を学ぶことを決意し、選考として選びました。

言語学習はぶっちゃけお金儲けには関係ないと思うけど、どのように考えているか。

もちろん、仰っていただいたように、言語学習というものが直接ビジネスの場で活きることはなかなか難しいと思います。最近では、海外取引があったとしても英語が用いられたりと、わざわざ英語以外の言語を学ぶ必要性というものも問われていると思います。
しかしながら、私の中で、言語を学ぶことのメリットは2点ほど考えております。
1点目は、特定の国の方とビジネス街での関係構築が可能になるということです。文化も価値観も異なる方と協業をする際には、関係構築というものが必須になってくると思います。お金儲けに全振りすることなく、仕事外で現地の方と関係を深め、心の琴線に触れるような会話をするにはやはり共通語の英語では限度があると考えております。
2点目は、語学を学んだ際に得た勉強ノウハウや習慣を、ビジネス上での学びに生かすことができるという点です。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事部採用チームの方

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年05月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

4次面接合格通知の電話内にて、「希望者のみの人事との面談があるから参加してください」との連絡を頂きました。

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られてきたURLに、時間になったら入室する形でした。

面接の雰囲気

「最終面接前に聞いておきたいことがあれば何でもどうぞ」と言っていただき、30分程度ひたすら質問をし続けるといった形式でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

特に評価されている様子はなく、雑談を交えながら自分の、最終面接に対する不安点や疑問点について伺いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

5次面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
部長、役員
逆質問
なし

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

会場につき、エレベーターで指定の階に上がり待合室に入りました。そこで人事の方2名と時間になるまでアイスブレイク・雑談をしていました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機が聞かれなかったことが印象的でした。淡々と質問がされ、気づいたら終わっているというような流れだったため、評価のポイントが正直わかりません。ただ、人事の方によると、聞かれた質問は様々で、がっつり志望動機を聞かれた学生もいらっしゃったそうです。

面接の雰囲気

今までで一番堅く、厳かな雰囲気で始まり、終わっていきました。志望動機は一切聞かれることがありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

5次面接で聞かれた質問と回答

なぜその高校を受験することを決めたか。

私は中学時代、部活に明け暮れるような生活を送っていたため、勉強がおろそかになっていたと考えております。とりあえず高校にはいきたいという漠然とした思いしかなかったため、当時通っていた塾の先生に、「自分の学力で行ける高校はあるか」と素直に聞きに行きました。
そこで実際に私が進学することにした高校を勧めてもらいました。その後実際に自分で学校公開や文化祭にも行き、納得感をもって受験に臨むようにしました。実際第一志望としていた公立の高校には、勉強不足で不合格となってしまいましたが、この高校に進学したおかげで、言語を大学で学びたいと思うようになりましたし、自分の大切な友人にも会うことができましたし、結果的には後悔はなく、塾の先生に感謝しております。

中学・高校時代の部活について

中学時代は、吹奏楽部に所属していました。家の近所の中学ということもあり、定期演奏会を見に行っているうちに、自分もあんな風にかっこよくピアノ以外の楽器を演奏してみたいと思うようになり、入部を決意致しました。3年生では部長として100名の部員を引っ張り、私の力だけではありませんでしたが、全国大会出場に導きました。結果は惜しくも銀賞と、m、億票には届きませんでしたが、今となっては、結果よりも、一つの目標に向かって大勢で一丸となって立ち向かっていくことの大切さ、諦めることなく努力し続けることの大切さを中学時代に学ぶことができ、貴重な経験だったと考えております。
高校時代は、また新しい楽器に挑戦してみたいと考え、軽音楽部に所属しました。特に大会などはなかったため、勉強との両立を心掛けて活動していました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪和興業株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(鉄鋼・金属))の他の本選考体験記を見る

阪和興業の 会社情報

基本データ
会社名 阪和興業株式会社
フリガナ ハンワコウギョウ
設立日 1947年4月
資本金 456億5130万円
従業員数 6,014人
売上高 2兆5545億1400万円
決算月 3月
代表者 中川 洋一
本社所在地 〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町4丁目3番9号
平均年齢 37.4歳
平均給与 925万円
電話番号 06-7525-5000
URL https://www.hanwa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131147

阪和興業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。