- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に中でも、バイオ医薬品の研究開発に関心があったためです。また、企業のホームページや説明会だけでは分からない実際の業務内容や社風を知り、企業理解をより深めたいと思ったことも参加を決めた理由の一つです。続きを読む(全103文字)
【未来のMRへの第一歩】【22卒】東和薬品の冬インターン体験記(文系/営業職(MR)1dayインターンシップ)No.16499(甲南大学/男性)(2021/7/13公開)
東和薬品株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2022卒 東和薬品のレポート
公開日:2021年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 営業職(MR)1dayインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
製薬業界を目指している中でMRという職種について詳しく知り、勉強したいという想いから興味を持ちました。
実際に医療関係者の方との関わり方や現場の雰囲気の作り方を学べる内容だと説明に書いていて、参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
書類選考があったので、自己分析から得た自分という人間を書類に落とし込むよう工夫しました。第三者に見てもらいました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
質問内容から企業について理解しているかが重視されていたように思います。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップで学びたいこと、今後に活かしたいこと。
社員に聞いてみたいこと。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が少ないので、端的に内容が伝わるように工夫しました。
ES対策で行ったこと
自己分析を毎日しました。
そのほかは、他の人のESを参考にし、自分に足りない内容を補うようにしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 32人
- 参加学生の大学
- 旧帝大が3割、早慶1割、関関同立1割、薬科大学3割、その他という感じでした。
- 参加学生の特徴
- 基本的にまじめな学生が多かったです。 研究内容を語っている学生も多くいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ジェネリック医薬品についての課題解決
インターンの具体的な流れ・手順
アイスブレイク→自己紹介→ワーク説明→ワーク→発表→総評
このインターンで学べた業務内容
ジェネリック医薬品について
テーマ・課題
ジェネリック医薬品を多くの人に使用してもらうためにはどうすれば良いのか考えよ。
1日目にやったこと
ジェネリック医薬品は普及しているが今後もシェアを拡大し続けるためにはどうしたら良いのかをグループで考えた。社員の方からアドバイスをもらうことができる。
その後発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業社員、人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループごとに社員の方がついてくれて、議論が進まないときは話しかけてくれるような感じでした。MR職は非常にタフな仕事であるので体力がない人は今の一に走りこんでおくように言っていたのが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
あまり話さない学生がいたのでその人を引っ張っていくことに苦労しました。しかし、会社に入っても同じことがあるかもしれないとポジティブに議論を進めることができました。
薬学の知識がなく、難しかったが、他の学生を見ながら学ぶことができたと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
まじめな話をすることが多かったです。薬学について教えてくれたので、学びがありました。
インターンシップで学んだこと
ジェネリック医薬品は今後も成長していくと思っていたが、国内は飽和状態にありなかなか厳しい現状であることを学べたので良かったです。ジェネリック医薬品業界の現状を教えてくれたので、いい会社だと思いました。
インターンシップに参加して、現状を理解できたので良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
ジェネリック医薬品業界についてもう少し詳しく調べておくべきでした。
知識があれば議論がいい方向にいったと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像することはできました。
しかし、いいイメージは持てませんでした。
業界が衰退し、会社の中で疲弊している自分がイメージできました。業界的に将来が厳しくこの会社で働く自分のいいイメージを持つことはできませんでした。
詳しく調べるとよりイメージできました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ経由の選考があったので、参加しようと思いましたが内定が出るとは思いませんでした。なぜなら、ジェネリック医薬品業界に興味がなくなったからです。
本気で目指している学生には勝つことはないと思いました。面接官も見抜くと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が下がりました。
ジェネリック医薬品業界は今後も成長が見込めず、自分がこの会社で働くいいイメージが持てなかったからです。インターンシップで会社を取り巻く現状を詳しく教えてくれたのはよかったですが、志望度は下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ経由の選考があり、定員枠の半分ほどとると言っていました。
もし内定が出て、辞退する場合は早めの連絡をくださいと言っていました。定員割れを防ぎたいのだと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ経由の本選考がありました。
人事の方と話せる機会もありました。アドバイスをいただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
製薬企業を志望していました。しかし、ジェネリック医薬品業界は特別志望していませんでした。製薬業界は厳しいとインターネットで多く目にしましたが、企業によって様々だということがわかりました。このインターンシップではジェネリック医薬品業界の悪い部分をたくさん教えてくれ、そこは自分にとっては非常に良かったと思っています。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に対してはいいイメージを持ちました。ジェネリック医薬品を使いたいとまで思いました。業務に関してはタフな仕事で、直販もしないといけないので他社よりハードだと感じました。社員の方は皆さんフレンドリーで優しかったです。ジェネリック医薬品に愛着を持っている人が多いと感じましたし、仕事に誇りを持っていると思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東和薬品株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々、医療に関わる仕事に興味がありました。ただ、大学では文系を専攻しているため、医療業界で働くのは難しいのかなと思っていました。
しかし、就職活動を進める中でMRという仕事を知り、文系出身でも医療に関わることができる仕事だと知ったことが、興味を持ったきっかけです...続きを読む(全415文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホワイト高収入なイメージで興味あり。インターンからの早期選考や優遇を期待していた。優遇がなくても,本選考のときに,志望度を支えるための根拠となるため,可能な限り参加したいと考えていた。対面でのグループワークで業界や職種理解が深まることを望んでいた。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を志望する中で、さまざまな企業の事業内容や働き方を比較していました。その中で、感染症領域をはじめ社会的に重要な課題に向き合い、独自の強みを持つ塩野義製薬に興味を持ちました。実際の業務内容や社員の方々の雰囲気を知り、自分が働く姿を具体的にイメージしたいと考え...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を志望しており、薬学のバックグラウンドを活かした仕事に興味があった。他社のインターンシップを通して、臨床開発職に興味が湧き、より仕事内容を具体化したいと感じてインターンシップに興味を持った。また、会社の強みや会社での開発の仕事の位置づけを勉強したかったから。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の臨床開発職に興味を持っており、日系大手の会社の一つとして参加を希望した。臨床開発職の仕事内容への理解を深めるとともに、社員の方と交流して社風を知ることが目的であった。インターンに参加して、本選考の書類や面接の内容の厚みが増えることも期待した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々製薬会社に興味を持った理由は人々の健康に貢献したいという思いからだ。文系出身なのであまり製薬会社について詳しくなかったが、OTC医薬品にも力を入れているエーザイは会社名こそ知らないものの、商品は知っており、少し馴染みがあったため、インターンに応募した。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で生命科学系の研究をしていたことから、就職活動では製薬・ヘルスケア業界を幅広く見ており、その中で小林製薬のインターンにも興味を持ちました。特に、普段から身近に使っている商品が多く、医薬品だけでなく日常生活の中のさまざまな不便や悩みに着目して商品を生み出している...続きを読む(全230文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を第一志望としていたため、できるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考えていました。その中でも、大塚製薬はインターン参加者向けの早期選考があると聞いていたため、選考機会を増やしたいという思いから応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が参加していから。インターンには行けるなら行った方が良いと思っていたので、正直行きたいとは思えない企業でも応募するだけしてみようと思って応募したら書類選考を通過することができた。もったいないので参加した。続きを読む(全108文字)
東和薬品の 会社情報
| 会社名 | 東和薬品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウワヤクヒン |
| 設立日 | 1957年4月 |
| 資本金 | 47億1700万円 |
| 従業員数 | 4,923人 |
| 売上高 | 2737億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉田 逸郎 |
| 本社所在地 | 〒571-0048 大阪府門真市新橋町2番11号 |
| 平均年齢 | 35.5歳 |
| 平均給与 | 667万円 |
| 電話番号 | 06-6900-9100 |
| URL | https://www.towayakuhin.co.jp/ |
