- Q. 志望動機
- A.
月桂冠株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒月桂冠株式会社のレポート
公開日:2018年9月7日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
企業研究
日本酒メーカーでなぜ月桂冠がいいのかは準備をしておくことは重要だと感じた。また日本酒メーカーであるのでお酒についての楽しかったエピソード、失敗したエピソードを自分の頭で整理する必要がある。そして仕事内容として営業職に関してどのようなイメージを持っているのか、営業職に就くにあたって何が必要なのか、お酒の営業は他の営業と比べて何が違うのかをわかりやすく説明することができれば高い評価を得られると感じた。非上場ということもあり、なかなかインターネットなどでの情報収集は難しいと思う。そのようなことからも会社に関しての知識はそれほど求められることはないが、お酒、日本酒の知識は多い方が選考に落ち着いて進むことが出来る。月桂冠大倉記念館に足を運ぶのもいいのかなと感じました。
志望動機
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は海外でのアルコール飲料市場における日本酒の割合が低い中新しいことに挑戦しながら日本酒という日本の誇れる文化を世界に広めたいと考えていることです。現在日本の伝統的な食文化は無形文化遺産に登録されています。しかしその和食に國酒である日本酒は不可欠であるにも関わらず海外の多くの人々にとっては未知の飲み物であります。
私はその現状を日本酒が日本食と一緒に海外の日常に溶け込む事に挑戦したいと考えています。2つ目は人の温かさです。貴社は380年も長い間人々に愛されながら成長されてきました。その要因として説明会でもあったように愛される人の集団であることを知りました。そして私はその愛される温かい人たちと人生を歩んでいきたいと思い志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年08月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
お酒に関するエピソードを記入してください。 月桂冠を志望する理由を記入してください。
学生時代頑張ったことを記入してください。
ES対策で行ったこと
非上場ということもあり、他の企業に比べると情報が少なかったのです説明会に行く前にわからないところを整理して説明会で質問しESに活かしました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部長、営業部長
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最初に自己PRがあるのでそこで焦らず自分の言葉で伝えることができれば高い評価をしてもられると感じた。そのことを含め準備した言葉よりも自分の言葉で話したことが評価につながったと感じました。
面接の雰囲気
一見、強面ではあるがこちらが緊張しないように気を使ってくれる優しそうな人だった。また仕事とは関係ない話で楽しい雰囲気で進めさせてもらえた。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをお願いします。
私の強みは目標に向けて様々な角度から物事を見て、人を巻き込む力です。私は高校3年時主将としてチームが全国大会に出場を目標に取り組みました。私は目標を達成するためにお互いがお互いを尊重し、認め合うことが必要だと考えました。そのためにテスト勉強を部全員で教えあったり、サッカー以外のスポーツをしたり全員が活躍できる場を設けることを提案し個性を認め合えるよう努力しました。その結果チーム全体がお互いの個性を尊重し合えるようになり、試合中や普段の行動がチームのために動く選手が増え全国に出場するまでのチームへと成長しました。このような経験から私は目標に向けて様々な角度から物事を見て、人を巻き込む力があります。
お酒に関するエピソードをお願いします。
私は大学に入学してから4年間体育会のサッカー部で活動しているため、週に6回練習があり毎日お酒を飲めるという環境ではありませんでした。しかし唯一、週に一度のオフの前の夜にはお酒を飲み楽しめる日があります。私の部員250人のうち同期の仲間は60人います。その仲間と一緒にお酒を飲みサッカーのことを熱く語ったり、将来の想像を楽しく語り合ったりと仲を深め結束していました。そして目標を達成するためにしんどい練習も仲間と共に乗り越えることがが出来ました。またお酒には人との繋がりを深くする反面、飲み方を間違えてしまうと大きな事故に繋がる可能性があります。そのようなことを大学生としてしっかりと自覚を持ちながらお酒の時間を楽しんでいました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部長 営業部長 営業促進部長 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であったが熱意に関する質問や難しい質問はなかったのでしっかり聞かれてることに対して答えることが評価につながったと感じました。
面接の雰囲気
最終面接であったがこっちが緊張しないように心掛けてくれていた。歳は結構撮っておられるが冗談を混ぜながら楽しい雰囲気だった。
最終面接で聞かれた質問と回答
大学生時代積極的に取り組んだ授業について教えてください。
私が積極的に取り組んだ授業は2年生時に履修した英語です。私は英語が苦手で、授業について行くのが精一杯でした。その中で自分が理解しより良い時間にするために取り組んだことが2つあります。1つ目は予習復習を含めた自宅での英語に触れる時間を増やすことです。授業で使う本文の意味を調べ理解し教授の話が理解しやすい状態にしました。そしてそれを復習し理解を深めました。2つ目に授業の最後にわからなかった所を教授に聞くと同時に1つ話題を持っていき英語を用いて会話をしました。自分の持っていく話題なので使う単語も予想がつき回数を重ねるごとに良くなったと感じました。このような努力をする事で単位を取ることができたと感じています。
大学時代の部活動で力を入れて取り組んだことについて工夫したことを含め教えてください。(エントリーシート以外で)
私はサッカー部の部員200人の気持ちを1つにするよう力を入れました。私の所属する体育会サッカー部には部員が約200名います。そしてカテゴリーによっては練習時間が異なってしまいます。部員の中にはチームの事に対して関心を持たない人が多く人数が多いことが弱みになっているのではないかと考えました。私はその現状を変え人数が多い事を逆に強みに変えようと自分の練習がない時に他の練習を見ることを提案しチームへの関心を高めるようチャレンジしました。
最初は4、5人でしたが今ではほとんどの人が来てくれるようになりました。そしてお互いがアドバイスをすることにより練習の質が向上し、部員同士の会話が増え関係性が良くなりチームとして同じ方向を向いているように感じれるようになりました。今では部員が多いことが強みであると誇りを持って言うことができます。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた時に率直な意見を聞かれてゆっくり考える時間ももらうことができた。就活を止めるような指示もなかった。
内定に必要なことは何だと思うか
日本酒業界でなぜ働きたいのか、なぜ月桂冠なのかは明確に伝えれるように準備が必要であると感じました。面接に関しては人事の方が面接の前に緊張をほぐしてくれたりと素の状態を見ようとしてくれているので落ち着いて面接に望むことが必要。雑談がかなり多い面接なので自分が面接を人と人との会話であることを忘れずに楽しむことが重要であると感じました。特にお酒のエピソードを話すときは一番楽しそうに話すことができれば高い評価を得ることが出来ると思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
どの面接も楽しい雰囲気で行われていたことや、普段面接では聞かれないような冗談交じりの質問などが多かったことから会話を楽しむことが高い評価につながると思います。緊張せずにありのままの自分を出せるかどうかが重要だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接に関しては比較的年配の方が来られ、一見強面でかなり緊張しますが、とても学生相手に気を使っていただける楽しい方であるので、言葉遣いに注意することは当たり前ですが、固くならないようにありのままの自分を出すことが本当に重要だと思います。またエントリーシートの内容で質問が決まると感じたのでエントリーシートにしっかりと時間をかける必要があります。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事時の人と喫茶店で気持ちを聞かせてほしいというアプローチがありました。
月桂冠株式会社の選考体験記
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が黄桜を志望する理由は、まず第一にお酒、日本酒が好きだからです。次に、数ある清酒メーカーの中でも黄桜さんは、清酒メーカーという枠にとらわれず地ビールの製造やキャラクターを使った宣伝など新しいことに挑戦し続けていて、その姿勢に惹かれたことも志望理由の一つです。。また比較的若い会社にもかかわらず業界の上位に入り込んでいる力にも魅力を感じました。私は「新しいことに挑戦し、経験や知見を広げること」をモットーとして日々過ごしていて、それをアウトプットすることにやりがいを感じています。そのため、黄桜さんの清酒業界を変えるための挑戦にとても魅力を感じ、カッパの黄桜の名前を世界中に発信していく一員になりたいと考えています。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
将来は好きなモノに関わる仕事がしたいと思っていて、日本酒が好きなので日本酒業界を志望しています。 なぜ日本酒かというと、お酒の中で最も魅力があると思うから(和洋中全てに合う、1年中楽しめる、個性豊か、他のどのお酒よりも造りが複雑で、日本人の繊細さが詰まった魅力あるお酒である点)、今後少子高齢化により日本が世界の中で縮小していく中で、他国には無い日本の強みや魅力を海外に売り込んでいかなければ日本は衰退する。その強みや魅力の一つに日本酒があると思う。日本酒は最も日本文化に根付いたお酒であり、國酒である日本酒を世界に発信していくことは、今後日本にとっても日本酒業界にとっても必要不可欠であると思われる。また、その際生まれる課題や困難にも挑戦していきたいと思ったため日本酒業界を選んだ、今までの人生で最も自分にとって身近なお酒だったから、日本の伝統文化に携わり、その魅力を国内・海外問わず発信していけることに大きなやりがいを感じるから、です。 大関を選んだ理由は、私自身将来は日本酒業界に今までなかった画期的な商品を打ち出していきたいと思っており、御社は他のどの企業よりも日本酒業界に新たな旋風を巻き起こそうという挑戦心や気概の強さが感じられたため、新しいアイデアを受け入れて貰えやすい社風だと思ったから。 例えば、初めてカップ酒を発売した点、初めてスパークリング日本酒を発売した点、インスタ映えを狙ったワンカップ大関を発売し、若者受けを狙った活動に積極的な点、有名漫画家とコラボしたワンカップ大関を発売し、話題性を生み出すことに積極的な点、六本木に期間限定でワンカップバーを設営し、若者に対するワンカップのイメージ改変に積極的な点、日本酒味わいマッピングを開発し、日本酒が初めての人でも分かりやすくした点など。 また、他社との共同開発にも積極的であり、日本酒以外の側面からも日本酒業界を盛り上げていこうとする姿勢の強さに日本酒愛を感じ、魅力に感じたため。 例えば、JTと共同開発したお米の炭酸飲料、カメヤマとコラボしたワンカップの線香、など 続きを読む
月桂冠の 会社情報
会社名 | 月桂冠株式会社 |
---|---|
フリガナ | ゲッケイカン |
資本金 | 4億9600万円 |
従業員数 | 351人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大倉治彦 |
本社所在地 | 〒612-8045 京都府京都市伏見区南浜町247番地 |
電話番号 | 075-623-2000 |
URL | https://www.gekkeikan.co.jp/ |
月桂冠の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価