- Q. 志望動機
- A.
月桂冠株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒月桂冠株式会社のレポート
公開日:2021年7月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインでした。
企業研究
月桂冠のホームページや、月桂冠のお酒が評価されているネットページなどはほとんど見ました。営業職と研究職を志望していたため、月桂冠のお酒のことには詳しくないといけないと思い、そこを重視しました。また、お酒の製造方法や日本酒についても調べました。他の酒造会社も受けていたということもありますが、研究職は日本酒に詳しい人がやはり有利であったり、好印象かと思ったからです。日本酒についてまとめてあるページなどは役に立ちました。また、企業理念や今後の事業についても調べて、将来やりたいことであったり、注目していることについても、聴かれたら答えられるようにしました。その時期に流行っているものなどもチェックしました。
志望動機
私が御社を志望する理由は、価値創造の原点のひとつとして、「快を創る」というメッセージを掲げて、お客様に対して様々な快を創ろうとする積極的な姿勢に惹かれたからです。私はお酒を飲みながら多くの人と話をすることが好きです。お酒を飲むと、なかなか関わりのない人と話すことができたり、普段言いにくいこともつい話してしまうことによって、距離がぐっと近づくように感じます。そのため、お酒のコミュニケーションは非常に有意義なものだと感じており、お酒を通して、お客様に“人とのつながり”をより深く感じていただけるような企業に貢献したいと思いました。そのため、御社の「快を創る」という点において、「人とのつながり」をわかっていただけるような仕事をしたいと思いました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
研究室やゼミのテーマ/趣味・特技/所属していた部活やサークル/アルバイトについて/学生時代に一番力を入れたことを教えてください。/その活動で苦労したことや、工夫してきた行動などを交えてご入力ください。/あなたの特徴・強みを教えてください。/お酒への思いや、月桂冠に入社して挑戦したいことを教えてください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
お酒が好きで、その強みを”月桂冠で”活かしたい、ということが伝わるように書いた。
ES対策で行ったこと
お酒のことについて、ネットで調べて知識を身に付けた。また、なぜ他の酒造会社ではなく月桂冠なのかの差別化を見極めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生10 面接官2
- 時間
- 180分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
Zoom接続→GDの説明→各グループに分けられてGD→プレゼンテーション→終了→Zoom切断
グループディスカッションの流れ
リーダーやタイムキーパーという役割分担をして、最初の5分で自分なりの考えをまとめた。Zoomのメモを使い、意見を皆でまとめた。そのとき、社員が1人、ビデオ・マイクオフで酸化していた。
雰囲気
和やかで、盛り上がった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
乗っていた飛行機が砂漠地帯に墜落し、グループの人のみ(5人)助かった。そのとき指定された12このアイテムどれを優先して飛行機から取り出すか。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
役割が最初に分担されているか。意見を皆が発しているか。発していない人がいたときにサポートできているか。疑問に思ったことはすぐに解決できているか。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 営業職代表/研究職代表/広報代表/人事代表
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
Zoom接続→面接→Zoom切断
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代にがんばってきたこと(アルバイトやサークル、研究室など)が自分の言葉でしっかり伝えられるかということを見ていると感じました。
面接の雰囲気
面接官が4人いて、全員代表という役員だったため、堅い空気だった。ただ、その面接の前に人事の方との雑談時間があったため、そこでリラックスした空気をつくるというものだった。
面接後のフィードバック
あり。面接が終わった後に、人事の人と一対一で雑談のような雰囲気でフィードバックや感想を言われた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生生活で挑戦したことは何ですか?
サークルの新入生勧誘活動です。私はサークルで先輩に対人折衝能力の高さを評価され、渉外・折衝2年間担当しており、新入生勧誘活動のリーダーも務めました。例年、新入部員が減少していたため、新入部員を増やし、活動の幅を広げることが課題でした。勧誘活動期間は1週間で、その短い期間でどれだけサークルをアピールできるかが肝でした。準備期間には部員全体に、新入生獲得の目的の意識づけや勧誘の手法を共有し、勧誘期間は相手の雰囲気や話し方を意識して寄り添うような勧誘・声掛けをするよう心がけました。また、部員と連絡をこまめに取り、時間によって勧誘場所や人数の変更、部室への誘導やサークルの説明といった役割を指示しました。結果、前年よりも20人弱多い40人の新入生を迎えることができ、目標を達成することができました。
アルバイトでは何をしていますか?
現在は、個人経営の立ち飲み屋でアルバイトしており、1年ほど経過しました。そのお店は新規オープンだったため、オープニングスタッフとして働き始めました。その店舗で働く前は2店舗経験しており、レジ打ちや接客、調理などほとんどの業務をこなしたことがあったため、働くことは全く問題ありませんでした。よって、新規オープンであっても、お店が繁盛するように工夫することを自分なりに考えていました。立ち飲み屋は短時間で楽しむことができるか、ということが重要になってきます。そのため、短時間でも満足していただき、「またこのお店に来たい。」と思っていただけるような接客、また、お話の相手などをできるように努めて働いています。
月桂冠株式会社の選考体験記
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が黄桜を志望する理由は、まず第一にお酒、日本酒が好きだからです。次に、数ある清酒メーカーの中でも黄桜さんは、清酒メーカーという枠にとらわれず地ビールの製造やキャラクターを使った宣伝など新しいことに挑戦し続けていて、その姿勢に惹かれたことも志望理由の一つです。。また比較的若い会社にもかかわらず業界の上位に入り込んでいる力にも魅力を感じました。私は「新しいことに挑戦し、経験や知見を広げること」をモットーとして日々過ごしていて、それをアウトプットすることにやりがいを感じています。そのため、黄桜さんの清酒業界を変えるための挑戦にとても魅力を感じ、カッパの黄桜の名前を世界中に発信していく一員になりたいと考えています。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
将来は好きなモノに関わる仕事がしたいと思っていて、日本酒が好きなので日本酒業界を志望しています。 なぜ日本酒かというと、お酒の中で最も魅力があると思うから(和洋中全てに合う、1年中楽しめる、個性豊か、他のどのお酒よりも造りが複雑で、日本人の繊細さが詰まった魅力あるお酒である点)、今後少子高齢化により日本が世界の中で縮小していく中で、他国には無い日本の強みや魅力を海外に売り込んでいかなければ日本は衰退する。その強みや魅力の一つに日本酒があると思う。日本酒は最も日本文化に根付いたお酒であり、國酒である日本酒を世界に発信していくことは、今後日本にとっても日本酒業界にとっても必要不可欠であると思われる。また、その際生まれる課題や困難にも挑戦していきたいと思ったため日本酒業界を選んだ、今までの人生で最も自分にとって身近なお酒だったから、日本の伝統文化に携わり、その魅力を国内・海外問わず発信していけることに大きなやりがいを感じるから、です。 大関を選んだ理由は、私自身将来は日本酒業界に今までなかった画期的な商品を打ち出していきたいと思っており、御社は他のどの企業よりも日本酒業界に新たな旋風を巻き起こそうという挑戦心や気概の強さが感じられたため、新しいアイデアを受け入れて貰えやすい社風だと思ったから。 例えば、初めてカップ酒を発売した点、初めてスパークリング日本酒を発売した点、インスタ映えを狙ったワンカップ大関を発売し、若者受けを狙った活動に積極的な点、有名漫画家とコラボしたワンカップ大関を発売し、話題性を生み出すことに積極的な点、六本木に期間限定でワンカップバーを設営し、若者に対するワンカップのイメージ改変に積極的な点、日本酒味わいマッピングを開発し、日本酒が初めての人でも分かりやすくした点など。 また、他社との共同開発にも積極的であり、日本酒以外の側面からも日本酒業界を盛り上げていこうとする姿勢の強さに日本酒愛を感じ、魅力に感じたため。 例えば、JTと共同開発したお米の炭酸飲料、カメヤマとコラボしたワンカップの線香、など 続きを読む
月桂冠の 会社情報
会社名 | 月桂冠株式会社 |
---|---|
フリガナ | ゲッケイカン |
資本金 | 4億9600万円 |
従業員数 | 351人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大倉治彦 |
本社所在地 | 〒612-8045 京都府京都市伏見区南浜町247番地 |
電話番号 | 075-623-2000 |
URL | https://www.gekkeikan.co.jp/ |
月桂冠の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価