
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
CKDを知ったきっかけ、興味を抱いたポイント(500文字まで)
-
A.
貴社を知ったきっかけは、携わりたい業界や仕事がまだ漠然としていた時期に、キャリア支援室の先生から貴社を勧められたことです。その後業界や企業研究を進める中で、私が働くうえで大切にしたい軸に合致していると気がつき、魅力を感じました。中でも貴社に興味を抱いた点は2つあります。1つ目は、「業界を問わず幅広い分野を支えていること」です。貴社の製品・技術を通じて工場の自動化を進めることで、電気自動車の普及や物流効率の向上など、社会のあらゆる需要と発展に寄与されております。これは自動機械装置と機器製品の両方を兼ね備える貴社ならではの強みだと感じ、今後さらにニーズが多様化する中で必要不可欠な役割を担えると確信しました。2つ目は、「常に挑戦と進化を続ける姿勢」です。貴社はお客様のニーズに合わせた商品開発を続けることで、50万アイテムを超える商品でモノづくりを支えておられることに加え、新規事業にも挑戦されております。私も大学時代のアルバイトで、より良い環境作りをしたく改善点を見つけ取り組んだ経験があるため、現状に満足せず進化し続ける貴社であれば、やりがいを持って仕事に励み、自分の夢を実現できると考えました。 続きを読む
-
Q.
学生時代一番頑張ったこと、苦労したことを教えてください。※頑張ったこと、苦労したこと、どちらでも構いません。(500文字まで)
-
A.
学生時代一番頑張ったことは、大学一年から始めた〇〇のアルバイトで、レジの渋滞緩和に尽力し、誰もが来店しやすい環境作りに貢献したことです。仕事をする中で、レジ列の長さを見たお客様が、商品も見ず引き返す場面や、お急ぎのため購入を断念された瞬間を目にしたからです。従業員がレジ対応に集中できるよう、「お会計以外の対応時間を減らすこと」に着目しました。そこで私は、①個別対応が必要なお客様には、先回りしてお声がけすること。②備品はある程度減った時点で補充すること。の2点を徹底し、他のレジへもサポートに回りました。さらに、先輩後輩かかわらずこれを周囲に共有し、意識してもらうよう努めました。結果、レジ渋滞は緩和され、常連のお客様からは「以前よりスムーズに買い物でき、来店しやすくなった」とのお声を頂戴しました。この経験から、日常に潜む問題点を見つけて行動することが、より良い環境作りに繋がることを学びました。入社後もこの学びを活かし、業務に対して受け身でなく常に自分にできることを探して行動することで、貴社のさらなるモノづくりの発展に寄与したいです。 続きを読む