就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
CKD株式会社のロゴ写真

CKD株式会社 報酬UP

【22卒】 CKD 総合職の通過ES(エントリーシート) No.65700 (2021/12/13公開)

CKD株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年12月13日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. CKDを知ったきっかけ、興味を抱いたポイントを教えてください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. 学生時代1番頑張ったこと、苦労したことを教えてください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. 専攻・研究テーマを教えてください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

CKD株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

18卒 | 関西学院大学 | 男性
通過
Q. 研究内容を教えてください。
A.
「日本への移民政策導入提案」をテーマとしている。 近年の日本では少子高齢化が急速に進行おり、今後の問題として、労働力の減少などが挙げられる。この問題の解決策として、移民政策を日本が導入するべきであると考える。なぜなら、シンガポールは移民政策を導入したことにより1990年から2010年の20年間で一人当たりのGDPは約3倍と急速な経済成長を遂げた。日本に導入すべき移民政策について検証している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月17日
17卒 | 神奈川大学 | 男性
内定
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと
A.
私が学生時代に力を入れたことの一つは、少年野球チームのコーチです。高校時代まで部活で野球をしていた私は、もっと多くの子供たちに野球の楽しさを教えたいという思いから、近所のチームでコーチをしていました。しかし、当初はあまり私が人の個性を考えておらず、技術を押し付けるような指導になってしまいうまく楽しさを教えることが出来ませんでした。そこで、どうすれば指導を受け入れてくれるのだろうかと考えました。その結果、選手たちにどういうスタイルで野球をしたいのかを聞くようにしました。すると、私が思い描いていた選手像と本人がなりたい選手像とがかけ離れていることに気が付きました。野球の楽しさを知ってもらうためには、私の理想を押し付けるのではなく、本人の希望を実現に近づけることであると感じた私は、指導法を変え、選手たちに疑問があればすぐに質問させ、納得してもらいながら教える方法に変えることで、信頼され、練習にもさらにやる気が出るようになりました。この希望を聞いて解決により近い方法を提案するという経験を今後、私の一つの能力として生かしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年1月19日
17卒 | 静岡大学大学院 | 男性
内定
Q. 志望理由
A.
私が取り組みたい仕事は、環境問題解決に向けた製品開発です。貴社は、環境問題解決に向けた製品の開発に積極的であり、これからの可能性に、魅力を感じています。様々な企業を回り、新製品開発に向けた研究環境や意欲は、貴社が最も良く、志望しました。私は貴社の説明会で、非常に印象に残ったことがあります。それは、光に対して、フィルタリング技術を利用していることです。私のフィルターのイメージは、気体や液体をろ過するものでした。しかし、光に対して使用し、光量の調整を行っていました。そのような使い方に、自分の常識は覆され、常識にとらわれない考えが、新製品を生み出すには大事であると感じました。そのような考え方が、私にはまだ身についていません。貴社は、挑戦を掲げ、常に新しいものを追求している企業です。貴社で働くことは、社会貢献だけでなく、自分の成長に繋がると感じ、働きたいという思いが強くなりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月14日

株式会社広島

一般職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 大学・大学院での研究テーマ
A.
競争原理の自由主義経済を専攻しているが、人々が経済政策によって犠牲になってはならないと考え、公衆衛生を犠牲にしない緊縮政策を研究した。 ゼミを通じて「物事に対して仮説をもち論理的かつ多角的に分析・実証すること」を学んだ。外部要因を排除し対照実験となる国を選び分析した。その結果、社会保障を堅持し政府が支出して効果があるかを分析し投資した国では公衆衛生を犠牲にせず経済回復に成功したことを実証できた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

CKDの 会社情報

基本データ
会社名 CKD株式会社
フリガナ シーケーディ
設立日 1943年4月
資本金 110億1600万円
従業員数 4,515人
※[連結]4,515名(2021年3月末)
売上高 1067億2300万円
※[連結]1,067億23百万円(2021年3月末)
決算月 3月
代表者 代表取締役 社長執行役員 奥岡克仁
本社所在地 〒485-0832 愛知県小牧市応時2丁目250番地
平均年齢 41.1歳
平均給与 681万円
電話番号 0568-77-1111
URL https://www.ckd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572954

CKDの 選考対策