- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【自動車設計の魅力を体験】【23卒】シークスの冬インターン体験記(理系/技術系1day仕事体験)No.27960(非公開/非公開)(2022/7/12公開)
株式会社シークスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 シークスのレポート
公開日:2022年7月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- 技術系1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
オファー型の就活サイトで案内をもらったことが参加検討のきっかけでした。当時は自分の志望業界や志望職種を決められずにいたので、同じ学科系統の出身の方が多い設計の業務を体験できるということから参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの参加にあたっての選考はありませんでした。対面形式での開催で遠方だったので、当日会場までの行き方を入念に調べました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 参加していたかたの大学についてはわからなかったが、遠方から参加する方もいました。
- 参加学生の特徴
- 特に通っている大学の名前や学科について話すことはなかったが、真面目そうな方が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
自動車の設計業務を体験する
インターンの具体的な流れ・手順
応接間のようなところで交通費の精算をした後、設計体験のためにパソコンがある部屋に移動して説明を受けて体験に入った。
このインターンで学べた業務内容
自動車の仕組み、どんなパーツがあるかなど
テーマ・課題
自動車の設計業務を体験する
1日目にやったこと
応接間のようなところで交通費の精算をした後、設計体験のためにパソコンが置いてある部屋に移動しました。その後当日の流れとパソコンの操作の説明を受けて体験に入りました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
参加人数が4人ということもあったので、パソコンを使った一人一人に丁寧に説明をしていただきました。当日はフィードバックのようなものはなく、選考のフローが説明あり、そのまま終了しました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップでの自動車の設計を体験しているときに、初めて使うパソコンのソフトを操作しなければならなかったことが大変でした。ソフトの操作の仕方について丁寧に説明してもらえますし、説明書のようなものも用意されていましたが、一回で多くの指示を覚えることに苦労しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
一人一人それぞれのパソコンで作業をするため、他の学生とのかかわりはほとんどありませんでした。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことは自動車の構造です。今まで自動車業界の会社のインターンシップには参加したことがなく、自動車に関する知識は全くなかったので実際にパソコンのソフトを動かして設計を体験することで自動車の構造についてより具体的なイメージを持つことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
初めて扱うソフトなので事前に準備するのは難しいと思うのですが、前もって自動車の設計図を見ておくと当日困らないと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
元々自分と同じ学科の先輩が多いことから設計という業務を体験したいと思い、参加を決めました。インターンシップに参加し、設計業務を体験したことで、自分には合わないと感じたし、自分のやりたいこととは違うと感じたので、この企業で働いている自分は想像できなかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際の自動車の設計業務を体験したことで、自分には合わないと感じたし、自分のやりたいこととは違うと感じたので、志望動機もあいまいになると思ったし、本選考を受けたとしても自分の志望度の低さを見抜かれると思ったので、内定は出ないと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加し、設計業務を体験したことで、自分には合わないと感じたし、自分のやりたいこととは違うと感じたので、インターンシップの参加によって志望度が上がったということはありませんでした。インターンシップの担当の方はすごく優しかったのですが、実際に働きたいとは思えませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に特別選考フローの案内をするという話がありましたし、参加人数も少ないので一人一人を覚えてもらいやすいと思ったので本選考を受ける際には有利になると思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に特別選考フローの案内をするという話がありましたが、オファー型のサイトでもらっていたオファーを取り消したので詳細は分かりません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は自分の志望企業・志望業界は決めずに幅広く説明会やインターンシップに参加していました。自分の大学で学んできたことを生かせる職種に就きたいと考えていたので業界は特に絞ってはいませんでした。他のインターンシップに参加した業界は、医療機器業界や石油業界、技術派遣業界などでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
本社での開催でしたが、インターンシップに参加した日は土曜日で会社に来ている人が少なく、会社の雰囲気についてまでは知ることができませんでした。インターンシップの担当の社員の方はベテランの方でしたが、とても気さくで話しやすい方だったので、こんな雰囲気の社員の方が多いのかなと思いました。設計の業務については自分はあまり面白みを感じられなかったので他の職種を考えようと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2026卒 シークスのインターン体験記(No.80512) |
株式会社シークスのインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
シークスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社シークス |
|---|---|
| フリガナ | シークス |
| 設立日 | 1997年7月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 428人 |
| 売上高 | 24億5600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 杉本浩幸 |
| 本社所在地 | 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目13番20号 |
| URL | https://www.seeks.co.jp/ |
シークスの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
