就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【鉄道業界の挑戦】【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/運輸系統)No.14669(京都大学大学院/女性)(2021/5/18公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2021年5月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 運輸系統
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界に興味があったからである。特に鉄道インフラに興味を持っていた。また、これ以前に競合他社のインターンシップに参加していたことから、双方の立ち位置や考え、雰囲気の違いを学びたいと考えたため応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみの選考であったことから、過去のESを参考にして記述した。また、夏インターンで通過した自身のESも参加した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接の選考がなく、インターンシップのみの選考であるため、ガクチカがしっかりしていれば大丈夫だと思う。学歴は重要視されていたと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に熱心に取り組んだ活動と、その経験を通して成長したことについて教えてください/当社の1DAY仕事体験に応募した理由を教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

それぞれ200文字のため、目的や実際の行動、結果を明確に記入した。

ES対策で行ったこと

過去の通過ESをしっかり参考にした。また、夏インターンなどでもESを書く練習をしておき、同じものを使いまわした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
旧帝や中国四国、関西圏の国立大学生。運輸系統は文理どちらでも大丈夫なため、どちらもいた。
参加学生の特徴
インターンシップ慣れしている人、全くグループワークを前に進めようとしない人等様々であった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

座学と社員教育に使われているトレーニングを実践する

インターンの具体的な流れ・手順

ZOOMに入室→インターンシップ開始→ZOOMから退出

このインターンで学べた業務内容

運輸系統の業務の3本柱、必要な考え方

テーマ・課題

運輸系統の業務の三本柱を学ぶ

1日目にやったこと

まず初めにJR西日本全体の会社概要説明、運輸系統の業務説明が行われた。その後、ブレークアウトセッションに分かれて社員教育に使われているグループワークを体験した。それが終了した後は運輸系統の社員との座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

運輸系統で働いている総合職の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員教育に使われているグループワークトレーニングでは、行動を選択して社員に伝え、進めていく形であった。それ以外には、座談会で様々な社員と話すことができた。個人に対するフィードバックなどは特になかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間制限が設けられていないものの、グループワークにおいて、最後までずるずると同じことについて議論をしていたせいで、10段階ほどある中の3段階ほどまでしか進むことができなかった。他の班にプレゼンをすることなどはないので相対的な立ち位置はわからないが、もっと瞬発力やその場での判断力が必要だと感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークがあり、底で関わった。積極的に進めようとする学生と、他者の意見に賛同しているだけの人がいた。自分が主体的にしっかり進めていかないとグループワークが進まないなと学んだ。

インターンシップで学んだこと

実際に運転士などの経験をされている社員の方と話すことで、理不尽なクレームや災害時の対応の仕方や考え方を学ぶことができたのが良かったと思う。また、人身事故や福知山線脱線事故等すこしデリケートな部分についてもしっかり話して下さり、社員の方々の誠実さを感じることができて良かったと思っている。

参加前に準備しておくべきだったこと

質問の時間が比較的長くとられているため、聞きたいことをリストアップしておかないと無駄な時間を過ごしてしまう。よって質問は準備しておくと安心だと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

JR西日本は非常に規模の大きい鉄道会社であるため、実際にそこに働いているイメージがつかめなかった。博多や金沢、広島、和歌山など様々な地域に沿線が伸びており、頭では理解しているもののそのあたりに赴任しているイメージが全くつかめなかった。実際に現地に足を運んでみないといけないなと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

新型コロナウイルス禍で、JR西日本の運輸系統だけでなくJR各社の採用人数が非常に少なくなっているというのが理由の一つである。、採用人数は大幅に減るので、夏インターンに参加し、選考がすでに進んでいる学生もいる中で自分が極めて狭い枠の中に入っていくことは難しいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々が非常に誠実であることが分かったからである。安全を第一に考えて、頭をフル回転させていく運転士をはじめとした業務を遂行してきた社員の方々とお話をする中で、頭が良く学生やお客様に対して誠実なのだなと感じられた。自分もこのような社会人になりたいと思えた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は通常選考よりも早めにリクルーター面談が実施され、持っている疑問をすべて解消することができるからである。このような面談で得た生の話は本選考での志望動機を作る中でも非常に有利だと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、インターン運営の運輸系社員の一人から電話がかかってきて、リクルーター面談が実施された。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前は、インフラ業界、なかでも鉄道会社に行って見たいな~と思う程度であった。一方、インターンシップに参加することによって競合他社とのカラーの違いを明確に感じることができた。JR西日本は福知山線脱線事故の反省から、到着時間などよりも最も安全安心が大事だと考えており、このようなところはとても魅力的に映った。一方で規模感の大きさと転勤の多さを知り、どちらを優先するかを考えるようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前は、いち乗客として当たり前と思いながら電車に乗っているだけだった。一方、中で働いている社員の方々とお話をするなかで、当たり前に電車を動かすこともすごいことだということを知って、ありがたいなあと思うようになった。また、そのような環境で働くためには相当な覚悟が必要だなとも思った。社員の方々が誠実で真面目な方が多く、良いイメージを持った。この語の就職活動でも、わずかな可能性に賭けて受けようと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.14314) 2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.16112)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。