就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/運輸系統)No.14669(京都大学大学院/女性)(2021/5/18公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2021年5月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 運輸系統
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インフラ業界に興味があったからである。特に鉄道インフラに興味を持っていた。また、これ以前に競合他社のインターンシップに参加していたことから、双方の立ち位置や考え、雰囲気の違いを学びたいと考えたため応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートのみの選考であったことから、過去のESを参考にして記述した。また、夏インターンで通過した自身のESも参加した。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接の選考がなく、インターンシップのみの選考であるため、ガクチカがしっかりしていれば大丈夫だと思う。学歴は重要視されていたと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に熱心に取り組んだ活動と、その経験を通して成長したことについて教えてください/当社の1DAY仕事体験に応募した理由を教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

それぞれ200文字のため、目的や実際の行動、結果を明確に記入した。

ES対策で行ったこと

過去の通過ESをしっかり参考にした。また、夏インターンなどでもESを書く練習をしておき、同じものを使いまわした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
旧帝や中国四国、関西圏の国立大学生。運輸系統は文理どちらでも大丈夫なため、どちらもいた。
参加学生の特徴
インターンシップ慣れしている人、全くグループワークを前に進めようとしない人等様々であった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

座学と社員教育に使われているトレーニングを実践する

インターンの具体的な流れ・手順

ZOOMに入室→インターンシップ開始→ZOOMから退出

このインターンで学べた業務内容

運輸系統の業務の3本柱、必要な考え方

テーマ・課題

運輸系統の業務の三本柱を学ぶ

1日目にやったこと

まず初めにJR西日本全体の会社概要説明、運輸系統の業務説明が行われた。その後、ブレークアウトセッションに分かれて社員教育に使われているグループワークを体験した。それが終了した後は運輸系統の社員との座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

運輸系統で働いている総合職の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員教育に使われているグループワークトレーニングでは、行動を選択して社員に伝え、進めていく形であった。それ以外には、座談会で様々な社員と話すことができた。個人に対するフィードバックなどは特になかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間制限が設けられていないものの、グループワークにおいて、最後までずるずると同じことについて議論をしていたせいで、10段階ほどある中の3段階ほどまでしか進むことができなかった。他の班にプレゼンをすることなどはないので相対的な立ち位置はわからないが、もっと瞬発力やその場での判断力が必要だと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークがあり、底で関わった。積極的に進めようとする学生と、他者の意見に賛同しているだけの人がいた。自分が主体的にしっかり進めていかないとグループワークが進まないなと学んだ。

インターンシップで学んだこと

実際に運転士などの経験をされている社員の方と話すことで、理不尽なクレームや災害時の対応の仕方や考え方を学ぶことができたのが良かったと思う。また、人身事故や福知山線脱線事故等すこしデリケートな部分についてもしっかり話して下さり、社員の方々の誠実さを感じることができて良かったと思っている。

参加前に準備しておくべきだったこと

質問の時間が比較的長くとられているため、聞きたいことをリストアップしておかないと無駄な時間を過ごしてしまう。よって質問は準備しておくと安心だと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

JR西日本は非常に規模の大きい鉄道会社であるため、実際にそこに働いているイメージがつかめなかった。博多や金沢、広島、和歌山など様々な地域に沿線が伸びており、頭では理解しているもののそのあたりに赴任しているイメージが全くつかめなかった。実際に現地に足を運んでみないといけないなと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

新型コロナウイルス禍で、JR西日本の運輸系統だけでなくJR各社の採用人数が非常に少なくなっているというのが理由の一つである。、採用人数は大幅に減るので、夏インターンに参加し、選考がすでに進んでいる学生もいる中で自分が極めて狭い枠の中に入っていくことは難しいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々が非常に誠実であることが分かったからである。安全を第一に考えて、頭をフル回転させていく運転士をはじめとした業務を遂行してきた社員の方々とお話をする中で、頭が良く学生やお客様に対して誠実なのだなと感じられた。自分もこのような社会人になりたいと思えた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は通常選考よりも早めにリクルーター面談が実施され、持っている疑問をすべて解消することができるからである。このような面談で得た生の話は本選考での志望動機を作る中でも非常に有利だと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、インターン運営の運輸系社員の一人から電話がかかってきて、リクルーター面談が実施された。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前は、インフラ業界、なかでも鉄道会社に行って見たいな~と思う程度であった。一方、インターンシップに参加することによって競合他社とのカラーの違いを明確に感じることができた。JR西日本は福知山線脱線事故の反省から、到着時間などよりも最も安全安心が大事だと考えており、このようなところはとても魅力的に映った。一方で規模感の大きさと転勤の多さを知り、どちらを優先するかを考えるようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前は、いち乗客として当たり前と思いながら電車に乗っているだけだった。一方、中で働いている社員の方々とお話をするなかで、当たり前に電車を動かすこともすごいことだということを知って、ありがたいなあと思うようになった。また、そのような環境で働くためには相当な覚悟が必要だなとも思った。社員の方々が誠実で真面目な方が多く、良いイメージを持った。この語の就職活動でも、わずかな可能性に賭けて受けようと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.14314) 2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.16112)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。