就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

【安全と戦略、挑戦の舞台】【23卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職(運輸系統))No.26452(非公開/男性)(2022/6/2公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2022年6月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 中旬
コース
  • 総合職(運輸系統)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • デンソー
  • アクセンチュア
  • 日立製作所
入社予定
  • 日立製作所

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

専攻と関連する企業を見ておこうと思ったのが応募したきっかけ。生まれも育ちも関西であることから、西日本最大級の規模を誇る企業を志望してJR西日本のインターンに参加した。またJR西日本ではインターンでリクルーターがつくことを知っていたため、本選考で有利になると考えたのも参加した重要な理由である。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみで参加の可否が決まるので、ESに注力した。設問が少なく、文字数も少ないので自分の言いたいことを端的に伝えるように心掛けた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

募集人数も多いので、自分の強みと志望動機をしっかりアピールできていれば通過できると思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自身の強みをエピソードとともに教えてください。(200文字以下)/当社の1day仕事体験に応募した理由を教えてください。(200文字以下)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

少ない文字数のため、自分が伝えたいことを結論ファーストで簡潔に述べることを心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアに登録して過去のエントリーシートを参考にした。またなぜJRの中でも西日本なのかを伝えられようにJR西日本のIRを読み込んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
ほとんどが関西の大学の学生で、最低でも関関同立の学歴だった。
参加学生の特徴
インターン経験がない学生がほとんどでグループワークに慣れておらず、早めに就活を始めていた自分にとっては少し物足りないと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

会社説明とグループワーク2つと座談会

インターンの具体的な流れ・手順

事業説明から始まり、午前と午後にグループワークが1つずつあり、最後に座談会という流れであった。

このインターンで学べた業務内容

運輸系統の業務内容やキャリアプラン

テーマ・課題

地震が起きた時どう対応するか/輸送戦略・ダイヤ策定

1日目にやったこと

グループワークを2つ行った。午前中は現場社員になりきり事故が起きた時どう対応するかを考える選択式のゲームであった。午後は新たな路線の戦略策定で、ダイヤや駅施設を検討し、最後に社員に向けてプレゼンを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手からベテランまでの現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークでは社員の方々が本部の指令役を行っており、学生が現場社員として本部に質問する機会があったが、具体的な数字や構成の質問をして欲しかったと言われた。また最後に座談会があったが、社員の安全に対する考え方が印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

選択式のグループワークではどの選択肢にもメリットデメリットがあるので、班員全員の共通認識をとり、どの選択をするかに時間がかかり苦労した。特にグループワークに慣れていない学生が多く、ワークの流れを把握せずに意見を述べる人がいて議論を収束させるのが難しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

6、7人で一つのグループで同じ班の学生とはグループワーク中に交流があった。

インターンシップで学んだこと

JR西日本全体の話から運輸系統の事業内容を聞くことができたので良かった。また運輸系統が実際に行っている業務に近いことを経験できたので、就職活動をするうえで非常に有益な情報を得ることができた。座談会では社員の方々の働き方やプライベートでの話を聞くことができ、自分がJR西日本で働く姿を想像できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業や運輸系統の話はインターン中に聞くことができるので、事前に準備する必要はないように感じた。しかしグループワークの基本的な方法については知っておくと周りの学生と差別化できる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンのグループワークが社員研修で行われているものと同じだったため、実際に社員として働いたときに近いことを経験できたから。また座談会では社員の家事や育児と仕事の両立のさせ方など、ワークライフバランスのお話を聞くことができたので、この点においても自分がJR西日本で働く姿を想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生のレベルを見る限り、自分の能力が劣っていると感じなかったから。インフラ業界のインターンに何社か参加したが、コンサルやIT業界よりはレベルが低いように感じた。真面目であまり前に出ようとしない学生が多いため、早くから就活を始めていれば差別化できると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

運輸系統の業務内容に魅力を感じなかったため志望度は下がった。総合職で運輸系統に入ると運転手や車掌のマネジメントにあたることが多く、輸送戦略策定の業務にあたることは少数であると聞いたため、戦略策定等の攻めの事業がしたい自分にとっては魅力を感じられなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員との面談に招待されたため。友人は招待されていなかったことからも人数を絞っていると考えられるため、本選考でも有利になると思う。また面談に招待されなくても運輸系統の業務理解ができるのでインターンに参加していない学生よりは有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの数ヶ月後に社員との面談の機会が設けられた。自分は本選考に参加していないため不明ではあるが、早期選考等が行われていたのかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカー・インフラ・IT・コンサルなど幅広く見ており、行きたい業界を探していた。その中でも共通して求めていたのは、ブランド名と給与・福利厚生が高水準であることである。具体的にはドコモ、日立、NEC、JR東海、アクセンチュアである。この時点では業界を絞らず、大企業に入り安定した生活を送ることを考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ、特に鉄道系に対する志望度は下がった。理由はインターンに参加して、コロナウイルスによるダメージから採用人数が少ないのと将来性があるような話題が少ないため安泰ではないということを感じたからである。自分の専攻とは少しずれるが技術力が身につくIT企業に入り、もし会社の先行きが怪しくなっても、転職して生き残れるような企業に入りたいと考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.23444) 2023卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.27459)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2261億3600万円
従業員数 47,390人
売上高 1兆7079億4400万円
決算月 3月
代表者 倉坂 昇治
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.3歳
平均給与 684万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。