就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電気株式会社(NEC)のロゴ写真

日本電気株式会社(NEC)

【IT施策の新たな視点】【23卒】日本電気(NEC)の夏インターン体験記(理系/技術職夏インターン)No.25108(広島大学大学院/男性)(2022/5/27公開)

日本電気株式会社(NEC)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日本電気(NEC)のレポート

公開日:2022年5月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • 技術職夏インターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
参加先
内定先
  • デンソー
  • アクセンチュア
  • 日立製作所
入社予定
  • 日立製作所

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT系の企業の中でも社内SEを志望していたため、社内SEのインターンに参加したいというのが動機。NECの情報システムの部署はかなり大規模であるので、社内SEに必要なスキルや業務内容を一通り学べる機会だと思い参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンマイページに記載されている募集要項をかなり読み込んだ。また自分の志望部署が行ったプロジェクトをNECのホームページ等で検索して、自分が学びたいことと実際の業務内容にずれが起きないように注意した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接がなくESとSPIで選考されるので、志望動機、ガクチカ、研究を簡潔にわかりやすく書くことが重要だと思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

選択したテーマ・職種を希望する理由を教えてください。/学部での研究・専攻内容の概要をご記入ください。/修士での研究・専攻内容の概要をご記入ください。/今回インターン・テーマで活かせると思われるご自身のスキルやご経験を出来るだけ具体的にご記入ください。また本インターン・テーマに期待することをご記入ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

各設問においてロジカルな文章を書くように心がけた。

ES対策で行ったこと

就活会議等の就活サイトで過去のエントリーシートから大まかな書き方を参考にした。複数人の人に添削してもらい、分かりやすく偏りのない文章を書くようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・onecarrer

WEBテスト 通過

実施時期
2021年08月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業のサマーインターンにエントリーして、Webテストの練習をした。

WEBテストの内容・科目

SPI(Web):言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分(言語・非言語35分、性格25分)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCH・理科大・上智がほとんどだった。旧帝や早慶は数人だけであった。
参加学生の特徴
ITを専門としている学生はほとんどおらず、専攻分野はばらばらだった。インターンに慣れていない学生も多く、レベルの高さは感じなかった。
参加社員(審査員など)の人数
30人
報酬
2000円
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

ITで実現できるサービス企画施策についてのグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

グループワークをしつつ、途中で社員の講義があった。2日目に中間発表があり、最終日に最終発表であった。

このインターンで学べた業務内容

社内向けIT施策の考え方

テーマ・課題

NECの働き方改革(ITで実現できるサービス企画施策)

前半にやったこと

前半はアイスブレイクとして自己紹介や企業・業務の説明が大半であった。その後チームに分かれて、グループワークを行った。前半の最後に中間発表があり、フィードバックをもらい、最終発表への準備を行った。

後半にやったこと

前半のグループワークの続きに加え、社員からの講義があった。中間発表でのフィードバックや講義の内容を踏まえつつ最終発表のスライドを作成し、最終日に部長に向けて発表した。また箸休め的なコンテンツとして他の部署のインターンに参加している学生と合同でオンラインの社内ツアーが開催された。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

参加部署の部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンが終了した後に、自分の班についていた社員の方から学生一人ひとりにインターン全体を通してのフィードバックが会った。フィードバック内容がかなり丁寧であったので、本当に学生一人ひとりをしっかり評価しているのだと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

中間発表や最終発表の締め切りに間に合わせることが一番大変だった。自分の班では残業が禁止されていたので、決められた時間の中で完成させるためにメンバーが一人ひとり自分の役割を果たさないとなかなか時間内には終わらないと感じた。議論が収束しないときがあり、ディスカッションの基礎的な部分が足りていなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループのメンバーが4人でインターンの昼食も会話をするなど、かなり良好な関係を築けた。インターン後もオンライン飲み会を開催したりとその後も関係が続いた。1人の学生がハイレベルな企業のインターン経験があり、自分を含むその他のメンバーは頼り切っていたので主体性が足りなかったと学んだ。

インターンシップで学んだこと

グループワークを通して就活の基礎的なスキルや知識を得ることができたので、自分の就活のベースがこのインターンで作ることができ参加してよかったと感じている。また自分の班のメンバーの就活に対する意識が高く、地方にいる自分にとってかなり刺激を受ける機会となった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前の知識や準備は特に必要ないと思うが、コミュニケーションの部分で学生に差があり、場慣れしておくことは必要だと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が参加した部署では月残業が5時間まで決められており、ワークライフバランスを重視している印象だったので、自分が求めているものとマッチしていたので働くイメージはついた。インターンでも定時に終わることをかなり言われたので、実際の社員と同じように扱われている感覚だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

5日間でかなり企業や職種の理解を深めることができたので、インターンに参加していない学生よりは有利に働くと感じたから。また参加学生全体を見ても突出した学生は一人か二人くらいだったので、自分でも受からないことはないと感じた。社員の方は高学歴ではあったが、学内では上の方ではないとおっしゃっていたので、企業が求める学生のレベルが高すぎることはないと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分はハイレベルな環境を求めていたので、インターンの参加学生や社員のレベル感を踏まえると志望度は下がった。また年収や福利厚生について詳しく聞く機会があったが、自分には少し物足りなく感じた。実際に社員の方も、給料や福利厚生を求めるなら違う企業に行った方が良いとおっしゃっていたので、自分には合わないと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分には誘いが来なかったが、NECはインターンの優秀者は早期選考に呼ばれると聞くので、自分の部署でも行われていたかもしれない。またインターンで得られる情報が有益であるので、インターンに参加していない学生と差別化を図ることができる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者全員に座談会の案内が来た。自分は参加しなかったのでわからないが、その後早期選考があったかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前はIT企業という大きなくくりで志望していた。その中でも有名企業に入れればよいと考えている程度だった。具体的には野村総研、アクセンチュア、日立製作所、NEC、富士通を考えていた。理由として安定しているし、給料も高いので生活に困ることはないと考えていたからだ。この時点ではインターンへの参加経験が少なく、この中であればどこでもいいという感じだった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンに参加したことで、社員の方のマインドや仕事への向き合い方を感じ取ることができた。参加前は印象は特になかったが、参加してみて社員は全員まじめで、ワークライフバランスを重視しているという風に感じた。自分としては好印象であったが、一方で覇気を感じなかったという学生の声も聴いた。社内SEは自分に向いていると感じたが、待遇の面で自分が求める水準に足りなかったのでNECの志望度としては下がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 日本電気(NEC)のインターン体験記(No.24699) 2023卒 日本電気(NEC)のインターン体験記(No.25761)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電気株式会社(NEC)のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社日立製作所

社会イノベーションワークショップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当社に興味を持っていたため。純粋にどのように社会イノベーションを考えているのか知りたいと思った。また、参加しておくことで今後の就職活動の肥やしになることを期待した。
1日でオンラインで簡単に参加できることも魅力。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社デンソー

モノづくりエンジニア(生産技術)コース / 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

<マテリアル>技術体感セミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルム系列を中心にエントリーしている中で、事業内容を深く調べ、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が複合機領域以外でも革新的な技術を展開していることを知り、幅広い分野で社会に貢献できる点に強く魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

東芝デバイス&ストレージ株式会社

冬季インターンシップ / 技術系職種 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. • 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

オムロン株式会社

技術職インターン / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がオムロンのインターンシップに興味を持ったのは、本音では1Dayという短時間で、オムロンの事業の核に触れることができる手軽さに魅力を感じたことがきっかけです。短時間であっても、貴社の制御技術やAI技術が、製造現場、医療、交通といった社会システム全体にどう組み込ま...続きを読む(全179文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

三菱電機株式会社

技術系 会社理解型ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱グループで、ある程度採用数の多い企業であるため、興味を持った。また,先着で参加できるプログラムで,選考が一切なかった上に,比較的短時間で終わるプログラムであったため,気軽に参加できると感じて申し込んだ.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ソニーグループ株式会社

ビジネスマネジメント&ファイナンス / ビジネスマネジメント&ファイナンス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、「ソニーの財務ってなんかレベル高そう」「参加者も頭いい人ばっかりで、自分がどこまで通用するのか試したい」という気持ちが大きかった。
ソニーは“家電メーカー”くらいのイメージだったが、実際はエンタメ・金融・半導体まで手がける巨大コングロマリット。
...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

富士通株式会社

【有償】Fujitsu Professional Internship / ソリューションエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通からスカウトをいただいたことがきっかけでインターンを知った。もともと私は「データ活用で人や組織の課題を構造化し、実務へ落とし込むプロセス」に関心があり、大学での人的資本×ウェルビーイング研究とも相性が良いと感じ、すぐに応募を決めた。また、富士通が社会インフラ...続きを読む(全223文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

日本電気(NEC)の 会社情報

基本データ
会社名 日本電気株式会社(NEC)
フリガナ ニッポンデンキ
設立日 1899年7月
資本金 4278億3100万円
従業員数 104,194人
売上高 3兆4234億3100万円
決算月 3月
代表者 森田 隆之
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目7番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 963万円
電話番号 03-3454-1111
URL https://jpn.nec.com/
採用URL https://jpn.nec.com/recruit/newgraduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130231

日本電気(NEC)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。