- Q. 志望動機
- A.
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のレポート
公開日:2017年12月11日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
私は西日本旅客鉄道株式会社の総合職の建築系に内定を頂きました。調べて役立ったことは、学内説明会で、先輩社員さんに直接質問して企業研究をすることです。webサイトなどでは載っていない情報や社員さんの雰囲気を直に感じとることができるからです。もちろん、下調べをwebなどで行った上で参加しないといけません。また、合同説明会などではなく、学内説明会の方が人数も少なく、比較的質問もしやすかったです。OB訪問などは行わなっかたですが、半数ほどの内定者は行っていたようなので、OB訪問は行うべきだったのかもしれません。あとは、私が2018卒なんですが、2017卒の内定された先輩にどんな面接であるだとか、選考ルートはどのようなものであるだとかを聞くことができ、安心して面接に挑むことができました。
志望動機
私が西日本旅客鉄道株式会社を志望する理由は、多くの不特定多数の人々が利用する駅の建築に携わることができ、駅の設計を通して、地域の活性化に繋がるのではないかと考えるからです。また、貴社では、京阪神といったアーバンはもちろんのこと、それ以外の地域にも積極的に開発し、地域に根ざした企業であるということに魅力を感じました。私の実家の最寄駅であるJR桂川駅が完成した際も、駅がまちに与える影響が非常に大きいと感じました。以前は何もなかったところに、駅ができて以来、大型商業施設や高層マンションや小学校など様々な施設ができ、大変便利になりました。将来、私が携わった駅によって、駅を中心とした地域の活性化に貢献していきたいと考えています。以上の理由で貴社を志望いたしました。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2017年01月
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2017年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望理由/学生時代で最も頑張ったことと、そこで学んだこと/学んだことを入社したらどのように活かすか/自由記入
ES対策で行ったこと
先輩社員の方に学内説明会の際、直接添削していただいた。その意見を参考にしてより良いESになるように心がけた。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2017年04月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2017年05月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事部長/建設部長/不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
熱意を持って挑むことが最も重要であると思う。また、最後の方で、AIといった最近の話題について聞かれたりもしたので、突発的な質問にも対処できるかも大切だと思った。
面接の雰囲気
終始和やかな雰囲気であまり緊張しなかった。一般的な質問と、内定したら本当に入社してくれるかを聞かれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
鉄道業界を選んだ理由は何か。
私が鉄道業界を志望した理由は、建築業界の中でも鉄道建築は非常に特殊な建築で、公共性が非常に高い重要な建築であると思ったからです。多くの建築の場合、利用する方はある程度限らていますが、駅は誰もが一度は利用したことがあり、誰でも使える建築です。だからこそ、より多くの制約があったり、困難があったりすると思いますが、地域の方々に愛着を持っていただけるような駅を設計し、それによって地域の活性化に貢献したいと考えています。また、鉄道業界の中でも貴社を選んだ理由としては、私の地元である関西圏全体が貴社のエリアであり、関西全体を活性化できるのではないかと思ったことと、地域に根ざした駅の設計に最も力を入れている企業だと思ったからです。
AIが今後私たちの仕事に与える影響はどのようなことが考えられるか。
私たちの仕事は駅の設計やデザインであるので、特にデザインなどは私たちがしっかりと考えるべきであると思います。しかし、設計図面や施工図の作成などはAIを活用することにより、抜けのない正確な図面を作ることができ、図面通りの建物ができると思います。また、設計現場の管理なども、AIを利用することによって、無駄のない工期やより安全な建築現場になるのではないかと思います。しかし、AIに頼るだけではダメであると思います。何かしらの予期せぬトラブルに対処するためにも、しっかりと人の目によって、図面のチェックなどはしていくべきであると思います。AIによる補助によって、負担を減らし、負担が減った分、デザインなどのところでより力を注いでいくべきだと思います。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
選考形式
面談
選考の具体的な内容
面接後に内々定が通知され、そのあとに面談に呼ばれた。これに参加することで、正式なものとなり、学校推薦書の要求があった。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
学校推薦を要求され、すぐに就活をやめるように指示された。面談の後日に、ちゃんと内定辞退をしたかや、学校推薦を教授にお願いしたか確認された。
内定に必要なことは何だと思うか
鉄道会社の総合職の採用人数は少なく難関な道のりではあるが、しっかりとした熱意を持って臨むことで、その道は開けると思う。リクルーター面談の際はも、ちゃんと自分の意思を読み取っていただけるので、アピールしていってほしい。また、たびたび、自社の志望順位を聞かれるので、一番ですとしっかりと理由をつけて答えることで、熱意を伝えられるのではないかと思う。あとは、先輩社員の方に直接会って、色々なことを質問して、より説得力のある志望理由を考えてほしい。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
どのような質問に対しても、その場でしっかりと考え、長々と説明するのではなく、的確に答えることができる人や、本当にこの企業で働きたいという思いを持って挑んでいる人が内定をもらえる人であると思う。私も、的確に答えたりすることには心がけた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
選考フローが人によってかなり違うという点は注意してほしい。さらに、リクルーター面談が主なので、かなり不透明である。また、落ちた場合は、サイレントであるので、なかなか心理的に辛いことが多い。あと、内定者の大半が国公立大学なので、学歴フィルターは存在してそうな感じである。
内定後、社員や人事からのフォロー
2回ほど内定者での懇親会や見学会があった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
入社を迷った企業
積水化学工業株式会社
迷った会社と比較して西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)に入社を決めた理由
積水化学工業株式会社だと、全国転勤となり、地元から離れて仕事をするのがちょっと嫌であったのと、ハウスメーカーなので、営業的なことも少なからず携わる可能性があり、営業などは自分にはあまり合っていないと思ったから。また、住宅建築よりもより公共性があり、地域に影響を与えるような建築に携わって、生まれ育った地元関西に貢献していきたいという思いがあったから。あとは、単純に建築以外に鉄道にも興味関心があったから。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の選考体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(技術系) の選考体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル(技術) の選考体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(技術系) の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(技術系) の選考体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2024/08/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル(運輸) の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(技術系) の選考体験記(2024/07/16公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |