就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水化学工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

積水化学工業株式会社 報酬UP

【18卒】積水化学工業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3189(神戸大学大学院/男性)(2017/12/11公開)

積水化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒積水化学工業株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

積水化学工業株式会社では、2月ごろにインターンシップがあります。そこには、参加するべきです。そこで、詳しい業務内容や工場見学、先輩社員との交流会など、様々なプログラムが実施されました。それを通じて、自然とこの企業に関して多くの情報を得ることができ、面接などでもインタンシップで得られた情報をうまく活用できた。また、学内説明会にも参加すべきである。そこで、今後の採用方法やどのような面接なのかや選考フローも詳しく教えていただけました。また、その際飲み会もあったので、より詳しいことなどもきくことができ、大変良かった。それと、最終面接では、ポートフォリオをおそらく要求されるので、12月ごろまでには、ポートフォリオの作成を完成させておくと、安心であると思う。

志望動機

私が貴社を志望した理由は、社会に出たら、住宅の設計職として働きたいと思っているからです。住宅というものは数ある建築の中で最も人との関わりが強く、人の生活に与える影響力は非常に大きいものであると考えます。また、地震や火災などの災害が起きた際に、人命を守る大切な役割があります。だからこそ、一人ひとりのお客様の暮らしに見合った、快適で安心な住宅を追求する必要があり、とても責任感のある重要なやりがいのある職種であると思うからです。また、先輩の方々からお話を伺った際、幸せな人を相手にものづくりをすることができ、さらには、人からとても感謝される仕事だということを聞いて、努力した分、しっかりと成果につながる住宅の設計職に魅力を感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容/志望動機/自己PR

ES対策で行ったこと

インターンシップに参加して得ることができた内容をうまく盛り込むような形で、ESを作成するよう心がけた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅社員の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問内容はESの内容が主であった。それに対して、誰もがわかりやすいようにちゃんと説明できたことや、的をえた質問ができたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気で、ESの内容に沿った質問が主だった。また、こちらからの質問の時間が多くあったように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの研究内容をわかりやすく教えてほしい。

私は、「津波避難タワーにおける津波来襲時の要援護者避難計画に関する研究」を現在行っています。今後、南海トラフ巨大地震などが起こると予測されている中、津波避難タワーの建設が太平洋沿岸地域で進められています。特に比較的高齢者の多い地域で建設されています。しかし、高齢者や要援護者を考慮せず、健常者を基準に計画されているのが現状です。東日本大震災の際も高齢者が津波から逃げ切れずに亡くなられた関連死の割合が非常に高く、このままではいけないと思い、要援護者も考慮した避難計画の一助となるように研究しています。また、今年の6月と11月に高知県中土佐町の第1号津波避難タワーで地元の方と一緒に避難実験などを行う予定です。

学生時代に熱中したこと

私は「記憶の街ワークショップ」というプロジェクトに最も熱中しました。岩手県鵜住居地区で2016年の9月に行ったもので、リーダーを務めました。鵜住居地区全体の震災前の白模型を作り、現地で住民の方に色を塗ってもらい、思い出の場所に旗を立ててもらい、記憶の街を残そうというプロジェクトです。当初、昔を思い出しかえって悲しむ人がでるのではないかと行政の方に反対されました。しかし、何度もこのプロジェクトの大切さを伝えた結果、協力してもらえました。最終的に305名の来訪者と2350本の旗が立ち、テレビにも報道され、成功を収めました。この経験を通して、チームで粘り強く困難なことに立ち向かっていく姿勢を得ることができました。

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長/技術部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、自分の考えをよく聞かれた。その際、しっかりと自分の考えを相手に伝わりやすいように簡潔に説明するようにした。

面接の雰囲気

東京本社で行われた。少し、ピリッとしたような雰囲気であった。しかし、途中から雑談などもあって話しやすい雰囲気を作ってもらえた。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたはどのような人間ですか?

私は、仲間を引き連れて何かを成し遂げることが得意です。4年間、スターバックスでアルバイトをし、3年目に店舗の年間目標を考えて取り組むことを任されました。私の店舗では、コーヒー豆の売り上げが店舗が所属する北近畿北陸エリアの中でワースト5位でした。そこで、エリアで上位10位に入ることを目標にしました。コーヒー豆の知識を蓄えることが大切だと考えました。そして、月に2、3回従業員のコーヒーセミナーを開催しました。初めは人が集まりませんでしたが、地道に努力し、1年後には約8割の従業員が参加するものとなりました。その結果、7位にまで登りつめました。さらに、従業員同士の仲間意識も向上しより良い店舗にすることができました。

ハウスメーカーの中で自社を選んだ理由は何か。

数あるハウスメーカーの中でも、貴社を志望した理由は、工場生産で住宅を作ることによって、より品質の良い強度な住宅を提供できるからです。どうしても、屋外で住宅を作るとなると、雨風によって品質が劣化してしまいます。地震が多いこの日本では、より地震に強い住宅を設計することが重要であり、また品質が上がることによって、断熱効果なども改善され住環境も非常によくなると思うからです。また、東日本大震災の際、津波でまちが流されたにも関わらず、貴社のセキスイハイムは、傷つきながらもしっかりと残っていたということを社員の方から聞いて、本当に安全な住宅を提供されているのであるなと魅力に思いました。私も、このよな住宅の設計や開発に携わりたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後、西日本旅客鉄道と迷っていると伝えていたので、5月末までは気がすむまで就活していいと、待ってもらえた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップなどに参加はできる限りした方がいいと思う。有意義な情報も手にいれることができるのと同時に、社員さんに顔を覚えてもらうこともできた。最終面接では、ポートフォリオの提出が求められるので、なるべく早くに完成しておくと安心できると思う。面接では、変化球のような質問はあまりなく、ESの内容に沿った質問が主であるので、しっかりとESは考えて提出すべき。今後の面接にESの内容がかなり影響すると思われる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかりと企業研究を行い、この企業と他のハウスメーカーの違いを把握し、しっかりと熱意を持っている人が内定をもらえると思う。また、面接を受けてきた中で、的をえた質問をできると評価されるのではないかと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップやグループワークに参加すると選考フローが少し変わるようである。参加できるイベントがあれば積極的に参加していくべきである。私の場合、全てのイベントに参加したことで、3月末には内々定をいただけた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水化学工業株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

積水化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 積水化学工業株式会社
フリガナ セキスイカガクコウギョウ
設立日 1947年3月
資本金 1000億200万円
従業員数 26,753人
売上高 1兆2425億2100万円
決算月 3月
代表者 加藤敬太
本社所在地 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号
平均年齢 43.9歳
平均給与 912万円
電話番号 06-6365-4110
URL https://www.sekisui.co.jp/
採用URL https://www.sekisui.co.jp/person/recruit/
NOKIZAL ID: 1130803

積水化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。