就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本電信電話株式会社(NTT西日本) 報酬UP

【19卒】西日本電信電話(NTT西日本)の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6004 (2018/12/19公開)

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のレポート

公開日:2018年12月19日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 富士通

選考フロー

企業研究

インフラ系の総合職は職種が違えどしている仕事内容は同じだったりする。また、公務員とも仕事が似ていたりするので、その中でこの企業のどこに魅力を感じたのかを考える必要がある。リクルーターがほとんどの学生につき、エントリーシートを見て訂正や面接練習をしてくれるのでそこで言われた内容はしっかり毎回メモして役立てた。また、選考を受けるたびにリクルーターが会う機会をくれるのでそこで企業について分からないことは全て質問しておいた。この企業は基本的には自己PRと志望動機を言って、それについて永遠と深堀をされる。よってそれに耐えられるようあらゆる質問想定をしておく必要がある。本当にここまで聞くのかというほど相当な深堀が来るので、エントリーシートに書いた内容一つ一つを何を聞かれても大丈夫なように何度も他の人に見て質問してもらった。

志望動機

私が御社を志望する理由は3点あります。1点目は通信によるまちづくりをしたいからです。私には多くの人々を笑顔にしたいという強い思いがあります。そのため通信技術を用いて地域活性化を図り、様々な人々の暮らしを良くするまちづくりができることに興味を持ちました。通信は人の手が及ばない範囲まで影響を及ぼすので、実現できるまちづくりも圧倒的に大きいです。たとえばICTやIoTを活用して、交通渋滞のない世の中も実現できると考えられます。このように私は通信により人々がより住みやすいまちを作りたいです。
2点目は御社は西日本のほとんどの通信網を抱えており、私の地元関西に貢献できる仕事ができると考えたためです。
3点目は説明会やリクルーター面談でお会いした社員の方の雰囲気が非常に親しみやすく、また生き生きとして仕事を楽しんでいる様が伝わってきたためです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自由に自己PRをおこなってください。/あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。

ES対策で行ったこと

説明会で得た情報を役立てた。また、子会社に出向になることもあるため、子会社の仕事内容もできるだけ理解するようにした。さらにリクルーター面談で社員の方にエントリーシートを添削してもらえるので、何度もメールで添削をしてもらいより良いものに近づけていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

それまでの選考にて多くのWEBテストを受けていたので、特別対策はしなかった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年03月

1次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目の技術職2人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次とはいえ、非常に鋭い質問が来る。それに対して一つずつ冷静に対応していたことが評価されたと考えられる。中途半端なことを言えば質問されるので、自分の中で考えをまとめてから話し出すことが大事である。

面接の雰囲気

面接官2人は非常に温厚で最初に緊張を解くため世間話をして下さる。しかし面接が始まると、非常に深い質問が連発される。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私はどんな困難に対しても現状分析し、最善策を見つけ出すことを大切にしています。学生時代はしゃぶしゃぶの新規店舗で売り上げ10%向上を目標に、お店の回転率を上げることに尽力しました。このお店で私はデシャップと呼ばれるホールとキッチンを繋ぐ司令塔のような役職を担っていました。最初は連日満員の店内で自分がパニックに陥り、1人で担当しなければならないこの役職に非常に苦労しました。そこで私は自らの課題が「やるべきことの優先順位をつけること」と「各スタッフに応じた仕事配分をすること」だと考えました。そして予めあらゆる場合を想定しておくこと、各スタッフの特性を理解してそれを活かすことを心掛けました。その結果冷静に業務を全うできるようになり、他のデシャップともこのノウハウを共有することで売り上げを10%向上させることに成功しました。このように様々な課題に対し、自ら新たな最善策を模索するように努めています。

他に現状分析して最善策を見つけ出した経験を教えてください

塾講師のアルバイトで生徒の成績を上げる為に、自分から新たな学習法を導入したことです。私が講師を務めていた塾では、平均点以下の生徒が多く在籍していました。私は彼らとの雑談から問題点が「自宅での学習習慣がないこと」だと考えました。そしてこれを解決する為には毎日の学習記録を私が見て本人に指摘することが必要だと考えました。そこで自分の受けもっていた生徒全員分の手帳を購入し、毎日自宅での学習記録を記すよう伝えました。それから塾で顔を合わせるたびに手帳をチェックし、彼ら一人一人と対話を繰り返すことを粘り強く続けました。すると徐々に学習習慣の定着が感じられ、当時受け持っていた生徒11人中8人を平均点まで成績アップさせることに成功しました。

最終面接 落選

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事採用担当者/年次の高い社員2名
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

おそらく何点か質問に対する答えが面接官を納得させることができなかったのが敗因だと思われる。そのため、ESを見て自分の中でなぜこうしたのかを何回も追及して面接に臨むことが大切である。

面接の雰囲気

とても緊張感がある面接である。基本的には採用担当の方が司会進行をし、次から次へと質問を飛ばしてくる。質問がなくなると他の二人も質問をしてくる。一次同様非常に深掘りされ、思考を休める暇もない。

最終面接で聞かれた質問と回答

NTT西日本で「やってみたいこと」を教えてください。

私は貴社にて「やってみたいこと」が2点あります。1点目は通信によるまちづくりです。私には多くの人々を笑顔にしたいという強い思いがあります。そのため通信技術を用いて地域活性化を図り、様々な人々の暮らしを良くするまちづくりができることに興味を持ちました。通信は人の手が及ばない範囲まで影響を及ぼすので、実現できるまちづくりも圧倒的に大きいです。たとえばICTやIoTを活用して、交通渋滞のない世の中も実現できると考えられます。このように私は通信により人々がより住みやすいまちを作りたいです。
2点目は社会問題に取り組むことです。特にエネルギー削減問題に注力したいです。私自身大学での研究でヘリウムガスを使用する場面があり、ガスの使用量を2時間もの間逐一メーターを目で見て確認しないといけないです。これは非常に手間であり、通信技術を利用して使用量をリアルタイムで記録できたら便利だと考えていました。実際に大学の理系研究室ではこのような原始的な部分も多いと思われ、人の手間を省く通信技術の需要は大きいと考えます。また貴社のLPWAを活用した産業廃棄物の回収の効率化など、社会全体に関しても通信を使ったエネルギー削減は非常に魅力的だと考えます。

大学ではどんな研究をしていますか

私の研究室では、光が物にどういう影響を与えるかについての研究が行なわれています。特に私は光で物を動かす研究をしています。どういうことかと言いますと、まず例えばこの部屋の蛍光灯を見てください。これを付けるだけで部屋全体が明るくなります。これは部屋全体に光が広がるからです。そうではなく光を一点に細くしてとばします。いわゆるレーザーというものなんですが、レーザーはすごく強い光です。このレーザーをものすごく小さな物質に当てると手でそれに触れなくても動かせます。これは何がすごいかと言うと、たとえば将来宇宙空間にあるような触れない物でも光さえ当てれば動かせるようになります。このような応用のために私は光を研究しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

西日本電信電話(NTT西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
フリガナ ニシニホンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3120億円
従業員数 1,400人
売上高 1兆3053億9600万円
決算月 3月
代表者 森林正彰
本社所在地 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号
電話番号 06-6490-1450
URL https://www.ntt-west.co.jp/
採用URL https://www.ntt-west-recruiting.jp/gradu/nttwest/
NOKIZAL ID: 1130360

西日本電信電話(NTT西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。