- Q. 志望動機
- A.
パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社のレポート
公開日:2022年4月18日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンライン面接でした。
企業研究
会社説明会で質疑応答の時間がないと事前に知っていたので、自力で企業研究をする必要があります。会社説明会参加以前から企業ホームページや、ワンキャリアなどを利用し、独自で企業研究を行いました。そこでは、設立年数や勤続年数、社員の雰囲気など自分の中で重視していたところはしっかり把握していました。パーソルグループの会社で、かなり倍率も高いため、しっかり企業研究を行い、企業研究をふまえた具体的なアピールを1次面接などでしっかり伝えていく必要があります。また、パーソルグループについてもしっかり情報を得ている必要があります。パーソルグループは、グループ理念を強くアピールされているので、グループ理念『働いて笑おう』がどのようなことか考えることも必要だと思いました。
志望動機
私の理想とする『人生の分岐点に関わることができる』『日々成長、挑戦することができる』が実現できると思ったからです。学生支援団体の経験から、人の選択の場において自分の意見が良い意味でも悪い意味でも影響することに責任感を持ちながらもやりがいを感じ、人の人生の分岐点に関わりたいと思いました。御社では、お客様のニーズに対し、多様で充実するサポートが展開されていることから、求職者により的確な提案ができ、人のより求職者の人生の分岐点に深く関わることができると思いました。また、求職者に最善の提案を行う中で、日々成長し、何事にも挑戦していきたいと考えております。御社の説明会で、安定した経営基盤の中で挑戦できる、変化していけることが強みとお聞きし、そのような御社で、相手に寄り添い行動する力を活かして、多くの企業様求職者様の課題解決をする人材として活躍したいと志望致しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服スーツ自由
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
web会社説明会
セミナーの内容
会社説明→グループディスカッション→グループディスカッションフィードバック→今後の選考フロー説明→アンケート
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
企業ホームページの閲覧し、事前に企業研究を進めた。自分の企業研究と照らし合わせながら、当日の会社説明を受けた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
選考直結の会社説明会でした。また、事前に説明されていなかったのですが、会社説明会内のグループディスカッションは、選考に関係していたと後日の面接でお聞きしました。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服スーツどちらでも可
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会社説明会の中で、行われた。事前に説明されていなかった。
グループディスカッションの流れ
最初5分個人ワークを行い、その後20分グループディスカッションを行いました。最後に発表がありました。グループには常に1人社員の方がおられました。
雰囲気
グループディスカッションが事前に知らされておらず、困惑した学生ばかりであったが、臨機応変に対応し、終始なごやかに取り組めた。1人画面オフで参加の学生がおり、その学生はやなり会話になかなか入らなかった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
とある社長にマッチする秘書を芸能人の中から提案しろ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
発言の頻度と、発言内容の的確さは1番感じました。また、各役割をしっかり担うことができているのかも、見ておられたと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代1番頑張ったこと/自己pr/学業で頑張ったこと/趣味特技/資格
ESの提出方法
ナビサイトのopenESで提出
ESの形式
openES
ESを書くときに注意したこと
写真掲載が可能だったので、イメージしてもらえるように掲載した。ガクチカなどは、結論ファースト、そのためにどう取り組んだのか、その経験から何を学んだのか、その学びを貴社でどう活かせるのか、と字数制限内でうまくまとめました。
ES対策で行ったこと
営業職を志望していたので、自己prで記載した強みをどのように貴社の営業職で活かせるかをしっかり書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 営業管理職の女性/中途入社の人事女性
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
10分前に事前に頂いたURLに入室→5分前に簡単な人事面談(健康状態や志望業界、音声映像確認)→面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく面接時間が20分と短いのでそれなりにスピード感を持って発言することは求められると思います。また自己紹介で自己prから志望動機まで聞かれると思っておらず、臨機応変に対応することも求められると感じました。
面接の雰囲気
とても和やかでした。
女性2人とも、はじめに雑談して下さり緊張をほぐして下さりました。時間が20分と短かったので、自己紹介で自己prと志望動機まで聞かれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトで1番大変だったこと
大変だったことは、アルバイトの新人教育でした。新人がはやく独り立ちできるように日々教えていました。しかし、新人が研修時間内に終えられず、私の力不足だと落ち込みました。そこで2点取り組みました。
1つ目に、私自身が業務内容を再度把握するべきだと思い整理しました。社員にどのように教えたらいいか、どんなふうに工夫しているのか聞きました。自分が変わろうと努力しました。
2つ目に、独自にチェックリスト表を作って、教え漏れを防ぎつつ、新人の習得状況に臨機応変しました。
周りからのアドバイスや良いところをすぐさま吸収し、臨機応変に対応することで、その後の5人の新人の教育を研修時間内に終えることができました。この経験から、自ら進んで取り組み、変わろうと行動することの大切さを学びました。挫折経験から学んだ行動力を活かし、御社でも自ら進んで取り組み、成長変化し続け、最善の提案ができる営業担当として働きたいです。
弱みを教えてください
私はおせっかいと言われます。人とコミュニケーションを取るのが好きであるがゆえ、アルバイト先で新人さんの教育を頼まれていないのに率先して教えていました。また、ゼミの先生からの推薦で、1.2回生ゼミのアシスタントを務めたときも、1つ相談されたら2.3つと倍以上にして回答していました。しかしそのゼミの先生から後輩達の学びのためにも、私たちは少しのサポートでいいんだと指摘されました。このとき、相手のためを思ってしていたことが時には相手の成長を阻むことになると気付きました。この気づきから、相手の立場から物事を考えることの大切さを学びました。今でも、相手の立場に立って物事を考えるということを常に心がけています。
辞退理由
事業内容に魅力を感じなかったため。
パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社の選考体験記
- 2026卒 パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社 ビジネス職 の選考体験記(2025/07/08公開)
- 2026卒 パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社 総合職 の選考体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社 エンジニア の選考体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社 総合職 の選考体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社 総合職 の選考体験記(2025/02/13公開)
- 2025卒 パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/26公開)
サービス (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
パーソルエクセルHRパートナーズの 会社情報
| 会社名 | パーソルエクセルHRパートナーズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | パーソルエクセルエイチアールパートナーズ |
| 設立日 | 1989年3月 |
| 資本金 | 9000万円 |
| 従業員数 | 588人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 伊藤卓郎 |
| 本社所在地 | 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜1丁目1番27号 |
| 電話番号 | 06-6945-3794 |
| URL | https://persol-hrpartners.co.jp/ |
