就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ガイシ株式会社のロゴ写真

【技術者の挑戦 志を持って結果を追求】【23卒】日本ガイシの夏インターン体験記(理系/仕事体験インターン)No.24397(神戸大学大学院/男性)(2022/4/21公開)

日本ガイシ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日本ガイシのレポート

公開日:2022年4月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 仕事体験インターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日本碍子のインターンに参加しようと思った理由は、排ガス処理フィルターでトップシェアを誇っていることを就活イベントで知り、機械系の技術者も多く活躍していることをお聞きしたため、実際にどのような仕事をしているのかを深く知りたいと考えたからです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

複数の就活口コミサイトを参考にして、過去の合格者のESがどのような内容かを分析したうえで自分のESの作成をしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接やWEBテストがなく、ESのみで合否が決まるため、自分の考えを的確に相手に伝える文章力が重視されていたと感じました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

以下の質問に対し500字程度でお答えください。
「あなたが充実感を感じることについて、他人が共感できるように教えてください」
550文字以下

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自分が充実感を感じたことについて実際のエピソードを用いて、分かりやすく記述することを意識しました。

ES対策で行ったこと

複数の就活口コミサイトを参考にして、過去の合格者のESの内容やエピソードの強度を分析し、自分のES作成に活かしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
70人
参加学生の大学
東海地方、関西周辺の学生が多かったです。特に名古屋工業大学、三重大学、関関同立の学生が多数を占めていました。
参加学生の特徴
参加学生のモチベーションには幅があり、グループワークにおいても積極的な学生とそうでない学生の両方が見受けられました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

仕事体験ワークを通じて、日本碍子の仕事の醍醐味ややりがいを体感する

インターンの具体的な流れ・手順

簡単な企業説明の後にグループに分かれてワークを行い、発表するという流れでした。

このインターンで学べた業務内容

日本碍子の技術系社員に求められる結果責任という考え方や仕事のやりがい

テーマ・課題

日本碍子の仕事の醍醐味ややりがいを体感する

1日目にやったこと

始めに人事社員の方から簡単な企業説明が行われた後に、グループに分かれてワークを行いました。具体的には、排ガス処理フィルターの性能を最大化することを検討するワークと、不良品が発生した要因を突き止めるワークを行い、最後に発表がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方とは、ワークを発表した後のフィードバックを通して関わる機会がありました。印象的なフィードバックとしては、商品価値の最大化を追求するためのマインドについて、上流・中流メーカーとして日本碍子が担う環境問題に対する結果責任の影響は大きいため、技術者一人ひとりが強い意志を持って、結果を追求していく必要があるという旨をお聞きしたことが印象に残りました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークにおいて、必要な資料が全て与えられるのではなく、グループごとに与えられる資料の種類や数が決められており、参考になる情報が制限されていた点で苦労しました。しかし、これは企業側が学生に仕事の大変を実感してもらうための試みであると考えられ、私の班では議論を通して無事に答えにたどり着けたため、得られたやりがいも大きなものでした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他の参加者とはグループワークを通して関わる機会があり、特徴としては積極的な学生と受け身な学生がいたため、せっかく学ぶのであれば積極的に考えた方が得るものは多いと感じました。

インターンシップで学んだこと

日本碍子の設計開発職の方に求められる技術要素や考え方を知ることが出来た点が良かったと感じています。例えば、排ガス処理フィルターの設計に関して、捕集性能や、圧力損失、排ガス除去性能、熱耐久性能などの観点からトレードオフを考えて、顧客が満足する商品を生み出す大変さとやりがいを感じることが出来ました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンで必要な専門的な知識は、ワークで配布される資料で補うことが出来るので、特に事前の準備は必要ないと思います。強いて言うならば、他のインターンに参加して、グループワーク慣れをしておくことをお勧めします。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

日本碍子で働いている自分を想像できた理由は、ワークを通して技術系社員の仕事内容や求められる能力について深く知ることが出来たからです。企業秘密に関わるような詳しい技術内容を検討するワークを行ったことで、自分が日本碍子で働いた際にどのようなことを考えて仕事していくのかというところまで想像することが出来ました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加していた他の学生とのグループワークの中で、自分の意見をしっかりと発言して、周りと協調しながら議論を主導できたため、日本碍子が求めるソフト面のスキルについては十分備わっていると感じ、内定が出るのではないかと考えました。また、あまり日本碍子の志望度が高い学生が多くはなかったため、志望度の高さを面接でアピールできればその点も有利になると思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私は仕事を通じて地球環境を守りたいという想いがあり、日本碍子での仕事によって自分の想いが実現できると感じたからです。特に、日本碍子は環境保全の分野で上流・中流工程を担当し、日本碍子の製品を使う企業は多岐にわたるため、一人ひとりが強い意志と責任を持って結果を追求しなければならないという社員の方のメッセージには強く共感したため、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加してワークを行うことで、自分が日本碍子でなぜ働きたいのか、日本碍子での仕事を通じて社会にどう貢献したいのかという想いが明確になったため、志望動機を強化することにもつながり、本選考に対して有利になると思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後は、別の業務体験会と座談会の案内がありました。また、参加者限定の早期選考の案内もありました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、機械メーカーや電気メーカー、化学メーカーなどの幅広い業界を志望していました。その理由としては、私の専門である機械工学は就職できる業界の幅が広いため、多くの選択肢を検討したいという想いがあったからです。日本碍子のインターンに参加したことで、環境保全を仕事で追及する想いが強くなり、参加後はそのような観点でも企業を見るようになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加する前の日本碍子のイメージとしては、BtoBメーカーで裏方の役割を担っていることもあり、真面目な方が多い印象がありました。インターンに参加した後のイメージとしては、真面目な方が多いことは変わらず、それに加えて日本碍子の仕事に責任と誇りを持ち、この社会をより良くするために誠実に仕事をされている方が多い印象を受けました。インターン参加後は、参加前よりも仕事を通して社会に与えられる影響力の大きさについて深く考えるようになり、また日本碍子の志望度も上がりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 日本ガイシのインターン体験記(No.23903) 2023卒 日本ガイシのインターン体験記(No.27721)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ガイシ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他のインターン体験記を見る

AGC株式会社

AGCのモノづくりを通じて将来について考える2日間 -化学品事業編- / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. AGCがガラス・化学・ライフサイエンスなど幅広い事業で社会を支えている点に興味があり、実際にどのような技術者が活躍しているのかを知りたいと思ったことが参加のきっかけです。また、化学品・ライフサイエンス両方のカンパニーを比較しながら職種理解を深められる点に魅力を感じ...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社トップ精工

1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テックオファーという就活サイトでオファーを頂いた事がきっかけ。承諾理由は社長が直々に送ってきてくださっていて、内容をしっかり見てくれている点に惹かれた。参加の理由は給料が高く転勤がないと聞いたため、興味を持った。続きを読む(全106文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

日本電気硝子株式会社

化学系1dayワークショップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 環境問題に取り組む企業なので興味を持ちました。また、ホワイト度がより高そうな企業、ワークライフバランスの良い企業だと感じたところもポイントです。また、対面のインターンシップに参加したかったからもあります
続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月27日
問題を報告する

日本板硝子株式会社

2daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が入社していて興味を持ちました。就活会議などを参考に早期選考の案内があると書かれている企業を選びました。業界は化学系や電子機器メーカーを中心にインターンシップに参加する企業を選んでいました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月24日
問題を報告する

日本特殊陶業株式会社

新規事業体感ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初は名古屋の企業を中心に見ており、日本特殊陶業であれば事務系の勤務地が名古屋である可能性が高かったため、そもそも第一志望群として見ていました。夏インターンは2daysでオンラインにて開催かつ本選考で優遇ありと知り、応募しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月23日
問題を報告する

セントラル硝子株式会社

5daysインターン / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活の軸として半導体関係のメーカーを見ていたため参加してみたいと思った.埼玉と山口に工場があったが,距離が遠く半導体の事業を扱っている山口での働き方に興味があったため,山口で応募した.交通費が全額支給されたことも決めての1つ.続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する

ヒメジ理化株式会社

企業選び・自己理解・面接講座・座談会
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトのはりまっちを利用し、そこでの合同説明会に参加した際に福利厚生などがとてもよく、更には初任給が240000円と、かなり高く設定されていたところに魅力を感じました。また、面接講座や自己理解講座などもしていたので参加してみました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を抱いており、その中でも商社ということから関わる人や事業が広いということを魅力的に感じたことから、合同説明会で説明を聞きインターンシップに参加しようと考えた。家庭用や業務用、またコーヒーの商品も展開している点に惹かれた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

鳴海製陶株式会社

1DAYS(国内・海外営業部)インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は総合職志望ではありますが、なるべく転勤はしたくないと考えていて、鳴海製陶は愛知県が本社のため、地元である愛知県で働ける可能性が高いのではと思ったからです。また、鳴海製陶の製品は家にもあり、身近だったからです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月1日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 希望の勤務地にあり、研究内容とも通じる部分があった企業だったのでインターンに参加してみようと思った。また、建築や住宅系には昔から興味があったのでその中で業界シェアトップであることも参加するきっかけの一つになった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月22日
問題を報告する

日本ガイシの 会社情報

基本データ
会社名 日本ガイシ株式会社
フリガナ ニホンガイシ
設立日 1919年5月
資本金 700億6400万円
従業員数 19,932人
売上高 6195億1300万円
決算月 3月
代表者 小林 茂
本社所在地 〒467-0871 愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号
平均年齢 40.5歳
平均給与 845万円
電話番号 052-872-7181
URL https://www.ngk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131682

日本ガイシの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。