就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社名古屋銀行のロゴ写真

株式会社名古屋銀行 報酬UP

【18卒】名古屋銀行の総合職の1次面接詳細 体験記No.3652(同志社大学/男性)(2017/12/13公開)

2018卒の同志社大学の先輩が名古屋銀行総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社名古屋銀行のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目の営業/5年目の人事/関西営業部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので、とても基本的なことを聞かれた。とても世間体を意識する業界なので落ち着いて話すことを意識した。また、過去の経験につなげて営業をしたい理由を具体的に言えたので評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官の方が皆、笑顔で迎え来てくれてとてもリラックスできた。話に詰まっても優しく誘導して対応されていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代がんばったことは。

アルバイト先であるエステの訪問営業会社において、リーダーとして会社の売上向上に注力した。
学生時代に、少しでもビジネスに挑戦したいと思い、勤務を始めた。社員と学生合わせて20人規模の営業部だ。当初、会社の成績はノルマに達していなかった。また、社員は学生であった私をリーダーとして認めておらず、責任ある立場として現状に不甲斐なさを感じていた。しかし、このまま落ち込んでいても何も始まらないと思った私は、社員の立場に立って、どうしたら信頼してもらえるのか考えた。そこで、信頼とは「日々の積み重ね」だと思い、半年間、「皆がやりたがらないこと」を率先して行った。例えば、1日の平均訪問件数やロープレ回数を皆の倍以上こなす、毎回誰よりも早く出勤し、社員が気持ちよく仕事ができるように机、椅子、床の掃除、全員からお客様との商談で気づいた改善点を聞き出し、それを資料にまとめて配布、などをしたことだ。最初は見向きもされず心が折れそうな時もあったが、決めたことはやり抜こうと思い半年間続けた。すると、徐々に私の熱意が社員に伝わり始めた。ここまでするか、と呆れられながらも多くの社員の情熱を引き出し、些細なことでも私に意見を求めるようになった。
全員が本気になれる環境を作ることができ、全体のモチベーションも上がった。
全員で目標を共有でき、同じベクトルに向かって前進できた結果、目標の前年比売上3倍を達成。

その経験から何を得ましたか

この経験から、自ら率先して組織のために行動し、最後までやり遂げることが周囲の信頼を得て、大きな成果に繋がると学んだ。
セミナーでお会いした社員方から「個々のノルマよりも支店のノルマの方が大切」というお話を伺った。その際、組織としてチームワークが求められると思う。このような時こそ、私の経験を活かし、価値観やスキルの異なるメンバーでも、主体的に相手に働きかけることで信頼関係を構築し、組織として成果を出す喜びを分かち合いたい。
また、できない状況を嘆くのではなく、できる方法を模索し続けることで道はひらくと思った。
困難な状況でも「リーダーとしてまだ自分にできることはないか」と問い続けた。貴社でも、難しい案件へ挑戦する際、この粘り強さを活かし、自らできる方法を考え、お客様に最適な提案ができるようにしたい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社名古屋銀行の他の1次面接詳細を見る

金融 (銀行)の他の1次面接詳細を見る

名古屋銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社名古屋銀行
フリガナ ナゴヤギンコウ
設立日 1949年2月
資本金 250億9000万円
従業員数 1,973人
売上高 797億6500万円
決算月 3月
代表者 藤原一朗
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目19番17号
平均年齢 40.7歳
平均給与 624万円
電話番号 052-951-5911
URL https://www.meigin.com/

名古屋銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。