就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本工営都市空間株式会社のロゴ写真

日本工営都市空間株式会社(旧:玉野総合コンサルタント株式会社) 報酬UP

【17卒】日本工営都市空間の最終面接詳細 体験記No.1585(北海道大学大学院/)(2017/6/13公開)

2017卒の北海道大学大学院の先輩が日本工営都市空間の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2017卒日本工営都市空間株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • シン技術コンサル
入社予定

選考フロー

業界研究(2月) → ES提出(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 内定(6月)

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「自分の意見を相手にどのように伝えるか」が重視されているように感じた。特に建設コンサルタントの業界は人々に計画を伝えたり、市民との話し合いがある業界なので、それについてどのように説明するかが重要なのではないかと感じた。今回私は、「自身の経験をもとに」どうすれば伝わりやすいかを答えることができたため、説得力があったのではないかと思う。実際に面接官の方から「そのような考えは大切」といわれたことからも、そのように感じた。

面接の雰囲気

初めに「緊張してますか」という質問から始まり、「初めは簡単な質問ですから」というように緊張をほぐしてくれた。またそれぞれの質問者が質問するたび「リラックスしていいですよ」といってくれた

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが自分のアイデアを伝えたいときどのように説明するかを教えて下さい

わたしは自分のアイデアを説明するときは、紙やパワーポイントなどを使用して図に表現します。この考えは現在大学院で研究について指導教員と相談するとき、指導教員は言葉だけで説明せず、必ず紙に簡単な図を書いて説明してくれます。そうしてもらうことで、説明がとてもわかりやすくなること、またお互いの認識に誤解が生じないことを学びました。この経験からわたしは図に書くことで自身のアイデアをよりはっきり伝えることが出来ると思うので、図を書いて説明します。注意した点としては、なにが理由でそのように思うのかをしっかりと伝えること、またいくつかこの経験はあったが今回は特に最近感じたことだけを述べることで話す内容を端的にまとめるようにしたこと

自分の仕事をひとに説明するときどのようなことに気をつけるかを教えて下さい。

専門用語はなるべく使わずに話すこと、また図を多用することです。わたしは大学院で先輩たちが自身の研究を発表する際、研究配属初めのころは専門用語を簡単な言葉で説明していただいたおかげで、理解しやすかったことがありました。この経験から専門用語はなるべく使わないことで人に理解してもらうことができるということを身をもって経験しました。次にわたしは図を用いて説明します。先ほどの内容より、やはり言葉だけの説明では聞くがわも理解できないことがありますが図があることでその理解は高まるためです。このことからわたしは人に説明するときは「専門用語の使用を避ける」「図を多く使う」ということを行います。注意した点として、今回私はこの質問にかんして「配属当初の経験」と「先の質問との関連」というふたつの構成から話したため、順序建てて話しました。また内容が長くなってしまったので、最後に質問内容と自身の考えを簡単にまとめることで、相手に伝わりやすくしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本工営都市空間株式会社の他の最終面接詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の最終面接詳細を見る

日本工営都市空間の 会社情報

基本データ
会社名 日本工営都市空間株式会社
フリガナ ニホンコウエイトシクウカン
設立日 1951年10月
資本金 16億8200万円
従業員数 854人
売上高 157億3500万円
決算月 6月
代表者 吉田典明
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目17番14号
電話番号 052-979-9111
URL https://www.n-koei.co.jp/urbanspace/

日本工営都市空間の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。