就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アピ株式会社のロゴ写真

アピ株式会社 報酬UP

【18卒】アピの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4354(東京薬科大学大学院/女性)(2017/12/14公開)

アピ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒アピ株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京薬科大学大学院
インターン
  • 興和
  • 日本ハム
  • エスケー化研
  • パナソニックホールディングス
  • イプサ
  • ニチレイ
  • トーアエイヨー
  • 第一三共ヘルスケア
  • 環境省
  • 新日本科学
内定先
  • ニッセーデリカ
入社予定
  • ニッセーデリカ

選考フロー

企業研究

2017年総合カタログを見ると、ハチミツが清涼飲料や果汁飲料、スポーツ飲料、健康ドリンク、薬用 ドリンク、製菓、食パン原料、食品原料、調味料原料に扱われ1つの生物が日常に必要な食に欠かせ なく他の生物からもこのようなモノをつくることができるのかと疑問に思いました。他社の選考を受 けていても、ハチミツの事業をしているところは珍しくアピさんのオリジナルブランドを築くことが できると思いました。バイオ医薬品開発での細胞構築・培養・精製・充鎮・分析の工程に使う機械が 多く、自由自在に操作するまでに時間がかかると思いました。しかし、営業ではゼロの状態から商品 を企画してパッケージや販売方法の提案まで10社ほど商談しなければならなく、自分次第で売上げの 成長を伸ばすことができると思いました。今回、自然と人間の調和をはかり豊かな健康生活を創造し ていくために最新技術を整え商品に力を入れていると思いました。

志望動機

私は蜜蜂の生物から始めとした健康食品や医薬品の有効性分を分析したり、放射線量や効能検査を測 定したりしたいと思います。最も健康補助食品(OEM事業)に興味があり、健康に沿った飲料原料を 開発していることが魅力的です。この開発を行うために果汁エキスの抽出や濾過、発酵、酸素処理を 行ったり、イオン交換樹脂法や蜂蜜精製装置を使ったり難しいと思いますが、高度な技術を身につけ ていきたいです。2017年の総合カタログを見ると、ロイヤルゼリーやプロポリスの説明が書かれて分 かりやすく商品図がカラフルで見やすく買ってみたく思います。私は蜂蜜バターが欲しく、パンに ぬったりクッキーの原料として使いたくあります。品質保証部を希望していますが、品質検査をする 項目は多く確認して作業をしたいと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンター試験問題集を解き繰り返していました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生4 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

生産部門にあたり5年間食品工場のアルバイトをしていることに面接官に良い印象を与えることができ ました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は少しなごやかで、緊張を少しずつほぐしてくれました。面接は初めてで時間を忘 れるほど集中していました。

1次面接で聞かれた質問と回答

長い間続けてきた、あるいは続けていることはありますか

大学1年生から4年間続けている食品工場でのアルバイトです。この食品工場では空港や東京駅で販売 されている「まめたい焼き鉄子」「ねんりん家」「まめはな」の洋菓子やお菓子の製造工程を行って います。例えば、大学2年生の冬にアルバイトがおせんべいの新商品に貼る賞味期限の位置を間違えて しまい9時から深夜1時までに作業を行ったことがあります。全ての工程を成し遂げた15時頃に出荷の 最終確認をするお兄さんがその過ちに気づき、やり直しをしました。休 暇しているパートさんにも手 伝うことをお願いして、本社の責任者に反省の意志を態度で示すことを心に誓いました。全員で話し 合い、役割分担を決めて最終検査までいくことができました。この経験から1つ1つの仕事に対する責 任の重さを学びました。

アピールポントについて

私は自分の役割を果たすために最後まで成し遂げます。それは昨年、初回の大学1年生の生命科学実 習で教授の代理として務め自分の研究室に配属された6人の学生に実験基礎を 教えました。私は皆さんに研究の楽しさを知ってもらいたく、2つのことに取り組みました。1つは黒板に実験器具の名称や 使い方を絵を用いながら説明しました。2つは実験 ノートで原理や目的、結果、考察など自分が何を 学ぶことができたかを書いてもらいました。そして、3ヶ月後に1人の学生に実習の進捗状況を聞くと 楽しいと言われました。全 員が理解した状態を心がけることにより、学生の実験に対する不安を取り 除くことができ ました。この経験から、相手の立場になって考える大切さを学ぶことができました。 将来、貴社で働く上で幅広い年代の方と関わることで自分の立場をわきまえ物事に対して諦 めずに取り組みたいです。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
 不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

分析機器を使うことが好きで、元気に答えていたことが印象的であったことが評価されたと思います。志望動機が明確であったことだと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象はとてもなごやかでした。面接はあまり慣れていませんがすらすら答えることができました。それは面接官が優しかったからだと思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

研究室での役割について

昨年の12月、研究室で忘年会の幹事を務めました。この忘年会では研究室の大学4年生と修士2年生の研究発表のお疲れさま会であり全員が楽しい一時を送り、1年間の締めとして振り返ることが目的でした。しかし、私の不注意で忘年会の予約をすることが遅れてしまい、4日前で満席状態で予約することができませんでした。3人の後輩に手伝ってもらい探すことができましたが、予約を確認したところ忘年会予定日の前日になっており再度見つけました。深夜を過ぎ、30件も探していたところ先ほどの居酒屋のお兄さんから連絡があり姉妹の系列の居酒屋に特別に予約をすることができました。忘年会では皆さんに1分間スピーチでこの最後の3ヶ月のライフスタイルを発表してもらい、食べ飲み和気藹々としていました。この経験から、研究室で生活している仲間のかけがえのない存在であることに気付かされ、責任者として最良の判断をしなければならないと学びました。

ストレス解消法について

私の最もストレス解消法は寝ることです。寝ることでリセットしてすっきりさせます。睡眠時間が不 足していると物事を考えることが難しく、行動が鈍くなります。寝ながら音楽を聞くこともあり、鼻 歌を歌っていることがあります。2つ目は学校の帰り道に池袋や新宿の百貨店に行き、美味しい食べ 物を食べたり化粧品を探しています。3つ目は地方に行ったときに温泉につかったり浴衣姿で街並み の夜景を楽しんだりお土産を買っています。4つ目はディズニーランドやシーでアトラクションにのっ たりパレードを見ていることです。スリル満点な乗り物が多く、そのアトラクションの物語を楽しむ ことができます。季節ごとに模様替えがあり、ハロウィンでは仮装を楽しむことができます。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

6人でアピさんの良い点を書き出して、1人ずつ発表しあいました。岐阜薬科大学や順天堂大学と関係を結び、医薬品に力を入れていていいと思いました。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終選考で緊張してうまく話すことができませんでした。20分という短い時間でしたが、もっと対策 をしとけば良かったと思いました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象はなごやかではなく真剣さを感じました。今後、入社して何をやりたいのかを見ていました。

最終面接で聞かれた質問と回答

人生で大変だったこと

昨年の大学院1年生全体の発表で日々研究に夢中になっていたことがあります。しかし、この発表の2週間前に研究室で発表練習をしていたところ教授や先輩に研究背景や実験データに おいてご指摘されました。それに対し て、免疫染色した脳切片40枚を顕微鏡で異なる倍率で観察す ることを後輩に手伝ってもらったり、背景を始めから考え過 去の先輩の実験データや論文を参考にま とめました。結果、発表当日では副査主任からアドバイスや質問をもらい多くの人 からメッセージを もらい嬉しく感じました。この経験から、例え自分が不利益な状態としてもこのプロセスに至った経 緯を考え先のことも 見通すことを心がけています。

学生時代に頑張ったこと

学生時代に最も頑張ったことは研究です。「視床下部におけるATF5のエネルギー代 謝調節の解明」 をテーマに研究しています。しかし、目標物質を高い純度で精製することが難しく、使用するマウス に限りがあることが課題でした。全ての操作における原理や試薬を 参考書や論文から見直し、結果か らの考察を怠わらずにノートにまとめプロトコールを作 成しました。また、 脳を使用しない班から マウスをもらうことで視床下部を増やすことができました。結果、目標物質を高い純度で精製するこ とができました。この研究経験から、何十通りのパターンを試行錯誤して考えることにより分析能力 を高めることができました。 また、困難な状態においても面白さを見つけ出し諦めないことを学びま した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アピ株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は商品を手に取ってくれたお客様の健康と幸せに貢献できるような商品の開発に挑戦したいと考えています。私は小学1年生の時に腎臓の機能障害で約1か月入院しました。病気の関係上、塩分がほぼ入っていないものしか口にすることが出来ず、味の無い入院食を我慢して食べたり、同室の患者が食べていたお菓子をとても羨ましく思ったりしていたことを今でも憶えています。退院してからも数年は塩分の高い食べ物を控えるように言われていたため、学校での給食や自宅での食事も一人だけ別のものを食べることが多く寂しい思いをしました。完治して好きなものを食べられるようになった現在感じるのは、美味しいご飯を友人や家族と共に食べられるということは、実は当たり前ではなくとても恵まれた状況だということです。御社は身体的・年齢的な理由で周りの人と同じ食事がとれない人でも食べられる介護食の開発にも現在尽力されています。私も御社の一員として、食のバリアフリー化を叶えられるような商品の開発がしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月20日

アピの 会社情報

基本データ
会社名 アピ株式会社
フリガナ アピ
資本金 4800万円
従業員数 1,358人
売上高 378億3700万円
決算月 8月
代表者 野々垣孝彦
本社所在地 〒500-8468 岐阜県岐阜市加納桜田町1丁目1番地
電話番号 058-271-3838
URL https://www.api3838.co.jp/
NOKIZAL ID: 1165433

アピの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。