就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アピ株式会社のロゴ写真

アピ株式会社 報酬UP

【22卒】アピの品質管理の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16863(名古屋学芸大学/女性)(2021/8/5公開)

アピ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アピ株式会社のレポート

公開日:2021年8月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 品質管理

投稿者

大学
  • 名古屋学芸大学
インターン
  • フジパン
  • 中部薬品
  • アピ
  • 日清医療食品
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

この企業が開催するインターンシップに全て参加するようにしました。企業のホームページを隅々までに目を通し、細部まで情報を把握するようにしました。事業の違いや、それぞれの職種をしっかり理解し、自分は何をやりたいのかを研究しました。また、求める人物像を理解し、入社後どの様な姿勢で取り組むのかをイメージし、具体的なビジョンを話せるようにしました。そこで最も有効なのが、OG訪問をしたことです。実際に現場で働かれる方の声を聞くことで、より具体的にイメージしやすくなります。また、同じ学部の先輩でもあり身近な立場であったため、イメージがしやすかったです。この企業はリクルーター面談があったため、その時にもっと意味のある質問や疑問を解消しておけばよかったと思いました。

志望動機

 私が志望する理由は2つあります。「人々の健康に貢献したいという願い」と「新しい挑戦に取組み続ける勇猛果敢な姿勢」の2つです。私は公衆栄養学で平均寿命と健康寿命には差がある事を学びました。そこで健康社会を目指す貴社に共感しました。なぜなら健康な人を増やし、健康な状態を維持し続けたいと考えている為です。私は「新しい挑戦」を「新しい成長」と捉えて行動する事を常に考えています。挑戦心溢れる貴社であれば大いに貢献出来るのではないかと感じています。特に学生会での企画考案では、相手の話を理解した上で正しいと考える自分の意見や前例のない新しい提案を発信してきました。そこで培った「傾聴力と主張力」という私の強みを活かしていきます。具体的には、お客様の要望をしっかり聞いた上で管理栄養士としての知識も踏まえ、健康かつ新しい付加価値を提供していきたいと考えています。その為に経験をしっかり積んで新しい様々な事に挑戦します。

インターン

実施時期
2020年12月 中旬

インターン

実施時期
2021年01月 中旬

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社概要、グループワーク、選考フロー

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

普段のインターンシップと同じ気持ちで参加しました。内容も、普段と変わらない様子でした。参加者の緊張感はいつもよりあった気がします。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須。参加した事で書類選考に続く。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

趣味・特技/学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR/学生時代に最も打ち込んだこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

一文一文の説明をできるだけ短くする中で、伝わりやすい内容にするようにした。

ES対策で行ったこと

学部のキャリアサポートセンターの方に何度も添削をしてもらった。周りの人にも読んでもらい、何度も改良していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

SPI対策本を何度も解いた。他の企業でも必要であるため、出来るだけ早いうちから対策した。また、効率の良い解き方を学習した。

筆記試験の内容・科目

言語、非言語、適性検査

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

言語・非言語は35分程度、適性検査は30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI対策本

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

積極性や熱意をアピールできたことが評価されたと思います。また、画面越しでも伝わる笑顔を心がける事に集中しました。

面接の雰囲気

緊張感漂う雰囲気であった。3人の学生に対し、一人づつ面接をしていく様子であった。主に、エントリーシートの内容を深堀していた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介を1~2分程度でお願いします。

私は積極的な行動力があります。特に二度目である海外研修の際に発揮されました。私は入学前から海外研修の事を知り、必ず参加しようと決めていました。なぜなら、高校時に一度経験した時はファミリーに行動を合わせる滞在だった為です。その時に何もできない無力さを感じ帰国後も後悔が残っていました。しかし我が大学にも海外研修制度があり、二度目のチャンスを逃がさないよう、その際は自発的に行動しようと決意しました。大学生になった私はプラスαの経験にチャレンジする為、到着早々に現地のツアー会社へ向かい日帰りプランを申し込みました。更に目的のツアーでは現地の人と自ら話す事でその中に溶け込みその場でしかできない様々な体験を行動に移す事ができました。
以降、深堀されました。
この経験から何を得ましたか。
この経験から、機会を逃さず様々な事に対して挑戦していく面白さを実感しました。今後も新しい事にどんどん挑戦し、積極性や行動力という私の強みを生かし貢献します。

ストレスの解消方法は何ですか。

バドミントンでストレスを解消しています。体を動かす事で、リフレッシュしています。高校生の時、バドミントン部に所属しておりました。この競技は駆け引きのスポーツです。体力や技だけではない、メンタルの部分も成長する事ができました。引退した今でも同じバドミントン部に入部した妹と家の前で風のない日を見計らってバドミントンをしています。
以降、深堀されました。
バドミントンは高校の部活と言っていたけれど、それまでは何かほかのスポーツをやっていたの?
はい、小学生から中学生の時は、バスケットボール部に所属しておりました。
結構、運動系の部活だね。
はい、運動部に所属してきたため、体力には自身があります。工場の現場では、体力勝負だと思うので、その点においては自信があります。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

個人面接であったため、周りを気にすることなく熱意をアピールできたのだと思います。また、希望する職種に関しても、明確に述べれたことが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

インターンシップの時からお世話になっていた人事の方に、学校の臨地実習は無事終わったか等、アイスブレイクとして聞いてくださり、緊張がほぐれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

希望職種に変わりはないか。

当初の希望と変わり、品質管理の部署を希望します。私は栄養学を専攻する中で、大量調理における食品の安全衛生を学んできました。これをきっかけに自分の手で安全・安心な商品の提供に携わりたいという思いが強くなったため、品質管理職に興味を持ちました。特に多くの企業に提供する貴社の商品で多くの人に安全を届けたいです。衛生に関する知識を駆使し様々な事に挑戦する事で更なる安全性を追求していきたいと考えています。
以降、深堀されました。
希望通りの部署でない場合はどうしますか。
私はその場合、「自分に与えられた仕事」として、何事にも挑戦していきたいと考えております。実際、入社10年後までには、3つの部署に携わりたいと思っており、多くの事に挑戦していきたいと考えております。

海外研修でどんなことをしたのか

ツアーに含まれる3つのアクティビティを全て自主的にチャレンジしました。私はその場でしかできない様々な体験を行動に移す事ができました。そこで機会を逃さず様々な事に対して挑戦していく面白さを実感しました。この経験から、消極的だった私は積極性や行動力に自信をつける事が出来ました。今後も積極的な私の強みを発揮し、貴社でも新しい事にどんどん挑戦していきたいと思っています。
以降、深堀されました。
何故、海外研修に参加したのか。
大学生になった私はプラスαの経験に挑戦するため、参加しました。そこで自発的に行動する事を決意し、到着早々に現地のツアーに申し込みました。ツアー当日では現地の人と自ら話す事でその中に溶け込みました。
3つのアクティビティとは具体的に何か。
砂滑りとシュノーケリング、カヌーです。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
総務部/社長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終選考で緊張のあまり、表情が硬くなってしまい、笑顔が消えてしまった事が、評価されたことの一つではないかと思います。

面接の雰囲気

最終選考という事もあり、緊張感漂う空気でした。また、面接官も少し厳しめの様子で、終始堅い雰囲気が続きました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生会とはどんな事をしていなすか。

学生会では、学校行事の企画・運営を行っています。
以降、一問一答形式で深堀されました。
困ったことはありましたか。
はい、実際は行事の参加率が低い状況だったことです。その時私は学生会の認知度の低さが課題だと考え、問題を解決する為にニつの行動をしました。一つ目は、「NUAS新聞」を発行した事です。私は幹部として広報活動が未定着である事に着目し、部員に呼び掛けた内4人で広報委員を確立させました。そこで広報を復活させ活動内容を記載しました。二つ目はSNSで宣伝した事です。私は電子媒体を考えました。現代の大学生はSNSを見る頻度が高いと判断した為です。中でも現世代が最も利用するSNSを活用しました。これはフォロワー同士が気軽に閲覧できる機能を利用する事で実現しました。
結果はどうなったの?
結果、以前と比較すると応募率を1.2倍ほど上げる事が出来ました。この経験により、打開に向け諦めない力や自分の考え判断した事を行動に移す自信を付ける事が出来ました。今後もこの自信を糧に行動したいです。

壁にぶち当たった事は何ですか。

高校卒業と同時に始めたアルバイトの人間関係で挫折を味わいました。大学生活で新しい事に挑戦したく、敢えてマナーに厳しいホテルのサービススタッフを選びました。始めた当初は何もが新鮮で、常に多くの仕事を覚えようと必死に先輩に食らいついていきました。そんな中、1年半が経った大学2年の時に海外研修で2か月程のブランクが空きました。久々に復帰した際に業務への意識の甘さから、迷惑をかけてしまいました。動きが鈍って料理とお客様の人数を数え誤ってしまったのです。ミスが続く私に対し周囲の人は厳しく、自己嫌悪を抱くようになりました。その様な人間関係で悩む内に、油断して周囲とのコミュニケーションを疎かにしていた事に気づきました。ここで諦めたくなかった私は後れを取り戻す為、周囲との連携を取る事でミスを減らしていきました。
以降、深堀されました。
ここから学んだ事はありますか。
この経験から、周囲との関りの大切さを学ぶと共に忍耐力を鍛える事が出来ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アピ株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は商品を手に取ってくれたお客様の健康と幸せに貢献できるような商品の開発に挑戦したいと考えています。私は小学1年生の時に腎臓の機能障害で約1か月入院しました。病気の関係上、塩分がほぼ入っていないものしか口にすることが出来ず、味の無い入院食を我慢して食べたり、同室の患者が食べていたお菓子をとても羨ましく思ったりしていたことを今でも憶えています。退院してからも数年は塩分の高い食べ物を控えるように言われていたため、学校での給食や自宅での食事も一人だけ別のものを食べることが多く寂しい思いをしました。完治して好きなものを食べられるようになった現在感じるのは、美味しいご飯を友人や家族と共に食べられるということは、実は当たり前ではなくとても恵まれた状況だということです。御社は身体的・年齢的な理由で周りの人と同じ食事がとれない人でも食べられる介護食の開発にも現在尽力されています。私も御社の一員として、食のバリアフリー化を叶えられるような商品の開発がしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月20日

アピの 会社情報

基本データ
会社名 アピ株式会社
フリガナ アピ
資本金 4800万円
従業員数 1,358人
売上高 378億3700万円
決算月 8月
代表者 野々垣孝彦
本社所在地 〒500-8468 岐阜県岐阜市加納桜田町1丁目1番地
電話番号 058-271-3838
URL https://www.api3838.co.jp/
NOKIZAL ID: 1165433

アピの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。