就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ファーマ株式会社のロゴ写真

住友ファーマ株式会社

【未知の開発へ挑戦】【23卒】住友ファーマの冬インターン体験記(理系/開発職)No.27808(非公開/男性)(2022/6/20公開)

住友ファーマ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 住友ファーマのレポート

公開日:2022年6月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 上旬
コース
  • 開発職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

今まで製薬研究や種苗研究など、研究に絞った就職活動をしてきた中で、まだみた事のない開発職の職種内容に触れる機会が欲しかった。マイナビで調べていた中で、グループワークを長時間できるOne Day インターンとして住友ファーマを見つけた。初めは開発職を志望するつもりはなかったので、知見を広げるのが主目的だった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン応募にあたって企業ホームページから研究領域の確認や、企業理念、働き方等についてのリサーチを行った。当日はグループディスカッションが長時間ある予定だったので、グループディスカッションの基本的な進め方や、臨床試験がどのように進むかなど、最低限の知識はメモ等で準備した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみの選考だったので、難易度はそこまで高くない印象だった。お客さま感覚ではなく、しっかり自分がどう成長したいのかを記載すると良いと思う。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2021年11月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味・特技、学業・部活やサークル・アルバイトなどでアピールしたいこと、インターンシップへの意気込み、インターン応募のきっかけ

ESの形式

マイページ内の指定フォームに記入

ESの提出方法

マイページで提出

ESを書くときに注意したこと

お客さま感覚に取られないように、このインターンでどういった自己成長を成し遂げたいかを伝えるよう意識した。

ES対策で行ったこと

企業のホームページから企業理念や研究注力領域等を調べた。また、マイナビでインターンの内容を確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

住友ファーマのホームページ、マイナビ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン(zoom)
参加人数
30人
参加学生の大学
6年生学部出身者と、理系大学院修士過程在籍者が参加対象。やはり薬学部が多い印象を受けたが、大学は様々だった。
参加学生の特徴
多くは化学、生物を専攻しているような学生だったと思うが、一部経営や数学系に造詣の深い学生がいた。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

臨床企画を体験するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

開始から1時間は会社説明会と過去の開発品の開発体験談、その後2時間程度は社員との座談会、
お昼を挟んでグループワークを3時間ほど、最後に発表と講評で1時間程度

このインターンで学べた業務内容

臨床開発の全体的な流れと業務内容、臨床試験企画時の考え方、KOLへのインタビューの仕方

テーマ・課題

新たな作用機序を持った癌治療薬を研究中である。現時点で対象疾患候補が5つある。学生はどの疾患を対象に臨床試験を企画するか考える。最終的に最有力候補1つに絞り、思考過程含めプレゼンする。

1日目にやったこと

開始から1時間は会社説明会と過去の開発品の開発体験談、その後2時間程度は社員との座談会、
お昼を挟んでグループワークを3時間ほど、最後に発表と講評で1時間程度

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

臨床開発・臨床企画部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方とは、午前中の座談会で質問ができる機会があった。GD後のフィードバックでは、KOLへのインタビュー時に、質問する前にまず自身の考えをプレゼンすると、背景を共通理解とすることができて質問がしやすくなると教えていただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3時間近いディスカッション時間で開始前は正直長いと思ったが、体験すると全然時間が足りなかった。臨床試験に対する理解が他の学生より弱かったので、開始直後は話に置いてかれそうになって苦労した。他の学生も非常に論理的に活発な議論を展開しており、刺激を受けた反面自分の意見を言うのに少し苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

7名1グループでのディスカッションだった。少し意見が弱い学生もいたが、全体的には同じくらい意見が飛び交っていた。話し合いは良いムードで進んでいたと思う。

インターンシップで学んだこと

まず、臨床試験とそれを行う開発職の業務内容に関しては非常によく理解できた。実体験を交えた社員の話はとても興味深かったし、研究職には少ないビジネスの視点を持つ必要性を強く感じた。また、グループディスカッションを通して、議論の進め方や相手の意見の尊重の仕方など、周りの優秀な学生から学ぶことも多かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

臨床試験の流れだけでなく、企画の際の観点などまで勉強しておくとよかったかもしれない。また、質問や発言時の口調ももっとしっかりした敬語を使えた方が良かった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

業務の1つである臨床企画の一端を実体験できたので、業務のイメージが湧いた。また、座談会やグループワークにおいて社員の方々が非常に親身に話を聞いて、質問に答えてくださったのがとても印象的だった。実際に働いてもこの雰囲気であれば楽しく仕事ができると思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加していた学生のレベルが高かった。非常に背景の濃いグループディスカッションテーマだったにもかかわらず、スムーズに議論に入っていったのに驚いた。議論への貢献度で自分が劣っていたとは思わないが、逆に優っていたとも思わなかった。そういった背景があり、内定が出るとまでは思えなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークにおいて社員の方々が非常に親身に話を聞いてくださったので、働いた際にいろいろな質問を投げかけやすいなと思った。とにかく社員の雰囲気が良かったので、そこに魅力を感じる私にとっては好感度が高かった。志望度はほぼ1位にまで上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループディスカッションに非常に長い時間を使っていたこと、その様子を現場の社員がしっかりみていたことから、そこで印象に残れば選考でも覚えてもらいやすくなると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後のフォローは特になし。本選考が始まった際に募集開始の案内がきたくらいだと思います。懇親会等もなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

最優先は医薬品の研究開発に関わること。その中で製薬企業では研究職、CRO業界ではCRAを志望していた。そのほかには少し興味のあった種苗業界の研究職も視野には入れていた。製薬企業では中堅付近の住友ファーマや大鵬製薬、杏林製薬などを視野に入れつつ、製剤研究の分野でアステラス製薬のようなトップ企業もみていた。CROでは大手のEPSやエムスリーなどをみていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

住友ファーマの志望度は非常に高くなった。社員の雰囲気が良いと感じたし、自分に合っているとも感じた。また、臨床開発職も志望してみようと思うようになった。開発ではコミュニケーションが非常に重要であり、研究よりも開発の方が自分の強みを活かせるのではないかと思うきっかけになった。製薬企業は研究職志望だったが、開発も見てみようと思うようになった。

前の記事 次の記事
2023卒 住友ファーマのインターン体験記(No.27782) 2023卒 住友ファーマのインターン体験記(No.29415)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ファーマ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

大塚製薬株式会社

MR職・消費者商品担当営業職 2daysワークショップ / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手製薬企業だったため。製薬企業の売上ランキングで上位15社すべて応募しており、その中の一つだった。openworkの口コミがあまりよくないこともあり、第一志望ではなかったので、業界理解やMRという職種理解のために応募した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

中外製薬株式会社

研究職5days / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中外製薬は内資の製薬企業でもトップクラスの企業であり、前から応募を狙っていた製薬会社の研究職だったので参加を希望した。インターンから直結で本選考まで進めるとのことだったので、チャンスだと思い、応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

日本新薬株式会社

★3rd step:職種別業務体験・社風体感プログラム★ / 臨床開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 1stステップ、2ndステップのインターンに参加し、日本新薬の魅力を知り、3rdステップにも参加したいと思った。3rdステップでは質問時間があると聞いており、日本新薬についてもっと理解を深めるためにも必要だと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

協和キリン株式会社

開発職 / 臨床開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 価値観ワークということで、これから就職活動を本格的に行っていく上での価値観を整理できると思ったから。また、協和キリンは医薬品事業で業績好調であり、福利厚生も整っているということで就職先のひとつとして考えていたから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

キッセイ薬品工業株式会社

開発職インターンシップ / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく製薬企業に入りたかったため、製薬企業の夏インターンには全て応募していた。応募前は、臨床開発職の業務内容や役割も正直あまりよく理解していなかった。企業の規模感も特に何も考えずに、たまたま応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

第一三共株式会社

データサイエンス / 研究職 データサイエンス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 第一志望の企業と職種であったため参加したいと考えた。
この時期に募集している企業が少なく、数少ないイベントであったためESが通るのか、Webテストの感触はどうなのかという今後の就職活動において、今の力量も試してみたいと思った続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

小林製薬株式会社

アイデア創出コース / 研究・開発職(研究開発・研究・技術開発)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく製薬企業に入りたかった。職種は研究職か開発職で悩んでいた。これまでのインターンシップでは新薬の企業のみに参加していたため、OTC医薬品の企業のインターンシップにも参加してみたいと考え、応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

旭化成ファーマ株式会社

1day / 技術職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界を志望する中で、医薬品事業を持っている化学メーカーが医薬事業から撤退する流れがある中、旭化成は医薬品事業が好調であり、どのような強みを持っているのかが知りたかったから。また、社員の方々との技術交流会ということで研究に対して大学と企業での視点の違いを学びたか...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

白鳥製薬株式会社

品質管理 / 品質管理
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の生化学の講義で人の体内での作用など、健康に携わる職に就きたいと考えていたことから興味を持った。1日という期間で参加しやすかった点や品質管理職を対面でインターシップに参加したことがなかったため応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

エーザイ株式会社

生産管理・技術職 / 生産管理・技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 有名な大手製薬企業のため
生産技術と一括りにはされていたが、品質管理の現場も見ることが出来るということで気になっていた。
自分の実家から近いところにエーザイの工場があったため行きやすい距離かなと思い応募した続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

住友ファーマの 会社情報

基本データ
会社名 住友ファーマ株式会社
フリガナ スミトモファーマ
設立日 1897年5月
資本金 224億円
従業員数 3,098人
売上高 3988億3200万円
決算月 3月
代表者 木村 徹
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目6番8号
平均年齢 43.7歳
平均給与 713万円
電話番号 06-6203-5321
URL https://www.sumitomo-pharma.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130677

住友ファーマの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。