就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
敷島製パン株式会社のロゴ写真

敷島製パン株式会社 報酬UP

【22卒】敷島製パンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16311 (2021/8/2公開)

敷島製パン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒敷島製パン株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

この企業を受ける前に、OB訪問を行いました。この企業の長所短所や働き方、大変なところなど、細かく教えていただくことができたので非常にためになりました。また、就職活動が始まる前に、先輩との座談会や会社説明会などを何回も開催していました。その時聞いた話も、キャリアプランを考えるうえで非常にためになりました。イベントはためになるものが多いので、積極的に参加したほうが良いと思います。この会社が取り組もうとしている環境問題(食料自給率問題)に興味がある学生を積極的に取りたいと言っていました。そのため、環境問題に関しては特に熱心に調べました。これは、志望動機として話したときに、良い印象だったようで、ほめていただけました。

志望動機

私には、「食品を通じて人の生活を豊かにする事業に貢献したい」という思いがあります。大学で食品について学び、食事が人の健康状態や精神状態に大きな影響を及ぼすことを知り、その思いが強くなりました。この思いをかなえるには御社が最適な環境にあると考え、強く志望しています。この考えに至った理由は2つあります。1つ目は、御社が「ゆめちから農場」を通して、食料自給率の問題に取り組んでいる点です。他社にはない社会問題視点での働きに強く惹かれました。これは、人の生活を豊かにしたいという思いをかなえたい私にとって非常に魅力的だからです。2つ目は、御社の社員の方から感じる愛社精神とお客様を思う気持ちです。わたしもこのような方々と、社員の方がこのように感じて働ける職場で働きたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学生活頑張ったこと・チャレンジしたこと・挫折経験

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数制限いっぱいまで書くことを心がけました。

ES対策で行ったこと

会社説明会の動画を見ました。しかし、特別に対策は行わず、今まで書いてきたエントリーシートを、ここの内容に合わせて書きかえてだしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策は行いませんでしたが、苦手な分野は復習しました。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語非言語性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通のSPIです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方・工場長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン。待機室でしばらく社員の方と話して、部屋の準備が出来た人から面接に呼ばれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問はさらっとしかされなかったので、はきはき話すのが大切なのではないかと感じた。志望動機についても話す機会があったが、環境問題に興味があると言ったら好印象だった。

面接の雰囲気

待機室で社員の方々がアイスブレイクをしてくださった。こちらがどんな人間かをよく見られているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

今までの大学生活でチャレンジしたこと

アルバイト先で集客数アップにチャレンジしました。私は大学3年生の時に、新しくオープンしたカフェでアルバイトを始めました。しかし、働き始めて3か月程、1日平均5組しか来客のない状態が続いてしまいました。そこで、集客対策に取り組むことを決意しました。足りないものを明確にするために、人気店の分析とカフェ好きの友人への聞き込みをしたところ、宣伝の量と方法に課題があることが分かりました。特に、インターネットを利用していない点と、外見から何のお店か分かりづらい点が問題だと考えました。改善に向け、お店のSNSアカウントの開設とその運用、通行人向けメニューボードの設置を行いました。その結果、現在カフェは15卓全てが埋まる人気店になりました。
→どうしてそこまでがんばれたのかなど、さらっと質問されました。

他には何かあなたを表すエピソードはありますか

中間報告会の発表で目標を立てて努力したエピソードがあります。研究室に配属されて3か月が経った頃、私は研究室内の報告会で初めて発表することになりました。しっかり準備したつもりでしたが、発表後に先生から「君の発表では相手に伝わらない」と言われてしまいました。この挫折をバネに、次回は伝わる発表をすることを目標に尽力しました。まず先輩の発表を分析し、伝わるプレゼンに共通する多くのコツを学びました。次に、それらのコツを自身の発表に取り入れ、改善・練習を繰り返しました。その結果、年度の最終報告会では、先生に「見違えるほど分かり易くなった」と褒めていただくことができました。この経験で磨いた、課題解決能力と行動力を働くうえでも活かしていきたいです。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事・工場長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がエピソードを話し、それに対して的確に答えられた時は良い反応をしていただけました。しかし、変わった質問も多かったため、止まってしまうこともありました。

面接の雰囲気

今回も1次面接同様にアイスブレイクをしてくださった。雰囲気としては、1次面接と変化はなかった。人事の方も同じ方だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

他者を巻き込んでなにか成し遂げたエピソード

マンネリ化していた部活動の改革をしました。私が副部長を務めた軽音楽部は「部員の幽霊化問題」を抱え、部員70名のうち部活動の参加者は20名程度でした。私は、この問題の根本的な原因は同じような練習とライブを繰り返すだけの活動内容だと考えました。そこで同じ志を持つ部員と一緒に、前例のない「他部活との合同ライブ」の実施を企画しました。このイベントが部員にとって今後の部活動参加への原動力となることを目標にしました。その結果、当日は52名の部員が参加し、これを機に部活動に参加する部員も20名程度増えました。この経験から、個人の考えを尊重しそれぞれの立場に立って物事を考え抜くことで、人の心を動かすことができると学びました。

他には何かありますか

バイト先で、店長とアルバイトを仲裁しました。私がバイトリーダーを務めた焼き肉屋では、アルバイトと店長の仲が悪く、更衣室では店長の悪口が飛び交っていました。店長は職人気質でよく叱る人だったことが、大半の悪口の原因でした。しかし、店長も仕事でなくなれば優しくいい人だということを伝えたいと思い、アルバイトノートを作りました。アルバイトがその日の出来事を簡単な日記のような感じで書き、そこに店長がコメントをしていくといったものです。このノートをきっかけに、店長と話す機会も増え、アルバイトによる店長の悪口が減りました。さらに、すぐに辞めてしまう子も減ったため、円滑な業務にもつながりました。
→叱ると怒るの違いとは?などの質問をされました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

敷島製パン株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

フジパン株式会社

デリカ部門、生産職
最終面接
Q. 志望動機
A.
私は「食を通じてお客様の幸せを作る仕事に携わりたい」という就職活動の軸があります。これは2年間チェーン店○○でのアルバイトで調理を担当し、自分の作った料理で、お客様を笑顔にできたり、幸せを与える事ができる事にやりがいを感じているためです。 また留学をしている際、ホストファミリーの食が合わずに苦労した経験があります。〇〇にはお弁当やお惣菜はスーパーになく、そこで、日本のお弁当の凄さに気づきました。日本のお弁当は衛生面での信頼があるからこそ常に店頭に並び、多くの種類があって美味しいからこそ、お弁当を楽しむ人が多いという事がわかりました。この経験から、信頼の厚い日本のお弁当に魅力を感じています。 また夏のインターンで御社の商品開発部〇〇様が「お弁当を製造する以外にも、パートさんの能力を見分けてその人に応じた教え方で指導する事も重要な仕事のうちの一つ」とおっしゃっていました。そこで、私の強みであるコミュニケーション能力を活かし、パートさんも含めた工場で働く多くの人と関係を構築する事で、全社員が「和」の精神で協力できる環境を作りし、また主婦歴の高いパートさんだからこそ分かる食に関するアイデアを聞き出せると考えております。 このような理由から、御社のデリカ部門の製造に携わりたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月29日
Q. 志望動機
A.
四国シキシマパンさんのインターンシップを通して、社員の皆さんが美味しいパンを作る姿に魅力を感じて志望しました。魅力を感じた理由は、大学時代に入っていた部活動で子ども達のために様々な工作やゲームを考えることに努力してきた自分の姿に似ていると感じたためです。入社できた際には自分の強みである「周りに臆せず自分で考え意見を主張できる」部分を活かすことができると考えています。この強みを実際に発揮できたのは大学の講義で行ったプレセン発表の質疑応答の場面や、徳島県の名産品を使った商品開発のグループワークの場面です。新入社員だからと一歩引くのではなく、会社を成長させるために積極的に発言をしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

敷島製パンの 会社情報

基本データ
会社名 敷島製パン株式会社
フリガナ シキシマセイパン
設立日 1920年6月
資本金 17億9900万円
従業員数 4,023人
売上高 1617億400万円
決算月 8月
代表者 盛田淳夫
本社所在地 〒461-0011 愛知県名古屋市東区白壁5丁目3番地
電話番号 052-933-2111
URL https://www.pasconet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1279503

敷島製パンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。