
23卒 本選考ES
事務職
-
Q.
あなたがスズキを志望する上で、最も重視したポイントとその理由は何ですか。400字以内
-
A.
車に関わる全ての人の役に立つ物づくりの姿勢です。乗る人の用途や時代背景に合わせた車作りはもちろん、高いシェア率を誇る海外拠点とのパートナーシップの考え方は、作り手と使い手の垣根を超えて御社製品に関わる全ての人がよりよく暮らせるものだと考えます。常に成長を目指し、未来志向で働きたい私にとってそのような貴社の風土は大変魅力的です。自動車を必要とする人に向けて移動手段として使えるものを製造するだけでなく、楽しさや使いやすさという上質な体験を付加価値として提供する考え方は自動車メーカーの本来あるべき姿だと感じます。世界でシェア率が高い今もなお価値ある製品作りを追い求める貴社で財務職として働き、車を通じて得られる経験が重視されるこれからの自動車産業に貢献したいと考えます。電動化や自動化が進む中で、数値の面から論理的に携わり、自動車を必要とするより多くの人に貴社製品を届けたいです。 続きを読む
-
Q.
スズキが社会に提供している”価値”は何だと考えますか、それを踏まえてあなたが今回応募いただく職種の志望理由を教えてください。400字以内
-
A.
常に成長を求めて自動車体験を提供する価値です。私は事務職の中でも財務を志望しており、米国公認会計士取得へ向けた勉強をしている中で時代や場所に囚われない御社の企業経営に数値の側面から論理的に携わりたいという気持ちが高まり、応募に至りました。コンパクトカーに留まらない幅広い事業展開により、単なる移動手段としての乗り物を超えた御社の製品だからこそ体験できる運転・ドライブの価値が国内外に広まっています。加えて、時代や場所に限定されない柔軟な製品作りに惹かれました。消費者の価値基準や乗り手の文化、社会環境が変わっても、御社の製品に携わる全ての人に最大限の価値を提供する志に強く共感します。夏のインターンシップに参加した際にも御社社員の方々は私たち参加者を学生として軽く扱うことはせず、社会で働く上での実用的なご助言をくださいました。この体験からも御社の志が広くに共有されているのだと実感しました。 続きを読む
-
Q.
大学時代で一番成功した経験、もしくは失敗した経験は何ですか。いずれかを選択し、その経験から得たものを教えてください。400字以内
-
A.
大学受験予備校のアルバイトで、環境作りから携わり生徒の成績向上を達成した経験です。 私の担当生徒6人は毎週設定している学習計画を全く守りませんでした。これは単なる怠惰さに因るものではなく、彼らが大学受験に対して抱く漠然とした不安に根本原因があると認識し、週単位の短期目標を達成させて自信を付けさせる必要があると考えました。そこで私は「毎週の学習計画を達成できればポイントのついたクジを引き、参考書等の景品と交換できる」という施策を発案しました。他のスタッフに共有し校舎全体でこの方法を取り入れた結果、生徒の成功体験が学習意欲に繋がり、生徒同士に競争意識も芽生えました。私の担当生徒は、うち4人が施策導入から半年後の模試で成績の3割向上を達成しました。課題の本質を見極め、顧客や使い手の自主的な行動を促す中長期的な環境づくりを行うことで論理的に課題を解決でき、社会でも強みになる思考力を得られました。 続きを読む