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- A.
スズキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒スズキ株式会社のレポート
公開日:2020年7月27日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 中京大学
- インターン
-
- スズキ
- ダイハツ工業
- パーク24
- 内定先
-
- 三岐鉄道
- スズキ自販三重
- J-netレンタリース
- 入社予定
-
- J-netレンタリース
選考フロー
企業研究
各自動車メーカーの中でのスズキの立ち位置をしっかりと理解しておく必要がある。なぜスズキに魅力を感じたのか、スズキが他メーカーとどこが違って、どのような業態で経営を行っているのかなど細部まで調べて話せるとベスト。スズキの面接では入社後にどのようなことをしたいのかを問われることが多く、その際に、入社後ディーラーで営業を行ってどのようなことを学んだうえで、自分の長所と兼ね合わせてどのような仕事(例えば、商品企画)などに携わりたいかと具体的に示すことが大事であると思います。なので、あらかじめ会社説明会で説明されたことだけではなくて、新卒採用のページ、さらにはスズキの車のラインナップ、自動車業界のニュースなどを調べておく必要があります。前年度に行われるインターンには可能な限り参加しておくと、ほかの人より知識を多く吸収したうえで面接に臨めるのでいいと思います。
志望動機
私がスズキを志望する理由は、車の魅力を多くの人に知ってもらいたいからです。私自身車が好きなのですが、友人との雑談の中で「車は移動手段として買う。」、「免許は身分証代わり。」といった声が多くあり、車でもっとたくさんの思い出を作り出してほしいと思っています。その中でもスズキは若者がファーストカーとして手を出しやすい価格帯の軽自動車や小型車を中心に販売しています。また、アルトラパンは女性の開発チームが開発したと聞き、ニーズをより的確にとらえて作り上げることができると感じました。若者が一目見ただけで魅力が伝わるような車を作っているスズキでなら、私の車の魅力を知ってほしいという考えを叶えることができるのではないかと思っています。また、スズキはすべて直営のディーラーで販売しており、自動車販売に対する姿勢が他社より強く感じられます。この2点が私がスズキを志望する理由です。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたがススキを志望するうえで、最も重視したポイントとその理由は何ですか。/大学時代に一番成功した経験、または失敗した経験は何ですか。
ES対策で行ったこと
過去のエントリーシートやインターンに参加して自分が感じたスズキの強みを自分のやりたいことに照らし合わせて書いていった。キャリアセンターの添削などを活用するとモチベーションも上がると思う。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機を同業他社との比較の上行ったことが重要であると思う。また、ウェブ面接であったため、あまり表情が固くならないように意識することが大切だと思います。
面接の雰囲気
第一印象は物柔らかそうな方だと思った。面接も雑談などから人柄を見るような感じでスタートした。「スズキの車には乗ったことある?」、「乗ってみてどうだった?」など、雑談にもスズキの車に関することを交えながら進んでいった。
1次面接で聞かれた質問と回答
弊社と他社の違い、弊社の強みはなんだと思いますか。
弊社には、ディーラーまで直営で行っているところが他社との違いであり、強みだと考えています。直営会社が運営していることから技術者から営業まで、同じクルマを作っているという自覚が大変強いと考えています。またもう1つあるのですが、インターンや自販さんの説明会に行かせていただいた時に感じたことで、圧倒的な無駄の削減を行っているところです。会議室や他の部屋の電気を一つ一つ消すことが出来るようになっており、手の出しやすい価格で質のいい魅力のあるクルマをお客様に提供するために、細かいことから無駄を削減するということが社員の意識にも伝わっていると思いました。そのような御社でなら私の車の魅力を伝えるという夢を達成することができると考えています。
自己PRをお願いします。
私は求められた働きを実績で返すことのできる人間です。
私はアルバイトとしてクレジットカードの営業・受付業務をしています。その中で付帯を1⽇1 ⼈2件契約するという施設の⽬標がありました。先輩や社員の⽅々にアドバイスをもらいながら完全とは⾔えませんが、契約を取ることができるようになっていました。しかし、同時期にアルバイトを開始した友⼈が毎⽇⽬標を超える5件もの契約を取るようになり、それと同時に私はスランプに陥ってしまいました。その際、友⼈を敵対視してしまいました。契約件数に限界を感じ、⾃分⾃⾝を変えることが必要と思い、敵対視だけではなく、どうしたら契約をすることができるかといった質問やアドバイスをもらいました。そのアドバイスを⾃分なりのやり⽅に加え、お客様には雑談から本当に求めているものを見つけることに注力し、お客様との信頼関係が大切であることを感じました。今後もコミュニケーションを大切にして、信頼される人間になりたいと思っています。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、本当にスズキで働きたいと思う気持ちが伝わるかどうかが評価のポイントになると思う。
面接の雰囲気
前回よりは堅いが、それでも圧迫という様子もなく、落ち着いて受けることができた。面接中も表情を崩すこともでき、そこまで気を張らずに面接できた。
最終面接で聞かれた質問と回答
直販営業と業販営業がありますが、どちらをやってみたいですか。
私は、業販営業をやってみたいと思います。私自身、業販営業先である地元のモータースさんから車を購入し、メンテナンスまで行っていただいています。このように地域に密着したモータースさんを通して御社の車の魅力を伝えていくことが、多くのお客様への魅力を広げていくことにつながると思っています。コミュニケーションが好きな私にとっては、モータースさんとのコミュニケーションからモータースさんに来られたお客様とのコミュニケーションまで、様々な形で信頼関係を築くことができると感じています。地域から愛されるメーカーを私たちの力で作り上げていくことにやりがいと達成感を多くの人と分かち合うことができると思い、私は業販営業を志望します。
営業を行うにあたって大切なことは何だと思いますか。
私が大切だと思っていることは、信頼関係を築くことです。その信頼関係を築くためには商品の説明だけをしていても意味がないと思っています。本当にお客様が求めているニーズはお客様がご来店されて話されただけではわかりません。そのお客様にこちらか一方的に商品の説明をしても意味がなく、双方からの対話が必要です。そのためにも、まずはお客様との他愛のない雑談を大切にする必要があると思います。他愛のない雑談からお客様の生活が見え、そのお客様の生活に合った自動車を提案することで、的確なお客様のニーズに応えることもでき、私自身もお客様とのコミュニケーションを楽しめるという構造を作り上げることができます。このように会社のためだけでなく、お客様のためを第一に考えながら行動すれば自然とこれらのことを行動に移すことができると思っています。
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スズキの 会社情報
会社名 | スズキ株式会社 |
---|---|
フリガナ | スズキ |
設立日 | 1920年3月 |
資本金 | 1380億6400万円 |
従業員数 | 73,414人 |
売上高 | 5兆3742億5500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木俊宏 |
本社所在地 | 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 702万円 |
電話番号 | 053-440-2061 |
URL | https://www.suzuki.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html |
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