- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
【自動車業界の未来を担う】【22卒】ダイハツ工業の夏インターン体験記(文系/夏季1日仕事体験)No.11774(國學院大學/男性)(2020/11/19公開)
ダイハツ工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ダイハツ工業のレポート
公開日:2020年11月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- 夏季1日仕事体験
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 國學院大學
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 神戸製鋼所
- 大阪中小企業投資育成
- 京セラ
- 三井住友カード
- ダイハツ工業
- デンソー
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- ファミリーマート
- 日本M&Aセンターホールディングス
- 日本ヒューレット・パッカード合同会社
- ENEOS
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
完成車メーカーのインターンシップに参加してみたかったから。やはり自動車には惹かれるものがあるし、そこでどのような人が働いているのかを知ってみたかった。とはいえ、日産などは選考プロセスも厳しかったので、比較的選考の難易度が低そうなダイハツを選んだ。また、当初現地開催とWEB開催の両方での開催の予定だったので、工場見学などもできるかなと期待していたという理由もある。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ES対策のみ。他サイトでES検索をかけたところ、そこまでの量がでてこなかったため、基礎的なES対策ができれば十分と判断した。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 18人
- 参加学生の大学
- 基本的には関西の大学生がほとんど。とはいえ、地域でフィルターなどはかけられていなかったと感じる。基本的に文系。
- 参加学生の特徴
- とりあえずインターンに参加してみようと思っていた学生が、一番多かった。そのため、グループディスカッションなどはあまり建設的に進まなかったイメージ。やはり完成車メーカーということで、車好きな方も一定数いた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規で販売している自動車を、新たな顧客層にどうアプローチしていくのかについて、企画立案
1日目にやったこと
最初に、業界説明と会社の紹介。自動車業界としてこれからは「CASE」が求められるなど、他の自動車関連の会社でも話される内容が多かった。会社の説明では、歴史や海外展開の状況などについての内容。次に、商品紹介とグループワーク。若者の車離れが言われる中で、どのような車をダイハツとして開発しているのかをアピールした上で、その車をさらに売り込んで行くための企画立案を、グループでするというもの。1時間ほどのグループワークのあと、それぞれのグループ発表が行われて、最後に質疑応答という流れ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的にはダイハツを知ってもらうことが主眼に置かれていたように感じる。そのため、グループワークに対して干渉されるということも少なかったし、ワークに対してのフィードバックについても、質はあまり高くなかったと感じている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワーク。車の知識について班員の差が大きく、免許を持っていない人から、車好きの人まで、幅広い層がメンバーにいた。そのため、ひとりひとりの話す量にばらつきがあり、これをまとめるのがとても大変だった。そもそもターゲットが特定されないまま議論が進んでしまうなど、グループワーク慣れしていない学生も多く見られ、方向性の確認に追われた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
完成車メーカーとしての、仕事のやりがいを知ることができた。営業や商品企画以外にも、ブランディングや部品の調達など、幅広い職種に関わることができるのは、完成車メーカーとしてのやりがいにつながっていると感じた。また、トヨタグループの一員ではあるものの、トヨタの意向をしっかりと聞き入れるというよりはむしろ、ダイハツとしての開発信念を持ちながら、トヨタと共存共栄を図っていくという方向性を理解できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特になし。グループワークが課されるので、グループワークに慣れておくことがインターンの成功につながるのではないだろうか。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
完成車メーカーではあるものの、とはいえやはりダイハツだからというのが大きな理由。海外トレーニー制度や出向などを通じて海外と関わることができると言っていたが、その実績は「インドネシアの生産台数No.1」や「マレーシアの販売シェアNo.1」など。もう少し、インパクトのあるものをどうにかならなかったのだろうか。また、就職後にはさまざまなことには携われるだろうが、あくまで軽自動車というフィールドから抜け出すことができないと考えると、自分がそこで楽しく仕事ができるのかという点では、疑問が残った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンをみる限り、周りとの協調を進めながら、ターゲットの需要に沿った商品開発をしていくことが、ダイハツの強みだと感じた。そのため、突飛なアイデアを出すセンスのある人が求められるというよりはむしろ、保守的な人のほうが会社の雰囲気に向いているのではないかと感じた。軽自動車のターゲット層も考えると、やはりそうなるのではないだろうか。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
完成車メーカーとしてのブランドはあるものの、自分が勝手に思い描いていたメーカーの印象とは、少し乖離があった。会社の人数は完成車メーカーの中では少なく、若いうちから責任ある仕事が任せてもらえるとは思うが、それが自分のやりたい仕事かどうかは、しっかりと考えたほうがよいとは思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず、インターンの選考が簡単であったこと。ESのみの選考であるとともに、締切から数日後に合格のお知らせがきた。ある程度の文章がかけていれば、参加することは難しくないのではないのでは。また、インターン中もあまりチェックされているようには思えず、グループワークでのアウトプットもあまり熱心に見られていなかったと感じた。あくまで仕事体験。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
現状、特には何もない。アンケートの記入は求められたものの、基本的にはフォローはない。インターン中も、あまりチェックされていなかったのではないだろうか。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
サマーインターンシップの段階であまり受ける業界や企業を絞りたくなかったため、基本的には募集している企業には積極的に出すようにしていた。そのため、夏の段階でどの企業がよいのかという点ではそこまで志望企業を考えてはいなかった。そうした中で、やはり日本のお家芸とも言える自動車メーカーに関しては、華々しい印象もあったため、積極的に挑戦するようにした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ダイハツに対する志望度は低くはなったものの、他の企業の志望動機にはそこまで影響はないと考えている。このインターンでは自動車業界としての全体を把握するというよりはむしろ、ダイハツを理解するというところに主眼が置かれていたように感じるし、実際ダイハツに対する理解はとても深まった。とはいえ、トヨタや日産と、それ以外の完成車メーカーでは違うのかなという先入観は形成されてしまったので、そうした意味でも就職活動への影響は大きかったと感じる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ダイハツ工業株式会社のインターン体験記
- 2025卒 ダイハツ工業株式会社 生産技術職のインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 ダイハツ工業株式会社 次世代モビリティ開発体験(企画体験など)のインターン体験記(2024/05/13公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 技術系5dayインターンのインターン体験記(2023/08/29公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 技術職のインターン体験記(2023/08/29公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 夏季1dayインターンシップのインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 夏季1dayインターンシップのインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2023卒 ダイハツ工業株式会社 総合職(事務系)のインターン体験記(2023/05/15公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 ダイハツ夏季1dayインターンシップのインターン体験記(2023/01/19公開)
- 2023卒 ダイハツ工業株式会社 総合職のインターン体験記(2022/06/03公開)
- 2023卒 ダイハツ工業株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2022/05/30公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
ダイハツ工業の 会社情報
会社名 | ダイハツ工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイハツコウギョウ |
設立日 | 1907年3月 |
資本金 | 284億400万円 |
従業員数 | 12,508人 |
売上高 | 1兆1815億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 井上雅宏 |
本社所在地 | 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 651万円 |
電話番号 | 072-751-8811 |
URL | https://www.daihatsu.com/jp/ |